学校ニュース

2021年5月の記事一覧

今朝の5年生

登校してすぐに、農園から弾む声が聞こえてきました学校

5年生たちの元気な声です。

先日植えたトマトの脇芽とりを自主的に行っていました。

「脇芽はとった方が成長によい」という話を聞き、自分たちで判断して行いました朝

キラキラ聞いたこと・見たことをもとに、自分と結びつけて考え・判断して実践する5年生たちです。その姿を見守る担任は、とても誇らしそうな、うれしそうな表情でしたキラキラ

  

 

 

みどりん学習

本日、みどりん学習を実施しました昼

これは、1・2年生は生活科、3~6年生は総合的な学習の時間の授業です。

上南摩町の西ノ入にある自然保護区にて、講師の方々に説明いただきました。

1・2年生たちは西ノ入にいる動植物について、たくさんの気づきを得る学習です。今後は、気づきを伝え合う学習に発展させます。

3~6年生たちは、西ノ入特有の動植物について調べるとともに、上南摩地区の自然保護に携わる方々の思いや願い、取組等を知ることを通して、地元の自然に自分はどのように関わってきたのかを考える学習です。「地域の自然と私たちの生活」についての学習に発展させます。

昨日の雨で、今日の実施はとても不安でしたが、雨のしずくで植物がキラキラ輝き、とてもきれいでしたキラキラ

児童たちの真剣な学習の様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

  

  

  

 

KLVさんにお世話になりました

本日、KLVさんが来校してくださり、図書室の模様替えをしてくださいました。

6月を前に、梅雨モードに模様替えです雨

キラキラした雨のしずくや可愛いカエルとカタツムリ、色とりどりの長靴と傘など、雨の日でも児童たちがウキウキするように仕上げてくださいました星

早速、KLVさん方の来校に気づいた児童は、図書室に入ってきて大喜びです! 

その様子をお伝えいたします。

 

 

 

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学力状況調査

本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」、5・4年生は「とちぎっ子学力状況調査」に挑戦しています。

この日に向けて、児童たちは前年度までの既習内容を振り返って『自主学習ノート』にまとめたり、ワークやシートを活用して確認したりしていました。テストに向けて自分なりに取り組むことができたようです花丸

キラキラ5年生から「今まで間違えて覚えていたことに気づきました!」というつぶやきがありました。今回のテストは、今の学習の定着状況を客観的に知ることができるとともに、この児童のような「自分で気づく力」に結びつけることができるよい機会になります。キラキラ

いつもは賑やかな1~3年生たちも、今日は静かに授業を受けています。

 

 

苗植え

昨日、休み時間を活用して「苗植え」を行いました学校

短い時間でしたが、6・5年生たちが進んで下級生たちに説明し、時々手伝いながら、無事に時間内で植えることができましたキラキラ

教師は必要な留意点だけを伝え、経験のある上級生たちにリーダーとしての活躍を促しました。

上級生たちは下級生たちの様子をさりげなく見守り、適切にアドバイスしたり手を貸したりしてましたキラキラ

児童たちの成長を感じています。

その様子をお伝えします。

  

  

  

  

 

 

休み時間の様子

風が心地よい日です。

午前中の休み時間の様子をお伝えいたします学校

「せんげん池」では、今日もヤゴ・ゲンゴロウ・マツモムシ・カエル…に夢中です花丸

木陰では、女の子たちが全員でケンケンパをしています花丸

一輪車を練習する男の子もおり、みんなそれぞれが仲良く活動していました花丸

キラキラ職員たちにもお誘いの声がかかり、とても爽やかな光景でしたキラキラ

 

 

 

 

 

習字の授業

昨日、杉山先生に習字のご支援をいただきました。

3・4年生は「原」「土」です。杉山先生のお手本を真剣な表情で見ている様子です。

 

5・6年生は「成長」「快晴」です。一人一人いただいた助言をもとに、児童たちの集中して取り組みむ様子です。

 

 

 

第1回PTA奉仕作業のお礼

昨日(23日)のPTA奉仕作業では、多くの保護者の皆様・地域の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。

おかげさまで、日頃から手が届かなかった校庭や駐車場等の隅々まで、とてもきれいになりました。児童たちの教育活動も気持ちよく進めることができます。心から感謝申し上げます。

今朝の登校時に、ある児童が「昨日は、早起きして草むしりを頑張ったから気持ちよかったです。家に帰って、また寝ようとしましたが、気持ちよかったので、結局ずーっと起きてました!」と話してくれました花丸

月セット(月曜日に持ってくる学習用具等)を抱えながら元気よく話す児童の様子に、今週も頑張ろうという意気込みを感じることができました学校

  

  

  

  

  

 

季節のことば

季節のことばシリーズです学校

『小満(しょうまん)』 五月二十一日頃

  立夏から十五日目に当たる。

  陽気がさかんとなり、草木が生長して満ちてくる。

 

キラキラ6年生が作成し、昇降口に掲示しています。    御来校の際にご覧ください。キラキラ

       

ひらめき 先生として社会の授業

6年生の児童が社会科の時間に先生役として、「自然災害からの復旧や復興の取り組み」についての授業を行いました。

児童は教科書を読み込み、どこを説明するか、どこが重要なのかなどの事前準備を万端にし、授業を迎えました。

授業では、重要な単語についてノートに書き取りや教科書にしるしの指示、また音読させたり、図からの読み取りをさせたりと、本時のめあてに沿った授業を行いました。

先生役として行った児童からは「緊張した」や「毎日先生は45分の短い時間で授業をしていて、しかも準備もあっという間にできてすごい」と振り返っていました。

キラキラ グリーンタイム

長い休み時間に校庭の除草を行いました。

1年生から6年生まで全員がもくもくと取り組み、普段遊んでいる遊具周辺をきれいにすることができました。

最後に上級生が片付けを率先して行い、下級生のお手本として引っ張っていってくれています。

交通安全協会南摩支部の皆様ありがとうございました

本日、南摩コミュニティ・センターさんを介して、交通安全協会南摩支部の皆様から、登校時に身に付ける「クマ鈴」を頂戴いたしました。

キラキラ全児童の安全な学校生活を守るために、特に野生動物の対応策の一つとして、大切に使わせていただきます。

ありがとうございましたキラキラ

 

新体力テストに挑戦です!

本日、新体力テストを実施しました星

児童たちは、校庭種目とシャトルランニングに挑戦ですキラキラ

湿度が高く、決して最適な環境ではなかったのですが、児童たちは互いに応援し合いながら自身の記録に挑みました。

前向きな児童たちの姿から、職員たちは元気をもらいましたイベント

  

 

 

交通安全教室について

本日、交通安全教室を実施しました学校

講師として、鹿沼警察署交通総務課警察官の横倉様、西沢駐在所の相沢様、鹿沼市役所交通対策係交通指導員の鈴木様の3名の方々に来校いただきまして、1・2年生は正しい歩行の仕方、3~6年生は安全な自転車の乗り方をご指導いただきました。

体育館いっぱいに模擬信号機や道路標識、カラーコーンや跳び箱等を使って模擬道路を設定していただき、児童たちは実践的に学ぶことができました。3名の講師の皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

  

  

また相沢様からは、日頃から携帯装備品について詳しく教えていただきました。安全な生活を守るための装備品であることを改めて教えていただき、児童たちだけでなく職員も気を引き締めることができました。

  

 

キラキラ保護者の皆様には、事前に学校への自転車・ヘルメットの持ち込みにご協力いただきましてありがとうございました。本日の学びを、実生活に結びつけて生かしていけるよう支援して参ります。ご家庭でも話題にしていただけますようよろしくお願いいたしますキラキラ

にっこり 国語の授業、第二の黒板大活躍です!!

 昨年度、購入しましたホワイトボードを活用している様子です。

 本授業は漢字の組み立ての授業でした。かんむりやしんにょうなど5つの部分を勉強しました。

 また漢字の部分を使った漢字を書いてみようとちょっとしたゲームも行いました。

 

バケツに苗植え

5年生の社会の時間にバケツに苗を植えました。

バケツに土を入れるところからスタートし、自分たちで実際に苗を植えることができました。

児童たちは、「こんな感じかな」と成長した苗の姿を想像しながら間隔よく植えていました。

これから、毎日自分たちで水やりを行い、秋の収穫を楽しみにしています。

また今後、農業の勉強をしますので、そのための活動です。

 

(農園の土を入れました。)    (苗について説明しています。)  (実際に植えました。)

「Hello,friends.」(外国語活動 外国語の授業)

火曜日はALTのアリスター先生の授業の日です学校

児童たちは、昨日もアリスター先生の授業を楽しみにして、朝からウキウキ顔でしたキラキラ

1・2年生たちの授業では、職員室に来て「英語で自己紹介」を行いましたキラキラ

職員室にいた職員一人一人に、大きな声で元気よく「Hello~! My name is○○. 」と声をかけ、自己紹介をすることができましたイベント メダカたちにも声をかけていましたにっこり

   

5・6年生たちの授業は、職員たちをランチルームに招いて行いました。

めあては次の2つです。

1ツ星先生方に、自分のことを知ってもらいましょう!

1ツ星インタビューして、先生方をもっと知りましょう!

「どんなことに気をつけて活動したいですか?」との授業者の問いに、児童たちは「笑顔で、相手にわかりやすく、声を大きく行いたいです!」と意欲満々ですキラキラ『質問シート』を用意し「好きな色、スポーツ、食べ物など」をツールに英語での会話を楽しみました。

児童たちの堂々とした英会話に、職員たちは驚くばかりでした!

 

 

 

<児童のふりかえり>

星去年より思ったよりスラスラ言えてビックリしました。英語を聞き取るのが難しいときがあったけど、うまくできました。

 

 

避難訓練(地震・火災)

本日、避難訓練を実施しました。

前半は、大きな地震とそれに伴って火災が発生したときの訓練です。

前回の訓練とは違った「予告なし」の実施に、児童たちは驚きつつも真剣な表情で避難することができました。

 

後半は消火器訓練です。今日は、水消化器を使って行いました。

   

 

 

 

待ちに待った「読み聞かせ」です

本日、福田さんに来校していただき「読み聞かせ」を行っていただきました学校

毎月一回、福田さんにご協力いただくことになっています星

児童たちにとって、待ちに待った「読み聞かせ」ですキラキラ

今日は「南摩の昔ばなし~なんまの七不思議と言い伝え~」から、『象間の夜泣き石(おとみ坂)』のおはなしでした。

福田さんのしっとりとしたおはなしに、児童たちは引き込まれながら、じっと聞き入っていました。

次回が今から楽しみです。

 

 

 

 

入学おめでとう会

今日は児童会活動として「入学おめでとう会」を開催しました学校

今日のために、5・6年生たちは企画から進行まで時間をかけて準備してきましたキラキラ 2年生から4年生たちは、プレゼントや会場づくり等で協力し、全員が1年生のために関わって開催することができましたイベント

今年度は「宝探しゲーム」を校舎内で行うという、新企画に挑戦です! このゲームは、1年生たちが楽しみながら校舎内施設を覚えるために考え出した、今まで実施したことのないオリジナルのゲームですイベント

児童たちの「めあて達成」にまっすぐに向かう活動内容であったことや、ルール作りから宝カード作り等を丁寧に練り上げ、準備してきたことに、職員たちは驚くばかりでした星

後半は、会場を体育館に移して「全員ドッジビー」と1年生へのプレゼントを行いました。

1年生たちの楽しそうな笑顔や、大きな行事を成し遂げた上級生たちの満足な表情をたくさん見ることができましたキラキラ

   

   

   

   

   

 

自主学習計画

毎週金曜日の「朝の学習の時間」は、次の日から1週間の自主学習計画を立てます。

4月に学習指導担当者から「何のために勉強するの?」という問いかけを2~6年生たちに行いましたキラキラ 児童たちは、一人一人真剣に考え、自分の思いを文章で表現しました鉛筆

今日は、自主学習計画を立てた後、一人一人の考えを全員で共有しました。自分とは違った考え方や新しい見方に触れることができたようです星

   

   

   

   

   

 

グリーンタイム

本日、グリーンタイム(春)を実施しました学校

グリーンタイムとは、本校で作成した『植物図鑑』をもとに、校庭等の草花を確認したり、調べたりする本校ならではの特色ある教育活動です昼

上級生たちはさり気なく下級生に寄り添い、見つけた草花を図鑑を活用して説明します。また、まだ図鑑に載せていない草花の発見にも挑戦しています星

爽やかな青空のもと、児童たちの楽しそうな声が響き渡りました晴れ

   

 

全校集会(人権教育)

5月の全校集会を行いました。

本校の全校集会は、人権教育を意識した内容で実施しています。

今月は、5・6年生担任のワークショップで『あなたも大切 わたしも大切』という思いを高め合いました。

『好きな色 好きな本・マンガ 好きな食べ物 好きな遊び』を伝え合い、互いによく知ることの大切さを学びました。

その様子をお伝えしますキラキラ