学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表の児童3名による意見発表では、始業式に自分で立てためあてに向かって、自分がどれだけ頑張ることができたのかを振り返り、3学期に向けての思いを堂々と発表しましたグループ

発表者の意見を聞く児童たちも、真剣な態度で臨みました。

 

また、2学期に開催された絵画展の受賞伝達も行いました。受賞した二人の態度もとても立派でした。

 

交通安全指導ありがとうございました

今朝は登校時にたくさんの方々が交通指導に立ってくださっていました。

鹿沼市交通安全協会南摩支部の皆様、山口様、いつもありがとうございます。

凍てつくような寒い朝でしたが、たくさんの励ましをいただくことで、児童たちは元気に登校することができましたグループ

この後、第2学期の終業式を行います。式では、皆様をはじめ多くの方々に見守られ支えられていることを振り返りたいと思います。

式の様子は、後ほどお伝えいたします。

  

 

 

 

習字の授業

 昨日の習字の授業では、杉山先生にご支援いただきました学校

 正座して、姿勢を整えて書くことに留意しながらの学習です。

 新聞を使って、何度も何度も練習します。

 児童たちの集中した姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

氷に大はしゃぎ

業間に校庭から大きなはしゃぐ声が響いていました笑う

『もりりん』にある『せんげん池』に氷が張っているのを、児童たちが見つけたようですグループ

職員たちも池に集合し、児童とともに大はしゃぎしました。

「冷た~い!」「見て見て、こんなに厚いよ!」「これは大きい!」「これ、ゴジラに似ている!!」など、児童たちは一斉に伝え合います。

上級生が下級生のために大きな氷を採ってあげたり、長いススキを用意してあげたりするなど、1年生たちは大喜びでした。また、「池に張っている氷の上に乗っちゃダメだよ」と優しく注意を促す児童もいました。

この時期ならではの児童たちの姿をお伝えいたします。

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しています。昇降口に掲示しておりますので、御来校の際にご覧ください。

 冬至(12月22日ごろ)

  一年の中で、昼の時間が最も短く夜が最も長い日。

  かぼちゃなど、特定のものを食べる習わしがある。