学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

朝会がありました

 2月の朝会が実施されました。会に先駆け表彰伝達が行われました。今回は鹿沼市図工美術展、書初誌上展、粕尾地区コミュニティ推進協議会書初展の表彰をしました。どの子ども達も誇らしげに校長から賞状を受け取っていました。

 朝会では、「なぜ学校に来るの?」の問いかけから始まりました。今、リモートにより学校に来なくても自宅で授業を受けることができる確認をしました。そして、さらに「頭がいい」ってどういう事?の質問に子ども達は「頭の回転が速い」とか「脳が活発に動く」などと答えました。「本当に『頭がいい人』は学力=読み・書き・計算と心の力=がまん・やる気・やさしさなどの2通りあり、学校は学力だけでなく、集団の中で心の力も身に付けるところ」と話してくださいました。いろいろな人に感謝の気持ちを伝える2月。これも心の力をつける大切なものだと締めくくりました。

 

  

  

  

縄跳びをがんばっています!

 3学期に入り、本校では体力をつけるために、体育の授業や休み時間などに縄跳びをする姿を目にします。今回体力づくりの時間に全校児童でどれだけ長く縄跳びができるか競争をしました。前跳び、後ろ跳び、綾跳び、交差跳び、二重跳びなどいろいろな跳び方を行いました。高学年が圧倒的に有利かと思いましたが、中学年や低学年の善戦に思わずみんなから拍手。これを機会に縄跳び熱に火をつけられたらと思います。ちなみに後方で先生方も子ども達に負けじと挑戦していました。先生方のがんばりにも子ども達から拍手が贈られていま

 

   

  

ICT支援員が来てくださいました

 今年度、学校のICTの普及や活用を目指してICT支援員を派遣していただいています。第2回の今回は実際に授業の中で先生方や子ども達の支援をしていただきました。3・4年生では「scratch」を使った音楽の学習を、1・2年生では道徳の授業で「zoom」を使った遠隔授業の練習をしました。子ども達はタブレットを巧みに使い、楽しく学習していました。今年度から学校では「プログラミング教育」が実施されています。今後もタブレット等を効果的に使い、ICTを推進していきたいと思います。

 

  

  

新入生の皆さん 待っています!(通学班編成)

 この日は、来年度の通学班の確認がありました。

 新入児を含めた新通学班の班長やメンバーの確認や通学の仕方、集合場所、集合時間などの確認、新1年生に知らせるための手紙づくりを行いました。

 

  

 

 

 来年度は8名の新1年生が入学する予定です。

新入生のみなさんが入学する日を楽しみにしています。

子供たちの学校での様子を参観

1/29(金)、この日は授業参観が行われました。

保護者の皆様が見守る中、いつもと違って緊張している児童や、よいところを見せようと張り切って発言する児童など、様々な姿が見られました。

 

 

 

 

 

  本校は児童数が少ないため、1クラスの人数は最大でも10名程度です。通常の授業でも3密を回避することが可能であり、保護者が参観しても密にはならないという判断から今回の授業参観が実施されました。

 今年度はコロナ禍の中、保護者が来校する機会が減ってしまい、子供たちの様子がよく分からないという保護者アンケートの結果もあり、今回の授業参観は保護者の皆さんにも大好評でした。

 

メリークリスマス!

KLVの方や図書支援員さんたちにより図書室の廊下がきれいに飾り付けされました。

 

 

 

 

クリスマスにちなんだ本の紹介も・・・。

「私のところにも、サンタさんが来てくれるとうれしいなぁ」
と校長先生がつぶやいていました。
(願い事を手紙に書いておいたけど、見てくれるかな?・・・by校長)

じゃがいも大豊作

 3月に植えた種いもが順調に育ち、本日、全校児童で収穫しました。子供達が掘ると、次々にじゃがいもが見つかり、夢中になって作業をしていました。今年は豊作で、おおよそ150kgものじゃがいもが穫れました。その日のうちに持ち帰りましたので、穫れたて新じゃがをどうぞご賞味ください。
 
注意事項を確認してから、高学年が道具を運び、作業開始!
   
縦割り班で育てたジャガイモを傷付けないように手で優しく掘ると・・・
 
お宝がザックザック発見!! 「大きいのがとれたよ。」
  
とれたジャガイモを運んだら、天日で乾かして・・・
 
こんなにたくさんとれて   大満足の粕尾っ子でした。

プランターをいただきました!

 本校の卒業生2名が来校し、総合的な時間に作成した立派な『木製のプランター』を寄贈してくださいました。寄贈されたプランターには、きれいな花を植えて玄関に置く予定です。何の花にするかは環境委員会で考えたいと思います。有り難うございました。



   

もう、ここも君の学校だね‼

5・6年生が2泊3日の臨海自然教室に行っている間に、上粕尾小学校の3年生が1人になってしまうため、本校の3年生と一緒に学習することになりました。交流学習で慣れているとはいえ、1日目はやや緊張の面持ちでしたが、日が経つにつれ、笑顔に変わり、3日目には本校の児童と全く見分けがつかないくらい馴染んでいました。次はスケート教室で一緒になります。今から1月13日が待ち遠しいです。

松本先生に走りのコツを教わったよ     歩幅を注意してGO!     片足での跳べたよ!     ALEX先生とクリスマスカードを作るよ     クリスマスに関係する言葉は?     このカード誰に送ろうかな?     理科って楽しいよね!     自然を使ってクリスマスの飾りつくり     みんな真剣!イメージを膨らませて     雨の日みんなで大縄跳び     みんなでジャンプ!!     大きな前転できるかな     台上前転もコツさえつかめば     この通り!     起きる時の手も大切だよ!

臨海自然教室2日目

   
 海浜自然の家での活動二日目。子ども達はみんな元気はつらつで、一つ一つの活動を満喫しています。朝食を食べてから 記念写真を撮りました。そのあと海岸散歩をして砂浜で遊びました。今は『しおづくり』の準備中です。海水を汲んで土鍋で煮詰めて作った『しお』でサツマイモを食べます。火傷に気を付けて頑張ります‼