学校ニュース

2021年11月の記事一覧

家庭教育学級「親子ふれあいデー」と育成会「建前」について

家庭教育学級『親子ふれあいデー』が開催できました興奮・ヤッター!

開催に向けて、家庭教育学級運営委員の皆様には大変お世話になりました。

多くの児童や保護者の皆様と職員が一緒になって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回の学習は『指編みに挑戦』でした。運営委員さんと経験者である児童に指導者になっていただきました。あっという間に予定時間を過ぎてしまうほど、参加者全員が夢中になって取り組みました。

素敵な企画をありがとうございましたキラキラ

  

   

  

  

  

 

 

家庭教育学級後には、育成会主催の『建前』が行われましたイベント

児童たちがとても楽しみにしている育成会行事です喜ぶ・デレ

今年度もたくさんのお菓子を、友達と競い合い・助け合いながら拾っていました。さり気なく年下の子にお菓子を譲る児童たちの姿を嬉しく思います。

  

リサイクルデー(資源物回収)ありがとうございました

昨日(11月28日)、リサイクルデー(資源物回収)を実施させていただきました。

保護者の皆様には朝早くから活動いただきまして、ありがとうございました。

また地域の皆様には、この日に合わせて多くの新聞や段ボール、古雑誌を回収物として提供していただきました。本当にありがとうございます。児童たちの教育活動がより豊かになるよう、しっかりと活用させていただきます。

  

  

  

 

 

 

図書支援員さんとのお別れ会

本日、3ヶ月間お世話になった冨久田支援員さんとのお別れの会を実施しました。

臨時的に本校をご担当くださることになり、冨久田先生には大変ご負担が大きい中で本校の図書館教育をお支えいただきました。児童たち一人一人に明るく声をかけてくださり、多様な本との出会いを創出してくださいました。冨久田先生との出会いは、児童たちにとってかけがえのないものになりました。ありがとうございました。

 

 

校外学習(生活科)

1・2年生は、先日実施した校外学習「えがおのひみつたんけんたい」のまとめの学習を進めていますイベント

大きな模造紙いっぱいに、実際に行って知ることができたことを『としょかんのひみつ』『えきのひみつ』と題してまとめています。

自分で実際に聞いて、ノートに記録してきたことをグループで出し合い、わかりやすくまとめる活動を通して、自分の気づきを再確認していますグループ

わいわい・ガヤガヤしながら楽しく意見を出し合い、助け合いながらの学習活動です。

作成物は保護者懇談等のご来校の際に、是非ご覧ください。

 

 

 

書写の授業

本日の書写の授業では、杉山先生にご支援いただきました。

3年生は『元』、4年生は『はす』です。

杉山先生の師匠である先生の書も持参いただき、直接見せていただきました。

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しました。昇降口に掲示しております。ご来校の際にご覧ください。

 『小雪(しょうせつ)』11月22日頃

  寒さはまだ深まっておらず

  雪もそれほど多くはないころ

  冬の気配は進んでくる  

  

持久走記録会

本日、持久走記録会を実施しました。

1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦です。

今日の記録会に向けて、児童たちは毎日真剣に練習に励みました。

開会式の後、6年生を中心に全員で準備運動を丁寧に行いました。その後は、それぞれの発走時刻に合わせたウォームアップを行いました。1・2年生たちはには初めての長距離走記録会となることから、3~6年生たちが「走り出すまで、体を冷やさない方がいいよ。」「ただ座っているだけでなくて、体を動かしている方がいいよ。」「まだ、上着を脱ぐのは早いから、もう一度着て。」など、具体的なアドバイスをしていました。とても頼りになる上級生たちですグループ

一人一人が自分自身に挑戦する長距離走記録会、苦手意識のある児童たちも、一生懸命に挑戦することができました。また、この記録会に向けて、練習を始めたばかりの気持ちを素直に書いたカードを、走り終わった後に各自が読み返しました。これは、頑張った自分や辛いことをみんなで乗り越えたことを実感できるようにするためです。「あれ、気持ちが違う」「この時は本当に嫌だったなぁ」など、多くの呟きが聞こえてきました。頑張りきった自分を実感してほしいと思いますキラキラ

お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会に向けて

水曜日に実施予定の持久走記録会に向けて、最終調整を行いましたイベント

雨天のため、校庭から体育館に変更して実施しました。

今日は主に、ウォーミングアップの仕方について自分で考え、実際にやってみる内容です。自分はどのくらい運動したら体が温まるのか、体を冷やさないようにするためにはどうしたらいいのかなど、友達と相談し合いながら進めました。

一所懸命に取り組む姿をお伝えします。

  

 

メディアとの付き合い方を考えよう(情報モラル)

家庭学習強調週間が来週から始まります。

ウィズメディアの視点からそれぞれの学級活動(2)「メディアとの付き合い方」を考えました。

普段使用しているメディアを確認したり、普段どれくらいの時間使用しているのかを振り返ったりしました。

その後、グループに分かれて友達と自分のワークシートと見比べ、更に「自分は○○を使いすぎてる」や「ながく使っちゃっている」などの考察を深めました。

他のグループでの話し合ったことを共有し、来週行われる家庭学習強調週間中の自分のめあてを考えました。

児童たちからは、「ゲームを30分ぐらいにして自主学習をしたいです。」や「メディアをうまく使いながら、自主学習をする。」など、それぞれの時間の使い道を自分たちで決めました。

菊の鉢植えをいただきました

南摩中学校の2年生の皆さんから、とてもきれいな菊をいただきました。

大きく見事に咲いています。南摩中学校2年生の皆さんが、丁寧に世話をして育てた菊です。

きっと定植・適芽・摘しんなどの植物の管理だけでなく、光・土・温度・肥料などの植物の生育のための環境管理などにも、知識をもとにして自然環境に応じた工夫を繰り返しながら大きく育ててくれたのだと思います。

いただいたこの大きな花をとおして、中学校の先輩たちの菊栽培に向けた取り組みを学ばせたいと思います。

大切にさせていただきます。ありがとうございましたグループ

 

 

生活科校外学習

1・2年生の生活科校外学習『えがおのひみつたんけんたい』です。

南摩小学校の児童さんたちと一緒に、市立図書館と東武新鹿沼駅に行ってきました電車

事前学習をしっかり行い、交流班を編制しての学習活動です。南摩小学校の児童さん、大変お世話になりましたグループ

図書館では、図書館の正しい利用の仕方を職員の方に説明していただき、児童からの質問にも答えていただきました。実際に利用者として本を選び借りることもしました。

利用者には入ることができない書庫を特別に見せていただき、児童たちはあまりにも多い本に圧倒されていました。

 

 

 

東武新鹿沼駅では、職員の方から切符の買い方を教わりました。実際に切符を買って樅山駅まで乗車しました。

 

 

 

キラキラキラキラ半日の学習でしたが、児童たちは身近にある公共施設や公共の交通機関について様々な気づきを得ることができました。

図書館では、毎日多くの人たちが利用していること。利用者のために、職員の方々はわかりやすい本の並べ方や新作本の選定・紹介など、誰にでも利用しやすいように配慮して整えていること。そして、利用者のマナーの大切さを知ることができました。新鹿沼駅では、安全を配慮した乗車の仕方について丁寧に教えていただきました。

児童たちは、自分たちの身の回りにある公共施設や公共交通機関、それを支える方々の存在や利用者への細やかな配慮等を知る機会となりました。

児童自身が安全に気をつけて正しく利用できるように、今後の学習に結びつけていきます。キラキラキラキラ

長距離走記録会の練習

長距離走記録会の練習の様子です晴れ

今日は、3~6年生たちが交流学習の事前学習で校外に出かけているため、1・2年生だけの練習でしたグループ

準備運動をしっかり行った後、マスクを外して挑戦です! 

「今日は6周頑張ります!」「この前より長く走れるかなぁ・・」様々な思いを担任に伝えながら、児童たちは今日も走りきりました晴れ

 

 

 

 

児童会活動(募金)

児童会の代表委員会から、『赤い羽根募金』『歳末たすけ合い募金』の協力の依頼が周知されました学校

給食後、全児童にそれぞれの募金の目的が説明されました。また、職員全員にも手作り資料が手渡され、協力の依頼をしました。その様子をお伝えいたします。

 

 

校外学習

本日、1~4年生で校外学習に行ってきましたグループ 天気にも恵まれ、感染症対策に留意しながら無事に実施することができました。

事前学習で決めた『やくそく』を意識して、4・3年生たちが班長として学習活動を進めました。とても頼もしい姿でした。

訪問先で働く方々の姿を直接見ることができたり、バスの運転手さんからの大型車の運転について話していただいたりするなど、学ぶことの多い学習にすることができました。

保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作っていただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

季節の言葉

6年生による季節の言葉シリーズです。

 『立冬』 11月7日ごろ

 こよみのうえで、冬が始まる日。

 まだ秋の気配は残っているが、しだいに冬に近づいていく。

昇降口に掲示しております。ご来校の際にご覧ください。

運動会

 

9月から延期していた運動会を実施しました学校

天気に恵まれ、朝早くから保護者の皆様にご協力をいただき、予定した全種目を無事に実施することができました。

保護者・地域の皆様には、練習から当日までご協力をいただきましてありがとうございました。

児童たちの元気な姿をお伝えいたします。

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

持久走の練習 始まりました

運動会が終わったばかりですが、持久走の練習が始まりました。

練習開始に当たり、担当の先生から「持久走は体も心も鍛えられる」というお話がありました。5分間走の最後に「ラスト1分です!」のコールをするで、その1分をどう頑張るか、大事に使ってほしいとも。

あまり乗り気でなかった児童たちも、「6周走ったよ」「ぼくは7周走れた」と、いい汗を流して笑顔になっていました。

KLVさん ありがとうございます

本日、KLVさんにお世話になり、図書室がクリスマスに飾られました星

図書室に来た児童たちは、早速部屋の様子に気づき、クリスマスソングを歌い出しました。

クリスマスにお勧めの本も展示していただきました。これからが楽しみです。

 

 

 

点訳講座

本日、3・4年生で点訳講座を実施しました。

点訳グループ「桐」の方々に来校していただき、点字についての基本的なを学習として自分の名前を打った栞を作成しました。

様々な方々と豊かに関わり合えるための貴重な学習となりました。

 

 

 

 

 

 

本日の運動会練習

本日の運動会練習の様子です晴れ

全校リレー、上南摩小音頭、親子種目、よさこいソーラン、一輪車(有志)を実施しました。

どの種目も、メインの指導者は5・6年生たちですグループ

入退場の仕方やスタートの仕方など、手本になって教えていました。特に「はっぴ」を着てのよさこいソーランと上南摩小音頭の練習では、5・6年生たちは「はっぴ」の着方からたたみ方まで下級生たちに丁寧に指導していました。

頼もしい姿をお伝えいたします。