学校ニュース

2021年3月の記事一覧

修了式

本日、修了式を行いました。

5年生が進行・開閉の言葉の役を担って進めました。その堂々とした姿から、次年度に向けた最上級生としての覚悟を感じました。

  

「児童の発表」では、1・2年生代表2名、3・4年生代表1名、5年生代表として1名から、1年間の反省・新年度の抱負等について次のような発表がありました。

星「なわとび」をがんばりました。5回しか跳べなかったのが19回跳べるようになりました。漢字を書けるようになったので、これからはもっと丁寧に書けるようにしたいです。 1年生に優しくできる2年生になりたいです。(1年生)

星「足し算・引き算」ができるようになりました。一輪車にも乗れるようになりました。2年生になったら、1年生に優しくしたいです。(1年生)

星自然体験学習の板荷での学習が思い出に残っています。トラブルもありましたが、みんなで協力してゴールすることができました。一人ではできないことも、みんなで協力すればできるということを学びました。5年生になったら、自主学習で理科と社会も頑張りたいです。また、登校班長としてリードしていきたいです。更に、6年生が楽になれるよう、進んで協力したいです。(4年生)

星今学期の目標だった3点について振り返りました。一つ目は「自主学習」です。2学期より頑張れました。二つ目の「算数」では、簡単なミスがまだ課題です。これからも取り組んでいきます。三つ目の「うがい・手洗い」では、毎日よく取り組むことができました。今後も感染症対策は必要なので、継続したいです。次年度は6年生なので、責任感を持って頑張ってきたいです。

 

修了式の後、学習指導員として児童たちの授業を支えてくださっていた神山先生への感謝の会を行いました。代表の5年生が、感謝の言葉をお伝えするとともに写真のプレゼントをお送りしました。神山先生からは音楽の楽しさとともに、在校生に励ましの言葉を頂戴しましたキラキラ

 

 

今年度最後の表彰伝達も実施しました。全員が立派な態度で臨むことができました。