学校ニュース

2021年2月の記事一覧

ワックスかけ

本日、体育館にワックスをかけました。

業間の時間で床をきれいに水拭きし、昼休みを使ってワックスかけです。

それぞれが分担された仕事や範囲を、責任をもって取り組みました。

キラキラ「卒業式はピカピカでできますね!」「6年生たちは喜んでくれるかな」などと話しながら進める児童たちや、痛くなるほどの冷たい水を使って、雑巾を丁寧に洗う児童の姿をみて、つい誇らしく思ってしまう職員です。キラキラ

  

 

 

震災について(NIEと図書教育)

本校では、新聞記事を通して児童たちに考えてもらいたい事や知ってもらいたいことを『NIE掲示板』に掲示しています。 先日は、担当者が震災についての記事を掲示しました。 児童たちは足を止め、静かに読み込んでいます。

本日、図書支援員さんがその掲示板の横に、震災に関わる絵本を設置してくださいました。

きっとこのあと、児童たちは静かに読み出すはずです。

一緒に様々な思いを深めていきたいです。

  

総合的な学習の時間(NIE)

今、3~6年生たちは総合的な学習の時間に取り組んでいます。

本校では『ふるさと学習』として、3・4年生は「地域を知ろう」5・6年生は「地域の未来と私たちの生活」を探究課題として取り組んでいます。それぞれが探究目標を持って取り組む中で、共通した思いは「私たちの学校のよさをもっと知ってもらいたい! そして、入学生やその保護者の方々に入学を楽しみにしてもらいたい!」でした。そこで、本校の特色ある教育活動である『上南摩ラボ』を、NIEで学んだ新聞づくり活動をとおして発信することにしました。

今日の授業は、前時に行った情報の整理・分析をもとに、まとめ・表現を進める内容です。児童たちは、記事の配置や見出しの内容・表記等について意見を出し合いながら進めています。 その様子は、ドラマで見かけるちょっとした編集社のような雰囲気ですキラキラ 

  

  

 

NIE(朝の学習)

今日の「朝の学習の時間」はNIEです。

児童たちはそれぞれに気になった新聞記事を選び、まとめたり整理したりして、自身のテーマに沿った学習を進めます。

今朝の6年生には、先週の掲示板に特集した震災についての記事を読み込む姿が見られました。

 

 

2年生たちは「こども新聞」を活用した学習でした。『幻の大陸』という見出しに興味をもち、大陸の変化や生物の進化等を調べています。図と文章から、お友達に説明する姿も見られました。更には、1mを超えるコウテイペンギンがいることを知り、黒板にあった物差しを使ってその大きさに驚いていました。

キラキラ児童たちの「えぇー!」「知らなかった!」という声にはワクワクさせられます。新聞の活用に慣れてきた児童たちは、記事に載っている実際の大きさや重さに興味が湧き、自然と身の回りにある物で確かめようとします。このような学びは大切にしていきたいです。キラキラ

  

  

 

梅・桜・ネコヤナギをお借りしました

書写の授業でお世話になっている杉山先生が、わざわざ学校に新しい梅と桜、ネコヤナギをお持ちくださいました。

梅とネコヤナギは玄関、桜は校長室に飾らせていただきました。

校長室にきた児童たちは、早速新しい桜に気づき、ほのかに紅く染まったつぼみの開花を楽しみにしていました。

HPにてご紹介いたします。

 

 

学級活動(2) バランスの良い食事について考えよう(5・6年生)

今日の5・6年生の学級活動は、養護教諭の協力を得て「バランスの良い食事について考えよう!」でした。

前回の食育では「給食のスペシャルランチ」をセレクトする事をとおして、栄養素について学びました。今回は、その学習を生かして『バイキング』の際の食事のポイントを考えました。

実際にバイキングに行った場面を想定して、選んだメニューを『主食・主菜・副主菜・その他』の視点から見直しました。バランスの視点から見てみると、なんと、一番心配だったのが担任の先生でした! 「さぁ、協力して担任の先生の食事をアドバイスしましょう!!」との養護教諭の投げかけから、全員で協力し、担任の先生の好みを踏まえたバランスの良い食事選びが始まりました給食・食事

児童たちも、2度目のバイキング・メニューを選び、一度目と二度目の考え方の違いをふりかえりました。

給食・食事主食・主菜・副主菜・その他のバランスが大切だと思いました。実際には、買い物をするときから考える事が必要だと思いました。

給食・食事バランスと量に気を付けたいです。

  

  

  

給食・食事バイキングでは、バランスの良い選び方と自分で食べられる量を考えながらとりたいです。

  

  

  

 

プチ音楽学習発表会(3、4年生)

本日、3・4年生たちから、プチ音楽学習発表会のお招きをいただきました音楽

『おかしのすきな まほう使い』の演奏ですキラキラ

児童たちで「魔法使い」のイメージを出し合い、歌い方やナレーションの入れ方を相談しながら作り上げました。

一人一人が役割をもち、演奏のイメージをもとに意見を出し合い、様々な表現について話し合った作品です。3番は児童たちで歌詞をつくりました王冠

感染症防止対策のため、間を 広く 広ーく とって立ち、マスクをしたままでしたが、とても素敵な演奏会でしたキラキラ

お招きされた担任は、児童たちの姿をカメラで撮りまくっていました。とても微笑ましい光景でしたイベント

  

  

  

 

食育の授業 1、2年生の学級活動(2)

本日、1・2年生の学級活動(2)では、養護教諭の協力を得た食育の授業を行いました。

今日の給食を教材にして、使われた食材が、健康な体つくりにどのような役割を持っているのかを学ぶ内容でした。

担任と養護教諭で相談し、実際に食べたばかりの食事を教材にした方が良いだろうと判断し、様々な教材を用意して進めました。児童たちは、知っている知識を素直に発言し、新しく知ったことに驚きながら、意欲的に学習できました。

終末の『決める』場面では、「あか・きいろ・みどりをできるだけきちんと食べることが良いと思いました。これから好き嫌いしないで、食べます。」「いろいろ考えて、給食を作ってくださっていることを知りました。残さないようにしたいです。」など、これからの生活について考える様子がうかがえました。実際にこれから意識して取り組めるよう、支援していきます。

  

  

  

施設課作業班の皆さんにお世話になりました

本校は、日頃から多くの方々に支えられて環境整備を行っています。

最近では、階段のマットがコンクリートの土台から剥がれてしまったり、ストーブの調子が突然悪くなったりするなど、急ぎ、専門家の皆さんに御相談する事態が続いています。そのような中、市教委の施設課にいらっしゃる作業班の皆様方には特にお世話になっております。

先日、校庭の防球ネットの修理に来ていただいた際に、大きく伸びた木の枝も剪定してくださいました。今日は、その枝の回収に、わざわざ立ち寄ってくださいました。市内全学校からの相談対応に追われる中、各校の児童・生徒の安全の確保のためにご尽力いただいていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

本日来てくださいました、落合さん・石原さんのご協力くださる様子をお伝えいたします。

  

震災について(NIE教育)

東日本大震災から今年で10年になります。先日(2/13)の地震を体験した児童たちに、『地震を体験したばかりのこの時期に、じっくりと考えてもらいたい』という担当者の思いを込めて、NIE教育の掲示板に各紙の東日本大震災の特集記事を掲示しました。

「あのときの記憶」「復興の軌跡」「がんばろう!日本」「災害への構え」など、各紙様々な視点からの記事です。

写真の前で足を止めて、記事に夢中になる児童たちは5・6年生たちです。東日本大震災の時は、1~2歳だったので、記憶はほとんどないようです。また、東日本大震災の際に、ボランティアを行った二人の中学生の実話を教材にした道徳の授業も実施しました。災害の被害を目の前にして、自分の中にある「いてもたってもいられない心」をじっくりと見つめ直した授業でした。

キラキラNIEの活用をとおして、児童たちは様々な事象を身近に感じ、自分の問題として考え、今の自分の考え方について揺さぶりをかけることができます。そこには、気づかなかった価値の意味を理解したり、「こうなりたい」といった憧れの気持ちをもつきっかけにもなったりします。

これからも、児童たちとともに考え、学びを深めていく事ができる教育活動を進めていきたいと思います。キラキラ

 

 

梅と桜が満開です

風が冷たい朝でした。児童たちと一緒に「早く上着を脱いで登校できるようになるといいね」と話しながら登校しました。

ところが学校では、書写でお世話になっている杉山先生からお借りした『梅とおかめ桜』が満開ですキラキラ 児童たちも「きれい!」「ここは春ですね!」と喜んでいます。

来校いただく多くの方々に、是非観ていただきたいのですが、新型コロナウイルス感染症防止対策に取り組む中、ご紹介できる機会をもてないのが残念です。

HPにて、ご紹介いたします。

 

 

 

ICTを活用して

本日の1・2年生の授業では、ICT支援員兼副講師MOS(株式会社「シブエ」さん)の黄瀬さんに来校いただき、オクリンクの使い方についての学習を支援していただきました情報処理・パソコン

「オクリンクを使って自己紹介をしよう!」というめあてのもと、児童たちは、「写真の貼り付け」「氏名」「好きな果物」「好きな動物」「好きな食べ物」等を紹介し合いました。

『文字を書く・消す・色を付ける』方法を生かして、児童たちは自由な発想を生かして自己紹介を行いました星 

  

  

 

 

 

 

青空の下で

今日の業間の様子です。風は冷たいのですが、日差しはポカポカです晴れ

児童たちは元気に活動しています。 5年生のお兄さんのアクロバットなカッコイイ姿に憧れて、どこまでも どこまでも ついて回って同じ技に挑戦しようとする1年生。そんな1年生が怪我をしないようにと、そばに寄り添って安全を促す6年生や3年生のお姉さんたち。

本校は、異年齢集団での活動を自然に行うことができています。そこには、上級生が自身の経験を生かして下級生を育てようとする姿をたくさん見ることができます。下級生たちは、上級生に見守られていることを感じて温かな表情を浮かべます。 

キラキラ 基本的には、危険な場面や人権教育の視点での指導が必要な時以外は職員はできるだけ口を挟まず、児童から助けを求められるまで見守ります。上級生たちには、目の前で起きている問題に対して自分たちでできることを行うだけでなく、自分たちで解決できるかどうか考え、大人からの助言や手助けが必要かどうかと判断する力も必要です。業間での活動は、そんな児童たちの力を育てる貴重な場面です。健康で安全な生活、温かな人間関係づくりに向けた実践の場として、大切にしたい活動です。キラキラ

  

  

 

 

ICT環境整備に向けた工事について

学校のICT環境整備に向けて、専門家の方々に来校いただき、着々と進められています。。

LAN工事、充電保管庫の設置、タブレット活用支援など、児童たちの学びの充実に向けて、多くの方々にお世話になっています。

授業に配慮いただきながら、安全に工事を進めていただいています。児童たちは、専門家の皆さんのお仕事の様子を直接見る機会をいただき、貴重なキャリア教育の場となっています。

専門家の皆さんの様子をお伝えいたします。

  

  

 

 

雨の中の登校と地震の被害について

久しぶりの雨の朝です小雨 児童たちは、月曜日の重たい荷物を持ちながら傘を差しての登校でした雨 5・6月頃の「重いよ・・・」と言った愚痴も出さず、元気に登校する姿に成長を感じました。 

登校する児童たちに、雨の中わざわざ立哨して、励ましの言葉をかけてくださる地域の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

13日深夜の地震による、本校の施設や設備等の大きな被害はありませんでした。(壁に掛けていた温度計の破損と重量の軽い物の落下) あらためて、職員で安全面からの環境整備を確認いたします。

大きな地震の後ですが、児童たちは落ち着いて「朝の読書」を進めています。この後、担任と安全な生活について、ゆっくりと落ち着いて話をしていきたいと思います。

  

 

 

 

南摩中学校の先生が来てくださいました

昨日(12日金曜日)、5・6年生の英語の授業と学級会に、南摩中学校の二名の先生が来校してくださいました星

英語の授業では、南摩中学校の授業や行事、部活動の様子を英語で紹介していただき、児童たちの中学校に向けたワクワクした気持ちを引き出してくださいました。

慣れた担任の先生やALTの先生とは違う先生からの英語での説明や質問等に、最初はドキドキしていた様子でしたが、中学校の先生の優しい対応にどんどん引き込まれていきましたキラキラ

学級会では、生徒指導の先生が中学校の生活について説明してくださいました。パッション溢れる先生の説明に、中学校の生活がより一層楽しみになった様子ですキラキラ

お二人の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

 

 

朝の学習(NIE教育)

水曜日の朝の学習は、NIE教育です。

児童たちは、数社からの新聞の中から気になる記事を選び、自分のスクラップブックにまとめます。要約したり、複数の情報を整理したりして、各教科や総合的な学習の時間での学習に役立てます。

4年生では「全国の電車から得られた情報を集めています。」「生き物に関する情報を集めています」など、一人一人がテーマをもって取り組んでいます。

スクラップ後は、新聞を活用した意見発表です。今日の新聞の中から気になる記事を選び、みんなの前で読みます。気になった理由や感想を含めて、互いの意見交換も含めて毎日行っています。知らなかった情報に「そーなんだぁ!」「えーっ!本当かなぁ?」と素直に反応します。

キラキラ知ることの楽しさを実感できる、本校ならではの朝の風景ですキラキラ

 

 

 

めざせ!なんまんマスター

南摩地区のイメージキャラクターである『なんまん』キラキラ

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年行われていた南摩地区行事がほとんど中止になってしまいました。そんな寂しい思いをしている中、南摩地区公民館の方々が「ご家庭・学校にいても楽しめる "南摩ならではの楽しみ”」を提供してくれたのが『めざせ!なんまんマスター』ですキラキラ

公民館から出題された『なんまんクイズ』に答えると、「なんまんステッカー」がもらえるだけでなく、全問正解者の中から豪華な賞品が当たる可能性もあります!

挑戦して、かっこいいステッカーをゲットした児童たちの様子をお伝えしますイベント

  

 

 

ひな人形が飾られました

昇降口のギャラリーに、ひな人形が飾られましたキラキラ

教頭先生が紙を折って作ってくださいましたキラキラ

愛情たっぷりの素晴らしいひな人形ですキラキラ

早速、児童たちから「かわいいハート」の声があがっています。

児童たちが、健やかに育ち幸せになって欲しいという思いが込められています。

来校の際に、是非ご覧ください。

 

 

 

季節のことば

季節のことばシリーズです。

『雨水(うすい)』 2月19日ごろ

  降る雪が雨に変わり、

  深く積もった雪も溶け始める。

  このころから、早春の気配が感じとられるようになる。

 

6年生たちが作成した資料が、昇降口に展示してあります。

来校された際に、ご覧ください。