2021年10月の記事一覧

社会の授業

本日の6年生社会の授業では、児童が指導者として職員に授業を行いました学校

本時のめあては『大名行列について知ろう』です。大名行列の絵をもとに、気づいたことや不思議に感じることを出し合いながら進めました。

児童はすでに大名行列について学んでいます。学んだことを生かして、興味を引く発問を用意し、学習者である職員の反応や呟き、質問に答えていく授業でした。児童にとっては、様々な意見や質問に、これまで学んできたことをわかりやすくまとめながら伝えようとする学習です。

「先生、ふりかえりってどんなことを書くのですか?」との問いに、「この時間で気づいたことやもっとよく分かったこと、もっと知りたくなったこと、ちょっと思っていたことと違うなと感じたたこと、友達の意見で分かったことや感じたことなどを書いてください」と答えていました。児童の姿から指導の様子がうかがえます。そばで観ていた社会科担当者のドキドキした表情が楽しい授業でしたキラキラ

  

 

 

運動会練習

澄み切った青空の下で、運動会の練習を行いました学校

今日は「よっちょれ」「上南摩小音頭」の練習です。

5・6年生たちが見本となって、下級生たちにアドバイスしながら進めました。

休憩時間では、3年生の国語の授業で扱った「ちいちゃんのかげおくり」を思い出して『かげおくり』をする児童もいました。

 

 

 

 

 

 

運動会スローガン

校庭に運動会のスローガンを掲示しましたイベント

今朝は、掲示したスローガンが青空によく映えていました。

児童会の仕事を行っていた児童たちも一緒に紹介しますグループ

 

 

 

花壇の苗植え

業間はポカポカ陽気となりました晴れ 小春日和です。

児童たちは外に飛び出し、花壇にパンジーの苗を植えましたグループ

慣れない1年生たちに、昨年までの経験をもつ上級生たちが優しく教えてあげています。頼もしい上級生たちですイベント職員たちは、できるだけ口を挟まずに見守ります。

明日からは、委員会活動で花壇の世話が加わります。 また、児童たちの素敵な姿を見ることができそうです。

  

 

 

 

 

  

 

 

運動会全体練習

運動会の全体練習が今日から始まりました。

5・6年生を中心として、全員で確認したいところを出し合って進めました。

元気な児童たちの様子をお伝えいたします。

  

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

 『霜降(そうこう)』10月23日頃

   しもが降りるころ。

   虫の音が減り、寒さが増して、冬が近づいてきたことを感じられるようになる。

 

 6年生が作成しています。昇降口に掲示してますので、御来校の際にはご覧ください。

   

 

 

 

 

KLV(カリブー)さんのハロウィン

今年もKLVさんたちが図書室をハロウィンで飾ってくださいましたイベント

児童だけでなく、職員まで楽しませていただいています。

ありがとうございますにっこり

  

運動会スローガン

今年度の運動会スローガンが決定しました晴れ

『勝利を目指せ みんなで協力』です。

代表委員たちはスローガンの発表をするにあたり、「勝利って何?」とずいぶん話し合いました。全員で目指すためにも、「勝利」のイメージをみんなで共有したいとの思いです。話し合って決めた『勝利」は次の通りです。

 星自分勝つ

 星過去の自分に勝つ

 星やる気を出すために負けないぞという気持ち

 星自分の限界を超える

昨日、代表委員からスローガンと「勝利」の捉え方の発表がありました。「このスローガンのもと、みんなで運動会を盛り上げていきましょう!」と力強い締めくくりでした。

このスローガンは、一人一人に配付するとともに、教室や児童会掲示板にも掲示されます。

また、毎年恒例の『一輪車』の発表に向けて、参加者の募集の案内もありました。

運動会に向けて、ますます児童たちの活動が楽しみです。

 

 

 

書写の授業

本日の書写の授業は杉山先生にご支援をいただきました。

3年生は『小』、4年生は『麦』、5年生は『読む』、6年生は『街角』です。

全員が杉山先生の助言をよく聞き、真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

1・2年生ギャラリー

本校の校舎内には、学年ギャラリーがあります学校

自分たちで好きなように表現できるスペースです。学習活動での作品や、気が向いて作ったもの、友達へのメッセージなどを自由に掲示できる場所です。

今日は、1・2年生ギャラリーにリースが飾られましたので紹介いたしますイベント また、図工での作品もあわせて紹介いたします。

 

1・2年生の教室には、「思いやり・やさしやいっぱいカード」や「みんなで出し合った「がんばりやさんカード」、みんなで出し合った「やさしいことば」が掲示されています。担任の先生と一緒に、毎日笑い声が絶えない温かな学級ですキラキラ