学校ニュース

2022年3月の記事一覧

修了式

本日、令和3年度修了式を実施いたしました。

3名の児童たちが、児童代表として意見発表を行いました。3人とも自分で伝えたいことを、自分の言葉で堂々と発表しました。1年間の学びの成果が、こういうところからも確認することができました。

<1・2年代表>

 (4月になったら)1年生に学校のルールを教えてあげたいです。自分も(今の)2年生に教わったからです。優しい2年生になりたいです。

<3・4年代表>

 国語を頑張りました。ものがたりの感想をまとめたり、自主学習を頑張りました。算数は自主学習で分数を頑張りました。できるようになったのでよかったです。1~3年生たちにいろいろと教えてあげられるようになりたいです。

<5・6年代表>

 3つのことを頑張りました。

 ①自主学習は苦手でしたが、頑張りました。

 ②手洗い・換気・消毒をしっかりと行うことができました。

 ③運動を頑張りました。体育の授業だけでなく家でも頑張りました。

 (4月からは)最上級生として、みんなの手本となるよう運動や勉強を頑張りたいです。

 

 

 

上南摩カフェ開店しました

本日、5年生たちは上南摩カフェを開店しましたグループ

5年生の総合的な学習の時間では『人が集う場所づくり』を探究課題として、地域の実態を調査し、そこから上南摩地区の豊かな自然を生かした居場所づくりについて学習してきました。

1ツ星豊かな自然を多くの人に知ってもらいたい1ツ星空き家を生かして人を集めたい1ツ星美味しい食べ物も知ってほしい

そんな思いを全部生かしたのが『上南摩カフェ』です。

5年生代表から職員は招待状をもらいました。学習室には可愛くデコレートしたテーブルやウエルカムボードも用意されていました。

感染症防止対策のため、実際の飲食はできませんでしたが、カフェには上南摩をゆっくり味わうことができる掲示物や資料、卒業生たちの文集、オリジナルのメニュー表がありました。NIE教育の実践も生かして、子ども新聞を読みながらゆっくり過ごすことのできるコーナーも設置してあるなど、来店した下級生たちは大喜びです。たくさんのメッセージも寄せられていました。

今回、上南摩カフェを開店するにあたり、児童たちの背中を押してくださったのは、先日のインタビュー学習での一本杉農園の福田さんからの「(君たちにも)できるよ!」という励ましの言葉のおかげです。     

ありがとうございましたキラキラ

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 

 

体育科 保健の授業

本日、5年生の体育では保健の学習(「けがの手当」)を行いました。

養護教諭と連携し、実習も含めた学習内容でした。

感染症防止対策のために身体接触や教具の共有を避け、ペットボトルを手足に見立てての実施です。

実際に行ってみて、速やかな手当の必要性を理解するとともに、適切な方法について話し合いながら進めることができました。

   

卒業式(お礼)

卒業式に向けて、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

多くの皆様から、温かい心のこもった祝電を頂戴しました。

すべて式場に掲示させていただくとともに、式中にて披露させていただきました。

また、南摩地区コミュニティセンターの皆様のご尽力のもと、来賓としてご招待させていただきたかった地域の皆様からのメッセージカードもいただきました。これから新しい生活に向かっていく卒業生に、何よりの励ましをいただくことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

卒業式

令和3年度卒業式を実施しました。

まん延防止重点措置期間であるため、今年度も来賓の皆様をご招待することができず申し訳ありませんでした。

6年生は保護者の皆様とPTA会長様、そして在校生と職員に見守られて卒業しました。

進学先の中学校の制服を着た6年生は、一段と大人びて輝いていました。

式中での『卒業生お別れの言葉』には、小学校での6年間の成長を振り返った素直な思いと、多くの人に支えられたことへの感謝の気持ち、これからの未来を切り開いていく決意が込められていました。とても素晴らしい姿でした。

中学校でのご活躍を祈念しております。