学校ニュース

2021年9月の記事一覧

総合的な学習の時間(5・6年生)

5・6年生たちの総合的な学習の時間の様子です学校

 

「上南摩の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい」「上南摩の豊かな自然を守りたい」そんな思いをもとに、児童たちは自身の意見を出し合っています。

前時では『魅力度ランキング』等の結果から、低順位から高順位を目指した他県の具体的な取組を調べ、その取組で共通していることを分析しました。また、児童たちのキーワードにもなっている「空き家」「星空」「自然」について、空き家を利用したカフェや星空観察を工夫した取組などの情報も入手して、本時の自分たちの探究的な学習に生かしています。

キラキラキラキラ児童たちは、互いに得意な分野を知っている強みを生かしてテンポ良く学習を進めています。 星タブレット操作が得意で、友達の発想に近い映像をすぐに探し出し、イメージの共有を図る児童  星得た情報を生かし、多面的な見方をして新しい意見を出す児童  星様々な意見や呟きをすぐに板書し、学習状況を客観的に見て学習の方向性を調整することができる児童  星友達と協働的に学習するための役割分担や学習の見通しを進んで提案する児童・・・。

総合的な学習の時間が、児童たちにとって自身のよさを生かしながら「これからの未来を考えるワクワクする時間」となるよう支援していきたいと思います。キラキラキラキラ

 

 

 

 

週はじめの授業の様子

今週最初の授業の様子です学校

登校時は眠そうな表情だった児童も、頭を回転させて授業に参加していました鉛筆

1・2年生たちは学級活動、3・4年生たちは理科、5年生たちは国語、6年生は社会です。

その様子をお伝えいたします。

  

  

  

 

 

5・6年生英語の授業

5・6年生たちの英語の授業の様子ですグループ

『How was your summer vacation?(夏休みどうでしたか?)] という教師たちからの問いかけに、児童たちは英語で答えます。

自分の体験を英語で伝える、楽しい学習活動です興奮・ヤッター!

タブレットを活用しながら、相手にわかりやすく伝えることにも留意していますイベント

教師たちからの予想もしない追加質問にも、できるだけ英語を使って答えていました。

頑張る児童たちの様子を、指導している担任とALT(アリスター先生)は優しく見守り、必要に応じた適切な支援をしていました。

楽しい授業の様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

お手紙を頂戴しました

昨日の登校指導の際に、鹿沼地区安全協会南摩支部の方からお手紙を頂戴しました。

『上南摩小の皆様へ』と書かれたお手紙には、児童たちが毎日元気に登校する姿や、大きな声で挨拶する児童の姿をたたえてくださる内容でした。

キラキラキラキラこのお手紙を児童たちに伝えることで、児童たちは日頃から多くの方々に自分たちの安全を見守っていただいていること、さらに、大きな声での挨拶の姿を通した「心の在り方」を褒めていただけたのだと、心のエネルギーを高めています。

児童たちの健やかな成長を支えてくださり、心から感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。キラキラキラキラ

  

 

交通安全立哨指導

連休明けの登校は少し気が重そうな表情の児童たちでしたが、今朝も交通指導員の阿部さん、鹿沼地区安全協会南摩支部の皆さん、山口さん、すれ違う車の運転手の皆さん・・・多くの方々に励ましのお言葉をいただき、学校に着く頃には、いつもの元気な姿になりました晴れ

ありがとうございました学校