学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表の児童3名による意見発表では、始業式に自分で立てためあてに向かって、自分がどれだけ頑張ることができたのかを振り返り、3学期に向けての思いを堂々と発表しましたグループ

発表者の意見を聞く児童たちも、真剣な態度で臨みました。

 

また、2学期に開催された絵画展の受賞伝達も行いました。受賞した二人の態度もとても立派でした。

 

交通安全指導ありがとうございました

今朝は登校時にたくさんの方々が交通指導に立ってくださっていました。

鹿沼市交通安全協会南摩支部の皆様、山口様、いつもありがとうございます。

凍てつくような寒い朝でしたが、たくさんの励ましをいただくことで、児童たちは元気に登校することができましたグループ

この後、第2学期の終業式を行います。式では、皆様をはじめ多くの方々に見守られ支えられていることを振り返りたいと思います。

式の様子は、後ほどお伝えいたします。

  

 

 

 

習字の授業

 昨日の習字の授業では、杉山先生にご支援いただきました学校

 正座して、姿勢を整えて書くことに留意しながらの学習です。

 新聞を使って、何度も何度も練習します。

 児童たちの集中した姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

氷に大はしゃぎ

業間に校庭から大きなはしゃぐ声が響いていました笑う

『もりりん』にある『せんげん池』に氷が張っているのを、児童たちが見つけたようですグループ

職員たちも池に集合し、児童とともに大はしゃぎしました。

「冷た~い!」「見て見て、こんなに厚いよ!」「これは大きい!」「これ、ゴジラに似ている!!」など、児童たちは一斉に伝え合います。

上級生が下級生のために大きな氷を採ってあげたり、長いススキを用意してあげたりするなど、1年生たちは大喜びでした。また、「池に張っている氷の上に乗っちゃダメだよ」と優しく注意を促す児童もいました。

この時期ならではの児童たちの姿をお伝えいたします。

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しています。昇降口に掲示しておりますので、御来校の際にご覧ください。

 冬至(12月22日ごろ)

  一年の中で、昼の時間が最も短く夜が最も長い日。

  かぼちゃなど、特定のものを食べる習わしがある。

 

 

 

 

 

上南摩小学校創立147周年記念集会

本日、上南摩小学校創立147周年記念集会を実施しました学校

鹿沼市教育委員会文化課から堀野周平さんをお招きし『上南摩小学校のあゆみ』と題して講話をいただきました。上南摩小をつくるお願い文書や校名の変遷、名誉市民である奈良武次さんが語る上南摩小学校の思い出と上南摩第一尋常小学校の日向野校長先生について教えていただきました。また、持参してくださった明治7年の教科書も児童たちに実際に見せてくださいましたグループ

 

 

 

また、後半は児童会主催の『上南摩小学校クイズ』『上南摩小学校卒業生からのメッセージ動画』が行われました。クイズでは、学校の歴史や校舎内の施設に関わる問題をまるバツで答える内容でした。堀野さんの講話ともつながる内容だったので、児童たちは大盛り上がりでした。卒業生からのメッセージでは、保護者の皆さん方が本校に入学したときの写真や、ソフトボールチーム(現在のスポーツ少年団活動)の写真が紹介されました。更に、サプライズとして地域の方にも動画に登場していただき、その頃の学校の思い出を語っていただきました。

 

 

最後は全員で校歌斉唱しました。

澄み切った空と多くの人に支えられた校舎に、元気な歌声が響き渡りました。

 

キラキラ企画・運営を担った終わった後の、代表委員の振り返りです。実際の言葉をそのままお伝えいたします。キラキラ

 1ツ星上南摩小学校創立147周年記念集会は成功したので、この学校を成長させて大事に残していきたいと思いました。最初は心配だったけど成功できて良かったです。

 1ツ星恥じないように上南摩小学校を残していきたいと思います。

 1ツ星みんなが楽しくいっぱい笑っていたのをみて、またやりたいなと思いました。そしてこれからはどんな学校にしていきたいか・・(考えて)、どんどん笑顔があふれるような学校にしていきたいです。やっぱり、いっぱいいろんな人が愛していると思うから、それを守りたいと思いました。

 1ツ星最初は大変だったけど、みんなでよくできてよかったです。

 

上南摩小学校創立147周年記念

本校は創立147年になります学校

今年度は児童会主催で、創立について学ぶ機会(「創立147周年記念行事」)を設けました。

代表委員が中心となって準備を進めていますグループ 

今日は全児童に『記念行事実行宣言』を行いました。

「創立ってなぁに?」「どんなことをやるの?」下級生たちからの質問に、代表委員はわかりやすく答えました。

行事は21日に行う予定です。サプライズの内容なので、詳細は後日お知らせいたします。

今日の宣言に向けた、代表委員たちの頼もしい姿をお伝えします。

   

 

 

南摩地区内の防犯に対する意見交換会

南摩地区防犯協会主催の南摩地区内の防犯に関する意見交換会が行われました。

冬休みを前に、地区内の安全確保について多くの方々からご意見を伺うことができました。

児童たちが安心して学校生活を送ることができるのは、地域の方々のご支援あってのことと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

意見交換会後には、防犯パトロール隊の方々が地域安全のためのパトロールに向かいました。

このことを児童たちにしっかり伝え、寒い夜に地域を守ってくださっている方々に感謝しつつ、児童たちの「地域を守る大人になりたい」という思いを大切に育んでいきたいと思います。

  

 

 

手作りの手提げをいただきました

読み聞かせでお世話になっている福田さんから、児童たちに素敵な手提げを頂戴しました。

「図書室の本を持ち帰るのに使ってくださいね」と、児童一人一人に手作りしてくださいました。

児童たちに伝えると、「うぁ~すごい!」と大喜びですキラキラ

早速、図書室の本を入れていました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

児童による安全点検

本日、児童による安全点検を実施しました学校

これは、自分たちが生活している学校の安全状況を確かめる活動で、児童の危険

回避能力の育成に向けた取組です。

縦割り班で担当区域を確認し、気づいた箇所を点検カードに記録します。また、危険回避に向けて児童たち自身が取り組むべき行動も話し合って記載します。

児童たちの真剣に取り組む姿をお伝えいたします。

 

 

 

きれいな菊をいただきました

登校中、地域の方にとてもきれいな菊の花をいただきました。

今朝の強い風で菊の花が倒れないよう、朝早くから手入れをされていたそうです。

「寒いけど、頑張ってね! 菊をどうぞ!」と優しい励ましのお言葉も頂戴しました。

いつも温かなお声をかけてくださって、本当にありがとうございます。

いただいた菊は、全児童や来校された方々に観ていただきたく、早速昇降口に飾らせていただきました。

つぼみがたくさんついています。これからますます花が咲くのを、児童たちと楽しみたいです。

ありがとうございました。

  

 

 

交通指導ありがとうございました

今朝の登校では、鹿沼支部安全協会南摩支部の皆さんに大変お世話になりました。

風の強い中、多くの皆様に声をかけていただきました。児童たちは、多くの方々に見守られていることを感じながら、元気に登校することができました。

ありがとうございました。

  

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しました。

昇降口に掲示しております。御来校の際にご覧ください。

  大雪(だいせつ) 12月7日ごろ

 寒気が増し、雪も激しくなってくるころ。

 この日を過ぎると、いっそう冬らしくなる。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

本日、5・6年生たちは薬物乱用防止教室を実施しました。

栃木県警察本部からきらきら号に乗った2名の講師の方に来校いただき、薬物乱用の恐ろしさについてご指導いただきました。薬物の種類や薬物を乱用することによる心身への害について、実際の写真やDVD映像を使ってわかりやすく教えてくださいました。特に少年の薬物乱用については、誘いを断るロールプレイングを通して学びました。正しい知識をもつことがとても大切であることを改めて痛感しました。

またインターネットの危険性についても、実際に起きた事件を元に説明してくださいました。

児童たちの真剣に学習に取り組む様子をお伝えいたします。

 

  

 

上南摩小はなさきやま

人権週間の取組の一つである『上南摩小はなさきやま』を実施しました。

先週に実施した人権集会から本日までに、各自が用意した花をみんなで咲かせましたグループ

みんなで一緒にいて楽しい学校にするために、

ハート相手を思いやる優しさ ハート相手を思う頑張り ハート自分の成長に向けた頑張り

の、3つの花を出し合いました。

互いに認め合う言葉を掛け合いながら活動する姿をお伝えします。

  

  

 

生活科交流学習

本日、南摩小学校の1・2年生と一緒に『おもちゃランド』(生活科交流学習)を実施しましたグループ

昨日は合同の事前学習を行い、今日はなんま保育園の皆さんを招いての本番です。

手作りアクセサリーやおもちゃ、手作り遊びのブースを設置し、おもちゃのお金で買い物や遊びに参加できる活動です。

児童たちは、保育園のお友達が喜んでくれるよう、南摩小学校のお友達と協力して役割分担や商品準備を進めてきました。

今日は、保育園のお友達だけでなく、運営する児童たちも楽しみながら活動することができました。

1ツ星事前の準備1ツ星

  

  

 

1ツ星本番の様子1ツ星

  

  

 

親子読書

読書月間の取組の一つである『親子読書』の記録を掲示しています学校

お家のひとと一緒の読書をとおして、本について語り合ったり、味わいを深めたりする取組です。

ご家族のご協力をいただいて、今年度もたくさんの記録をいただきました。ありがとうございました。何人かの方からのメッセージをご紹介いたします。ご来校の際にご覧ください。

 

<お家の方からのメッセージ(抜粋させていただきます)>

1ツ星彦市のようなとんちの効く切れ者を目指して頑張っていきましょう。(彦市とんちくらべ)

1ツ星大好きなパパのケーキが食べられて幸せな気持ちになったというところに気持ちが温かくなりました。ステキな本にたくさん出会って、心がもっと豊かになってほしいと思います。(おばけのケーキ屋さん)

1ツ星お兄ちゃんが好きだった「ほげちゃん」をあなたも好きになっていた事に驚きました。楽しいシリーズを見つけられて良かったですね。(ほげちゃんとおともだち)

1ツ星とってもリズムよく読めました。「あ」から「ん」まで、じゅんばんに出てくる面白い本だね。(おいうえおちあいくん)

1ツ星普段から本をよく読んで楽しんでいますね。これからもたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。(ホワイトクリスマス)

1ツ星動物を題材にして書いているので私も娘も楽しく読むことができました。順番(計画)を考えた生活をしたいと思います。(じゅんばんなんてきにしない)

1ツ星楽しい本だったのかな。読書をたくさんすると自分の宝になるよ!(ぼくんちのかいぞくトラジャー)

 

 

 

 

図書支援員さんとの対面式

本日、新しい図書支援員さんとの対面式を行いましたグループ

今月からは廣田支援員さんにお世話になります。

対面式後には、早速図書室へ向かう児童がいました星

新しい出会いに心が躍りますキラキラ

 

 

 

 

全校集会(人権教育)

本日、全校集会を実施しました。

本校の毎月行う全校集会は、人権教育のワークショップを全職員が持ち回りで担当して実施しています。

今月は『はなさきやま』を活用した内容でした。

担当教員のしっとりとした音読から始まり、児童たちの感じた事や思ったことを自由に発言させ、これまでの自身の生活を振り返りました。

今月は人権週間もあります。本校の『はなさきやま』を全児童で作り上げる活動のめあてを、児童たちと職員で一緒に確認できた集会となりました。