学校ニュース

2022年7月の記事一覧

なかよし集会

 今日は、児童会主催のなかよし集会が行われました。

 児童のアイデアで手作りの招待状を作成し、各学年と先生方をご招待しました。

 

     

 昼休み。いざ、本番です。

 会場を設営し、みなさんが来るのを待ち受けます。

 緊張しながらも、進行やあいさつ、ゲームの説明など、練習通りにできました。

    

 内容は、「何でもバスケット」(フルーツバスケット)でした。お題を出すのに困ったときは、「お題ボックス」から紙を取り、そこに書いてあることを読み上げても大丈夫なので、スムーズにゲームをすることができました。

 

 片付けも自分たちで済ませると、児童からは「楽しかったー」「面白かったよね」という言葉が聞かれました。企画した児童たちも、手応えを感じているようでした。

 上南摩小学校の児童、職員、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。  

 

ハンドルからレバーに交換

感染症の防止等を考慮して、各階手洗い場の2栓と、男・女トイレ内の洗面台ハンドルをレバー式に交換しました。

〔各階手洗い場〕

 

〔男・女トイレ内洗面台〕

  

児童にはレバーの使い方を指導して、感染症の拡大防止に努めていきたいと思います。

ICT支援の皆さんに感謝

N先生に再度来ていただき、タブレットの様々な使い方を教えていただきました。

児童はタブレットの便利な機能を理解して、すぐに使えるようになっていました。

     

また、ICT支援員には、タブレットをどこでも有効に使えるように、同時に準備してもらっています。

タブレットが不自由なく使えるように、関わっていただいている方々に感謝しています。

7/11 委員会活動

 委員会活動の様子です。

 7/19に「なかよし集会」を予定しています。全児童が楽しく活動する時間を、児童が企画・運営するものです。

 自分たちが、今、楽しみたいものの中で、可能なものは何か話合いました。全学年が参加でき、感染症や熱中症などのことも考慮して、室内でできる「なんでもバスケット」に決定しました。

 ゲームに必要なカードを作ったり、進行やあいさつの練習をする場面では、高学年の児童が下級生を優しくリードして活動していました。

 当日が楽しみです。

  

募金の呼びかけ

 代表委員会の児童が、募金の呼びかけを行いました。

 例年、協力している「緑の募金」と合わせて、「ウクライナ支援」のための募金も呼びかけました。現在、世界で起きていることに目を向け、自分たちができることはないか話し合って、児童が実施を決めました。

 自作のポスターを示しながら、低学年、中学年のみなさんに説明とお願いをしている様子をお伝えいたします。

 保護者の皆様にも、ご理解とご協力をお願いいたします。

   

 

  

児童による安全点検

昼休みに、縦割り(なかよし)班の3班に分かれての実施です。

自分たちの目線で危険だと思うところを見つけて、写真に撮ったり、状況を記録したりしました。

     

この活動も、特色ある教育活動「上南摩ラボラトリー」の一つです。

協働しながら学び合う学習活動です。

「とちぎ国体」応援旗完成

『いちご一会とちぎ国体』の応援のぼり旗の完成です。

“がんばられ”とは、富山県の方言でがんばれという意味です。

名産のほたるいか、ます寿司、チューリップ、すいか、立山連峰、五箇山合掌造り、黒部川橋脚、おわら風の盆が児童の手で鮮やかに着色されています。

7月14日以降は、TKCいちごアリーナに展示されますので、参観の機会がありましたら是非ご覧ください。

なんまん焼き

『なんまん本舗』のAさんが、5・6年生になんまん焼きを教えてくださいました。

小学生が焼くのは今回が初めてですが、Aさんの説明は丁寧で分かり易かったようです。

5・6年生の感想は、難しかったけど楽しかった。やらせてもらえて良かった。等でした。

        

全校児童と職員数の25個焼きました。職員からは「焦げもなく中までしっかり熱が通って、ふっくらと上手に焼けていた。」と好評でした。

 なお、鹿沼ケーブルTVがその様子を撮影していました。予定日は、7月26日号のなかで放送されます。

設置から撤収までお世話くださった、Kさんに感謝です。

7/7 星に願いを 七夕

今日は、七夕です。

今年も、KLVの方のご協力で、図書室の廊下に竹を設置していただきました。

笹飾りも用意して、飾り付けもしてくださいました。1、2年生は、図工の「チョッキンパで かざろう」という学習で、七夕の飾りを作り、自分たちで飾り付けました。素敵なコラボになりました。

また、短冊も用意していただき、児童一人一人、そして職員も願いを書き込みました。

「たのしいことが いっぱいありますように」

「世界中の人が 幸せになりますように」

子どもたちの思いは、様々あるようです。

      

  

ICT支援授業〔タブレット活用〕

N先生に、タブレットを使用したICT支援授業を全学年で指導いただきました。

   

職員も授業の合間等に、アンケート処理やタブレットのデータ集計など、各種担当で必要な操作方法等を教えていただきました。

また、全職員対象に、他校での実践例や新たな活用例も紹介いただき、明日から直ぐに使える講話でした。

学校保健委員会〔親子学習会〕

今年度のテーマは性に関する指導です。

「いのちの大切さ」について、K助産師を講師にお願いして学習しました。

     

出産の動画を視聴したり、胎児の人形を抱きかかえたりしながら、自分の体を大切にすることも、命を大切にすることにつながると感じ取っていました。

第2回奉仕作業〔クリーンデー〕

7月2日(日) 6:30から奉仕作業を実施しました。

朝のうちは曇り空で、作業にはとても良い状況で作業ができました。

       

保護者と児童は主に校庭の草取りです。

今回も地域の方々に、草刈りをはじめ剪定作業を広範囲に渡り、手を入れていただきました。

こちらは、ビフォーとアフターです。

 

 

 

地域の皆さん、PTAの皆さん、児童の皆さんありがとうございました。

カーテンの新調

  学年教室のカーテン

    保健室のカーテン 

各学年3教室と保健室のカーテンが新しくなりました。

抗ウイルス加工を施したカーテン素材で、コロナウイルスやインフルエンザウイルスに対して効果を発揮します。

(詳細はエンベロープで検索ください。)

各教室は、従来のカーテンよりも白さが増し、明るい感じです。

保健室は、ほんわかとした、心身ともにやわらぐ薄ピンク色です。

 こちらは、従来のカーテンです。