学校ニュース

2021年1月の記事一覧

家庭学習計画

今日の朝の学習の時間は「家庭学習計画作成」の時間です。

児童たちの様子をのぞきに行くと、3・4年生たちから「こんな計画を立てました!どうですか?」との声がかかりました。そのお子さんは、毎日、宿題とは別に国語に絞った計画を立てたようです。その理由を尋ねると、「国語を勉強した方がいいように感じてきたんです。」といった返事でした。そう思える劇的な事があったようではありませんが、学力テストを前にまとめの学期として学習を振り返ったときに、『なぁんとなく』感じたようです。このことを入口に、自身の学習について正面から向き合える機会になったように思えます。

児童たちの成長が嬉しくて、ワクワクした一日のスタートでしたキラキラ

  

  

  

 

 

生活目標について

今朝、5・6年生たちは来週から2週間の生活目標について話し合いました1ツ星

今週の目標の成果と課題を出し合い、来週からの行事等予定を踏まえて意見を出し合いました。

「今日予定していた学力テストが2/2になったから、学習については入れた方が(掲げた方が)いいよね…」「でもさぁ、2日にテストが終わってしまったら、絶対に気を抜くよね!!」「じゃぁ、テストが終わっても、気を抜かずに勉強をするというのは(方向性は)どぉう?」と言った言葉が聞こえてきました。

担任等からは、『3学期はまとめの学期です。この一年間をふりかえって、まだ不安なところ、よく理解し切れていなかった所に着目した取組が大切です』といった話は日頃からしていますが、生活目標を考える場でのこの言動に、児童たちの成長を見ることができましたキラキラこのような想定を超えた児童たちの姿は、職員のやる気を更に高めます。より一層の指導充実を目指していきます!!!

    

 

梅の花が咲き始めました

先日、書写の授業でお世話になっている杉山先生が、梅とおかめ桜の鉢植えをお持ちくださいました。「コロナで気持ちが落ち込んでしまいがちな今だからこそ、植物の力を借りて、心を和ませたい。」という先生からのお心遣いです。誠にありがとうございました。

「梅は間もなく咲くよ。桜は50~60の花が咲くから、楽しんでね。」という先生のお言葉通り、今朝、梅の花が咲きはじめました!。児童たちにも伝えます キラキラ

  

校庭の木の剪定

今日は、校庭の椿・ギンモクセイ・もみじ等の剪定を行っていただきました。ありがとうございました。

5名の方々のお仕事の様子を見た児童たちは、「すごい!」「かっこいい!!」とつぶやいていました。 専門の方々のお仕事の様子を近くで見ることができて、よい学びの場になりました。

  

 

 

 

なかよしタイム

「なかよしタイム」の様子をお伝えします。

「なかよしタイム」とは、全児童の共遊の時間のことです花丸

今日は日中、とてもポカポカ日和となりました晴れ

児童たちは元気よく校庭に飛び出しました。活動のめあては、みんなで楽しく遊ぶことです。通常でしたら集団的な活動を行うのですが、感染症対策を踏まえて、基本的にはソーシャルディスタンスを守った活動を行いました。元気な様子をお伝えいたしますキラキラ