学校ニュース

2022年2月の記事一覧

かたちづくり

1年生の算数の授業です鉛筆

色板を使っていろいろな形をつくります。

児童たちは、色板の三角という形に着目して、回したり裏返ししたりずらしたりすることを通して、いろいろな形を構成・分解することを考え目指すかたちをつくります。

自分で気づいた構成を、友達に伝え合う児童たちの楽しそうな姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成してくれています。

昇降口に掲示すると、早速1・2年生たちが集ましたグループ

 

  雨水(うすい) 2月19日頃

 降る雪が雨に変わり、深く積もった雪も溶け始める。

 このころから、早春の気配が感じられるようになる。

 

  

 

だるま3兄弟

今朝方、学校周辺には雪が積もりました雪

児童たちは「休み時間まで(雪)溶けないで!」と呟きながらの登校でしたグループ

休み時間になると、低学年の児童たちは溶け残っている雪を目指して飛び出しました。

「見て見て、だるま3兄弟だよ!」「胡麻だるまだぁ~」と楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

児童たちによる安全点検

本日、2月の「児童たちによる安全点検」を実施しました学校

児童たちの安全点検は、縦割りの3班編制で行います。

児童たちをい中心に点検を行い、安全対策について話し合います。

校庭担当の班は、特にジャングルジムを細かく点検していました。このジャングルジムは、先日地面の砂を補充することにより使用できる状態に戻ったばかりだからです。

児童たちは砂の状態を把握し、「砂は十分だね!」と安全チェック了解を記入しました笑う

 

 

 

くしゃくしゃしたら だいへんしん

休み時間に1年生たちから「ハンバーガーを見てください!」とのお誘いを受けましたグループ

教室の展示コーナーには、図工の授業「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で学習した作品が並んでいました。

ハンバーガー、フライドポテト、ぞう、飛行機、鬼、クレープなど、薄紙に触れた感触や形や色をもとに、自由にイメージを広げて表したいことを形にした作品ですイベント

「~さんのはね、すごいんですよ!」「~さんのは、飛ぶときの(飛行機)なんです!!」など、自分の作品だけでなく、友達の作品への思いも伝えてくれます。

キラキラ自分の思いを込めて学習活動を進めることができ、たくさんの人に作品を観てもらいたいという思いが高まっているようです。授業中での鑑賞発表において、互いに作品への思いを語り合い、互いの意見も真剣に受け止めることができているのだと感じることができました。キラキラ

 

 

 

 

昼休み

とても寒い日です学校

でも、児童たちは昼休みになると校庭に飛び出し、ブランコや鉄棒、縄跳びなどで楽しく遊んでいました。

ブランコには職員も一緒になって、見上げるほどの高さまで乗っていましたグループ

みんな元気です笑う

 

 

登校の様子

今朝は雪の中での登校でした。

班長児童は「ここ滑りやすいから気をつけてね!」と、後ろからついてくる1・2年生に優しく声をかけ、下級生たちは班長に従い一歩一歩留意しながら無事に登校することができましたグループ

キラキラ阿部交通指導員さんは、児童たちが滑らないようにと、朝早くから通学路に融雪剤を撒いてくださいました。また見守りの保護者の方は『児童の着替えの際に使ってください』と、たくさんのタオルを持参してくださりました。そばを走る車は、スピードを緩めてくださいます。

多くの方々に支え・見守られて、今日も元気に登校できました。ありがとうございました。

児童たちは休み時間の雪遊びができるまで、雪が雨に変わらないようにと願っているようです。キラキラ

 

 

 

 

 

1・2年生ギャラリー

本校の廊下には、学年ごとのギャラリーがあります学校

ギャラリーには授業で作成した作品だけでなく、自分たちで飾りたいものやメッセージなどを自由に掲示することができます。

保健室前の廊下は1・2年生たちのギャラリーですグループ 現在は図工で作成した作品が掲示されています。

「できたらいいな こんなこと」では、できたらいいと思う事を絵に表しています。「あなのむこうは ふしぎなせかい」では、画用紙に穴を開けて、つながる二つの世界を絵に表しています。

キラキラどの作品ものびのびと作成されています。キラキラ

  

  

 

 

春の気配

お習字の授業で支援していただいている杉山先生が、ネコヤナギの鉢植えを持ってきてくださいました。花言葉は『春の訪れ』です。

お借りしたネコヤナギは、朱に近いピンク色です。これからの色づきが楽しみです。また、すでにお借りしている梅も花が咲き始めました。

 

 

 

校庭の『しだれ梅』のつぼみがぷっくりしてきました。

春が楽しみです笑う

  

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。6年生が作成してくれています。

今朝の登校時も、頬が切れるかのような寒さでした。

児童たちは、この季節の言葉を読み、「春が始まっているんだって!でも、すごく寒いよ」「だんだんって書いてあるから、これからなんでしょ!」「梅のつぼみがふくらんでいるって言ってたよね!」と会話していました。

昇降口に掲示してあります。

  『立春(りっしゅん)』 2月4日ごろ

 こよみのうえで、春が始まる日。

 まだ寒さはきびしいが、

 だんだん日がのび、木々が芽ぶいてくる。

 

 

 

学力向上コーディネーター学校訪問

本日、学力向上コーディネーター学校訪問の最終日でした学校

今年度は県教育委員会の渡邉英明コーディネーターさんをはじめ、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の指導主事の方々に来校いただき、本校の学力向上の取組についてご指導いただいていました。最終日の今日も、来校いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてリモートによる研修会となりました。

本日の研修会を迎えるに当たり、渡邉英明コーディネーターさんから『児童たちからの授業に対する聞き取り(心に残っている授業や楽しかった授業)』の宿題がありました。児童たちからの素直な回答に、職員たちは改めて『子どもの学ぶ意欲が高まる授業』について振り返ることができました。

研修後、職員で『児童たちの学びに向かう純粋な思い(知りたい!できるようになりたい!作りたい!みんなでやりたい!)を生かして、学ぶことを楽しめるような授業づくり』について、職員でワイワイ話し合いました。これからも児童同様、職員も楽しく学び合える学校でありたいと思います。

研修の様子です星

  

 

家庭科の授業

5・6年生たちの家庭科の授業の様子です。

題材は5年生『ミシンでソーイング』、6年生『生活を豊かにソーイング』です。

一人一台のミシンを使って活動を進めました。

真剣な姿をお伝えいたします。

 

 

 

施設課作業班の皆さん ありがとうございます

本日、鹿沼市教育委員会施設課の作業班の皆さんが来てくださり、校庭側ピロティの修繕をしてくださいました。

先日の『第2回児童の安全点検』で、ピロティから校庭に向かう階段の破損を確認しました。早速、職員で対応を試みたのですが、破損範囲の広さや深さに鑑みて施設課へ相談したところ、作業班の方々が迅速に対応してくださいました。

ちょうど業間で校庭にいた児童たちは、作業班の皆さんのお仕事の様子を実際に見ることができました。作業班の皆さんは、児童たちに励ましの言葉をかけてくださり、児童たちは多くの皆さんに支えられていることを実感することができました。

キラキラ施設課作業班の皆さんには、日頃から多くのご支援をいただいております。風が冷たい中、迅速に対応していただき本当にありがとうございます。修繕していただいたことを、あらためて児童たちと共有し、学校施設を大切にしていきたいと思います。キラキラ

 

 

移動台 ありがとうございます

日頃から、本校教育活動を支援してくださっている広田雅尚さんが、ストーブと跳び箱の移動台を作ってくださいました星

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての配慮から、少人数での跳び箱の移動は低学年の児童たちにとってとても困難でした。そんな悩みを知った広田さんが、大学のお休み期間にわざわざ時間を割いて、解決に取り組んでくださいました。おかげさまで児童たちは、少人数で安全に準備・片付けをすることができるようになりました。

広田さんには、運動会の時にも写真撮影にご協力いただくなど、本校の教育活動を支えていただいています。本当にありがとうございます。

キラキラ本校は多くの方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに、教育活動の充実に尽力してまいります。キラキラ

  

 

業間の様子

青空の下で、児童たちは感染症対策を守りながら、元気に活動していますグループ

長く使えなかったジャングルジムも復活し、人気が集中しています花丸

業間終了が近づくと、時間に気づいた子が声をかけ、教室に走って行きます。

手の消毒を行い、3時間目に突入です笑う