学校ニュース

2020年10月の記事一覧

体育の時間


 秋晴れの校庭で、児童たちは元気に活動しています!

 今日から体育の授業は校庭でハードル走に挑戦です。
 広い校庭に、まっすぐに引かれた白線がとても気持ちいいです。
 テンポ良く、早く走り抜けるための挑戦は始まったばかりですが、児童たちは何度も何度も挑戦しています。

      

委員会活動


 後期のかみなんま委員会が実施されました。
 今年度は実質的に6月からの活動だったため、後期の切り替えを11月としました。
 今回の委員会では、前期の活動を振り返りをもとに後期に向けて活動内容を検討しました。
 委員からは朝の活動である4年生の植物への水やりについての意見が出され、後期からは5・6年生も手伝うことになりました。
 また、給食指導と読書週間をコラボさせた「給食番長」の読み聞かせを企画しました。
 児童たちの主体的な取組に期待です!!!

   

 

学習発表会・スポーツ大会について


 昨日、学習発表会・スポーツ大会を開催いたしました。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
 また、当日は学校評議員の皆様にも、児童へのたくさんの励ましをいただきましたことに感謝申し上げます。
 児童たちの様子をご報告いたします。

 司会進行は6年生が行いました。落ち着いた進行は、さすが最上級生です。臨機応変な対応に頼もしさを感じました。


 <学習発表会>
  1 図書支援員さんの読み聞かせ 『たいせつなきみ』
    支援員さんのしっとりとした読み聞かせに、会場は温かな雰囲気になりました。 
      
  2 生活科・総合的な学習の時間の中間発表
    1・2年生「春・夏・秋のおくりもの」

        
    
  

    3~6年生「総合的な学習の時間」個人・ペア発表

       
       
      
 
 <新しい生活様式について>
   とちまるくんにゲスト登場してもらい、「新しい生活様式」についてダンスをしながら確認しました。保護者の皆様・学校評議員の皆様にも参加していただきました。
       

       

 
 <スポーツ大会>
   児童たちが種目を決めました。児童たちの決めたルールのもと、体育館いっぱいに歓声が響き渡りました。
  1準備運動
  2三本線
  3借り人競争
       
      
  4一輪車
          
  5よさこい

      
      

 <特別フォーラム『UMA伝説 R2』>
   特別フォーラムとして、『UMA伝説 R2』を開催しました。本校をよく知る学校評議員の皆様や現PTA会長さん・元PTA会長さん方を有識者としてお招きし、現在の本校で起きている不思議な現象について解明していただきました! 本校にいると言われているUMA(?)を呼び出すために、呪文と呼び出しの舞を全員で行いました
絵文字:星
   保護者の皆様・評議員の皆様、ご協力ありがとうございました。
        
    

学習発表会に向けて


 いよいよ明日は学習発表会です!

 今年度は、例年の学習発表会にスポーツ大会も行います。
 
 児童たちは、本番に向けて最後の確認をしました。
 「keynote」というプレゼンアプリを使って、自分で作成した資料をもとに発表します。
 新しいアプリなので、教師も一緒に学びながら進めました。
 児童の対応力の高さに感動です!

 明日の発表を楽しみにしていてください絵文字:星

    

上南摩小 リクエスト献立


 今日の給食は、上南摩小のリクエスト献立でした!

 大好きなメニューで、児童たちは大喜びです!
 朝から寒い日でしたが、デザートのアイスも美味しくいただきました。

  絵文字:星ココア揚げパン 絵文字:星ハンバーグケチャップかけ 
  絵文字:星カリコリサラダ 絵文字:星やさいスープ 絵文字:星バニラアイス