学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第一学期終業式

本日、第一学期終業式を行いました。

体育館が暑いため、会場を学習室に変更して行いました。

児童たちは式にふさわしい態度で臨むとができました。

代表児童の3名は、一学期を振り返り、この夏休みをどう過ごしたいのかを考えて発表することができましたグループ

 

また、終業式の後に職員の離任式を行いました。

児童代表「お別れの言葉」では、これまでの感謝の気持ちと、離任者への餞の言葉が述べられました。

全児童から愛され親しまれている職員への「お別れの言葉」に、涙ぐむ児童もいました。

 

さらに、児童会主催の「お別れの会」が開かれました。

代表委員が中心となって、感謝の気持ちを伝えようと丁寧に企画・運営を進めました。

みんなで楽しくゲームを行い、感謝のカードや花束をお送りしました。

離任する職員の退室の際には、涙を流す児童たちがおり、それを上級生が優しく慰めていました。

  

  

キラキラ児童たちは離任する職員からの「小さいことでもいいから挑戦していく気持ちを大切にしてください! これからも上南摩小学校の皆さんを、心から応援します! 」という励ましの言葉に大きくうなずいていました。離任する職員との出会いは、児童たちにとってかけがえのない宝物になったと思います。キラキラ

 

6年生 社会

本日の6年生社会の授業は『貴族がつくった文化について考えよう』として、6年生が先生役となって進めました学校

児童役は職員4名です。先生役の児童は、これまで学んできたことをもとに、児童役の職員に授業を行い、様々な質問やつぶやきに応えようと頑張りました。自分が授業を通して身に付けた知識を生かし、相手(職員)が理解しやすい伝え方や例えを考えながら進めることができました。

授業の様子をお伝えします。

  

  

 

 

総合的な学習の時間(ICT指導員派遣事業)

本日の総合的な学習の時間では、ICT支援員の黄瀬さんに来校いただき「情報モラル」の視点でご支援いただきました。

夏休みを前にして、各自が総合的な学習の時間の課題解決のためにICTの活用をすることを踏まえ、この時期に依頼しました。

黄瀬支援員さんからは、ネット・SNS活用するときの注意点・危険性について事例をあげていただき、それをもとに考えることができました。

児童たちは、自分の生活時間や、ゲーム・携帯電話の使い方などについて振り返ることができました。

晴れスマホなどは勉強にも使える。でも、ブルーライトや使用時間には気をつけたい。

晴れスマホを持ったら、友達とのSNSトラブルや著作権などには気をつけて使用できるようにしたい。

晴れタブレットを使っていると、今日教えてもらったこと(危険なこと)をついやってしまいそうなこと(自分に)気がついた。きちんと考えて使えるようにしたい。

  

キラキラ児童たちは、ICT活用の便利さを確認するとともに、その使い方によっては危険な状況を招くことを改めて感じた様子でした。特にSNS活用では、その危険性を十分に理解できるよう、これからも学びの機会をつくっていきたいと思います。キラキラ

 

グリーンタイム2

昨日、夏のグリーンタイムを実施しました昼

本校作成の『植物図鑑』を片手に、敷地内の植物を観察します。

図鑑に載っていない植物を見つけるのも、児童たちの楽しみですイベント

低学年の児童同士で「○○ページに載っているよ!」

高学年の児童が低学年生に「葉っぱの形で見分けるといいよ!」「この植物は、(季節を問わずに)いつも見かけるよね!」などと声をかけていましたキラキラ

  

  

  

  

  

 

読み聞かせ

今朝は気温も高く、児童たちは汗をかきながらの登校でした晴れ

校門を入ってすぐに、児童たちは毎月「読み聞かせ」でお世話になっている福田さんの車を発見しましたキラキラ児童たちは「やった!読み聞かせだ!!」と大喜びでしたイベント

今日は「雷電神社」のおはなしです雷

昨日の午後からの豪雨を連想しながら、福田さんのお話に引き込まれていく児童たちです。

その様子をお伝えいたします。