学校ニュース

日誌

今日の子どもたち 令和3年9月24日(金)

今日は、朝からいい天気。

校庭の欅もずいぶん葉を落としました。

2年生 音楽

2年生 国語

3・4年生 体育

4年生 国語

5・6年生 音楽

5・6年生 家庭科

6年生 外国語

 

 

今日の子どもたち 令和3年9月21日(火)

新しい2年生担任の大橋先生が着任されました。

業間にオンラインでの新任式となりました。

2年生とは、すでに対面で紹介ずみです。

1年生 算数

1・2年生 体育

何というやわらかさ!!

3年生 理科

これは何の幼虫でしょう?ホウセンカで見つけたそうです・・・

4年生 社会

3・4年生 外国語活動

5年生 外国語

5年生 国語

6年生 外国語

 

 

 

学校施設維持管理

その1

朝礼台の天板が古くなってきたので、作業班の方にお願いして張り替えていただくことになりました。

まずは、寸法確認です。

その2

有効期限(10年)が迫ってきた消化器(10本)を交換しました。

 

交通安全週間

秋の交通安全週間なので、交通安全協会の方々が交通指導を行ってくれました。

この班の子どもたちは、1時間近く歩いて登校しています。えらいですね。

学校までもう少し!

正門の彼岸花が満開です。

コスモス(秋桜)も咲き始めました。

15日(水)にみんなで蒔いた大根がきれいに発芽していました。

子どもたちは「さいころの四の目のように蒔きましょう」との言葉かけ通りに、ていねいに蒔いてくれました。

赤大根は双葉から赤いのですね!

お別れ会

 2年生担任の先生が来週から産前休暇に入るため、1・2年生がお別れ会を開いてくれました。

赤ちゃんのために、靴下や四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました。

子どもたちに祝ってもらえて思わず涙が・・・

大変なことも多いけど、先生をしていてよかったとなと思う瞬間ですね。

 

今日の給食 9月16日(木)

【清洲第一小学校おすすめ献立】

わかめご飯 牛乳 モロの竜田揚げ カリコリサラダ なめこ汁 レモンタルト

今日の給食 9月15日(水)

【さつきランチ】

献立:県産小麦食パン とちおとめジャム 牛乳 かんぴょうのクリーム煮 にらサラダ

今日の子どもたち 令和3年9月15日(水)

わくわく農園に大根の種まきをしました。

まず、1・2年生(業間)

続いて、3・4年生(昼休み)

ブロッコリーの支柱にトンボがたくさんとまっていました。

最後に、5・6年生(6時間目)

1畝約30本。12畝蒔きました。

内訳:青首大根3畝、丸大根(聖護院)3畝、聖護院かぶ1畝

赤大根2畝半、サラダ赤大根1畝半 大丸聖護院大根1畝 

うまく発芽するといいのですが・・・

 

 

今日の給食

9月13日(月)

献立:減量バターロールパン 牛乳 サラダうどん チキンナゲット 杏仁プリン

 9月14日(火)

献立:ご飯 牛乳 県産豚肉入りギョウザ チンジャオロースー とうがんスープ

わくわく農園

明日、大根の種を蒔く予定です。

畝を立てようと、朝早くから耕耘機をかけましたが、爪がうまく入らずまっすぐ進みません。

 

すると、見かねたお隣の白石さんが、トラクター運転して来てくださいました。

何とありがたいことでしょう。

あっという間にこの通り。さすがプロですね。

その後、耕耘機で初めての畝立てに再びチャレンジ!

やはり曲がってしまいました・・・

キンモクセイも満開です。とてもいい香り。

カクトラノオも満開でした。

今日の子どもたち 令和3年9月10日(金)

正門の脇に彼岸花が顔をのぞかせていました。もう秋なのですね。

1年生 生活科

2年生 音楽

3・4年生 体育

5・6年生 家庭科

業間・緑化活動(除草)

 

さつまいも畑 ビフォー・アフター

全面マルチで育てていますが、夏休み中に草に飲み込まれそうになってしまいました。

ビフォー

アフター 地道に少しずつ3日かかりました。

収穫まであと1か月半ですね。ここからが大切。

ポップコーン

5月31日に種をまいたポップコーンを収穫しました。

6月24日

7月19日

7月26日

2mくらいになり、赤紫色のめしべがでました。初めて見ました!

.9月8日

すっかり茶色くなり、いよいよ収穫です。

3分の1くらいは、カラスやハクビシン?に食べられてしまいましたが。ポップコーンにするには十分な量が収穫できました。

固くしまったつやつやのきれいな粒です。

こどもたちの目にとまるように、昇降口に干しました。2~3週間くらい乾燥させます。

4年生が「夜は取り込まないと猿に食べられちゃいますよ!」と教えてくれました。さすが粕尾小の子ですね。

20年以上前、生活科がスタートしてた頃に育てたことがありましたが、うまく育たず、ほとんどはじけませんでした。今回は粕尾の土のおかげですくすく育ったので子どもたちと一緒に食べられることを大いに楽しみにしています。

今日の子どもたち 令和3年9月9日(木)

1年生 算数

 

2年生 算数

3年生 社会

4年生 国語

5・6年生 音楽

図書の貸し出し

毎週木曜日は図書支援委員の髙畑さんの来校日です。

業間は3・4年生の貸出時間です。(感染症対策のため分散しています)

 

今朝の風景 9月9日(木)

今朝、登校指導の折に、正門の松のしずくを撮影してみると・・・

しずくに、校舎が反転して映っていました!

昨日、地域の方が生け花の花材としても良く用いられる「花ナス」を届けてくださいました。

さっそく、腕に覚えのある職員が生けてくれました。

「心得」があるっていいですね!

施設維持管理2

排水口の修繕に続いて、一輪車練習補助具(一輪車はもうないのですが・・・)の支柱がはずれているのを固定してくれました。

 

今日の子どもたち2 9月7日(火)

久しぶりの外遊びです。(業間・学年共遊)

5・6年生は作戦会議中

1・2年 体育

徒競走の練習です。予定通りできるといいのですが・・・

水分補給も大切です。

3・4年生 外国語活動

5・6年生が開閉開式の練習をしていました。

施設維持管理 作業班

鹿沼市では、学校施設の維持管理を作業班というチームで対応しています。

昨日、職員玄関と昇降口の排水口の詰まりをなおしてくれました。

全く水が流れませんでしたが・・・

長年たまった砂を根気強く崩して、見事に貫通!

仕事師の七つ道具がつまった車です。

今日の子どもたち 9月7日(火)

今日は久しぶりに薄日が差しています。

校庭の水たまりも消えました。

1年生 国語

2年生 算数

3年生 理科

4年生 社会

5・6年生 外国語

今日の給食 9月6日(月)

献立:丸パン(スライス)  牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ チーズポテト 春雨スープ

今日の子どもたち 9月6日(月)

今日も、またまた雨模様。

この時期に最高気温が25度を上回らない日が続くのは記録的な涼しさだそうです。

熱中症を警戒しなくてはならない猛暑よりはいいのかもしれませんが・・・

1年生 国語

2年生 国語

3年生 算数

4年生 算数

3・4年生の自由研究です。みんなよく調べましたね。

5・6年 社会

3・4年生 体育

今日の給食 9月3日(金)

献立:ナン 牛乳 ヒートレスカレー アロエヨーグルト バナナ

今日は、防災の日(9月1日)にちなんだ「防災救食(給食)」でした。

温めないカレーは初めてでしたが、子どもたちにも好評でした。

 

今日の子どもたち 9月3日(金)

今日も朝から雨模様。3日連続ですね。

子どもたちが登校してきました。

傘のしずくをはらってきちんとたたんでいます。えらいですね。

昇降口で検温です。

1年生 算数

2年生 音楽

感染症対策のため鍵盤ハーモニカの使用は控えて、タブレットを活用しています。

3年 算数

4年生 算数

5・6年 家庭科

1校時に、小児生活習慣病検診がありました。(5年生)

大人と同じように血液検査もあります。

新刊図書紹介

粕尾在住の写真家、小杉国男さん(本校出身)の本を購入しました。

栃木県や近県の花々や桜の名所、絶景ポイント、ハイキングコースなどが紹介されています。

粕尾の自然も取り上げられています。新刊図書コーナーに置きました。

zoomを利用したスピーチ

 8月27日(金)にタブレットを持ち帰って、オンライン授業に備えて家庭でのインターネット接続について確認していただきました。ご協力ありがとうございました。

本日の6時間目に、始業式に予定していた代表スピーチ(1・3・5年生)をオンライン授業を想定し、zoomを利用して実施しました。教務主任が担任役となり、子どもたちは家庭から参加していることをイメージして、一人一人のタブレットから入室する形式をとりました。初めての試みでしたが、みんなうまく使いこなしてスムーズに実施することができました。

1年生代表スピーチ

3年生代表スピーチ

5年生代表スピーチ

ブロッコリー

わくわく農園を耕して、8月1日に種をまいて育苗していたブロッコリーの苗を植えました。

50本植えたので、一人ずつ配れるといいのですが。どうなるでしょう・・・

今日の給食

献立:セルフドッグ(コッペパン) 牛乳 ソーセージ ボイルキャベツ マカロニのクリーム煮

今日の子どもたち 9月1日(水)

今日は朝から雨模様。昨日の暑さから一転して涼しい1日になりそうです。

水曜日の1時間目は全学年「基礎・基本」の時間です。

前半はどの学年も計算問題に取り組んでいました。

5・6年生

3・4年生

2年生

1年生

水たまり

雨が降って水たまりができるたびに、水たまり撲滅作戦を展開してきました。

ここが最も手強い最後の1カ所。

なかなか消えてくれませんが、そろそろ何とかなりそうです。

運動会までにはきれいな校庭にしたいと思います。

新しい砂山に手を付けました。

最初の砂山はほぼ消滅。

今日の子どもたち 8月31日(火)

今日は、ALTのシェラリン先生の訪問日です。

5・6年生 外国科

現在形と過去形について自然に学習していました。

私の時代とは大違いですね。

1・2年生 外国語活動

クイズ形式で英語に親しんでいました。

3・4年外国語活動

外国語アドバイザーの細田先生がリードして(T1)授業をしてくださいました。

3・4年生が外国語活動をしていた5時間目に校庭を見てみると、1・2年生が運動会に向けた練習をしていました。18日(土)の実施は難しそうですが少しずつ準備を進めていきます。

欅の下で、広がって休憩です。

今日の業間は、学年共遊でした。

学年ごとに場所を決めて、遊んでいました。

 

 

今日の子どもたち 8月30日(月)

5・6年社会

2年 国語

4年 算数

猛暑が続いていますね。

昇降口前にミストを設置しました。

業間にみんな集まってきました。

3・4年生がタブレットを使って夏休みの思い出をまとめていました。

みんな使いこなしていますね!

 

 

 

 

今日の給食 8月30日(月)

 献立:黒食パン 牛乳 肉だんご ほうれん草とコーンのソテー チャンポンスープ はちみつレモンゼリー

今日から、感染症対策としてパンが個包装になりました。

今日の子どもたち 8月27日(金)

どんなめあてを立てたのでしょう?めあては大切ですね。

5・6年生が集合写真を撮っていました。これも2学期のめあて用でしょうか?

いい写真になりそうですね。

感染症対策のため、休み時間の遊びもしばらくは学年ごとです。

3・4年生も2学期の個人写真を撮影していました。

2学期のスタート

いよいよ2学期です。

始業式に合わせ、交通安全協会の方々が交通安全を呼びかけてくださいました。

朝の様子です。

始業式は密を避けるため、放送で行いました。

児童代表スピーチは、オンライン授業に備えて、水曜日にZOOMを利用して行うことにしました。

 

環境整備3(感染症対策)

明日からいよいよ2学期がスタートします。

緊急事態宣言中の学校再開となりますので、本日の職員会議で縦割り清掃、避難訓練、クラブ活動、業間の共遊、緑化活動等、異学年の交流を極力減らしていくことを確認しました。

夏休み中に準備した感染症対策の強化についてご紹介します。

レバー式水栓・・蛇口での接触を減らすため、各手洗い場の2カ所をレバー式水栓に交換しました。

空気清浄機・・各教室と特別教室、職員室等に9台購入しました。

網戸・・教室前の校庭側から後ろ入り口にかけて空気の流れを作り、換気を促すために網戸を設定しました。

 

 

環境整備2

O先生が校舎前を刈り込んでくれました。

農園もぼちぼち・・

もうすぐ2学期!

へちまもい大きくなり大きくなり、夏休み最後の週となりました。

学校も2学期に向けて準備を始めます。

まずは、環境整備。奉仕作業が中止になったので、少しずつ・・・

 

プール開放 4回目(最終)

朝から天候が危ぶまれましたが、最後のプール開放を実施しました。

今日の参加者は11名。途中で晴れ間もあり、伸び伸び楽しむことができました。

学校で友達と顔を合わせる機会は減りますが、充実した楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

プール開放 3回目

3回目のプール開放を実施しました。今日は13名が参加しました。

夏休みのプール開放は明日で最後になります。

いい天気になって、たくさん参加してくれいいですね。

農園の夏野菜もどんどん持ち帰りましょう。

オクラ 採りにきてください

今年の校長農園では、オクラもたくさん育ててみました。

スーパーで売られている五角オクラはすぐに固くなっていますが、今回育てているのは丸オクラです。

20㎝くらいに伸びても柔らかいままでとても美味。

曲がりやすく、サイズがそろいにくいのでスーパーでは売られていません。

夏休みになってからもどんどん生長して収穫が追いつきません。

夏休みの収穫やプールに来たりした時、近くを通ったときなど、ぜひ立ち寄って自由に収穫してみてください。巨大化防止にご協力を。

柔らかくてとておいしいですよ!

夏休みの わくわく農園

 子どもたちがプールに入っている間に、わくわく農園のじゃがいも跡地を除草を兼ねて耕しました。

一人一苗の夏野菜もどんどん実っています。ときどき様子を見に来てみてください。スイカもできていますよ。

さつまも順調です。

オクラもたくさん育っています。

 

 

プール開放 2回目

昨日(27日)にプールは台風の影響で中止でしたが、今日は青空が広がり、16名の子どもたちが参加して、夏休み2回目のプール開放を実施しました。

現職教育 ICT活用研修

今日の午後から、家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

午前中は、ICT活用研修を行いました。

プログラミング教育のねらいや、基本的なソフトの使い方について杉田先生を講師として研修しました。

網戸が付きました

本校の教室には、網戸がありません。(本校に限らず、網戸がないのが一般的です)

しかし、コロナ対策のため季節を問わず換気のために窓を開けておく必要があるため、夏休み中に網戸を付けていただきました。これで、虫が入ってくるのを気にせず換気ができるようになりました。

現職教育(職員研修)

夏休み初日の午後(プールの後)、職員研修を行いました。

前半は、学校課題。今年度のテーマである「活用する力(書く・伝える)の育成」について、

1学期の実践を振り返りました。

後半は、図工研修。楽しい図工の時間の在り方について図工が専門の牧先生に指導していただきました。

とれたてのエダマメ!

いよいよ夏休みです。

1学期をがんばった子どもたちに、わくわく農園からとれたてのエダマメをごちそうしました。

家庭菜園で何度もエダマメを作ってきましたが、こんなによくできたのは初めてでした。

こんなに甘くておいしいエダマメは居酒屋でも出てきません!(最近行っていませんが・・・)

「わくわく農園」すごい!

1学期終業式を実施しました!

長かった1学期が終わり、終業式が実施されました。始めに2年、4年、6年の代表児童による1学期にがんばったことの作文発表がありました。どの児童も学習や生活でがんばったことを堂々と発表していました。次に根本校長先生からお話がありました。夏休みにめあてを立て、実行したらふりかえりを行って欲しい。そして、楽しい学校になるよう夏休みを送って欲しいと話されました。また、57年振りに東京で行われるオリンピックにも興味をもって欲しいので、学年に応じて国の名前を覚えて欲しいとの宿題も出されました。
 最後に、学習指導主任と児童指導主任より、夏休みの宿題と学習、生活についての話がありました。37日間の長い夏休みとなりますが、事故やけがなく楽しい過ごして欲しいと思います。

 

                                        
 

水泳学習 3・4年生

2・3時間目に3・4年生が最後の水泳学習を行いました。

少ない人数ですが、みんなで歩いて流れるプールを作っていました。

最初はあまり流れませんでしたが、辛抱強く頑張っていると・・・

しっかり流れ始めました!

アブラゼミ

粕尾小のシンボルツリーの欅の下に、アブラゼミの幼虫の穴があきはじめました。

昨日の下校時より数が増えています。

見上げてみると・・・

夏ですね。

自分も小学生の時、夏休みのラジオ体操に出かける時に、セミの羽化を見つけて感動したことを思い出しました。

子どもたちは気づいているでしょうか?

 

トウモロコシ

第二弾のトウモロコシを収穫しました。

お猿さんはやってきませんでしたが、ハクビシン?に7、8本食べられました。

第二弾も80本植えましたが、今日収穫できたのは60本くらい。

完全無農薬なので、そのうち10本くらいはちょっとだめ。虫のいなそうな左の2ケースを子どもたちに持って帰ってもらいました。

トウモロコシは収穫した直後が一番甘く、その後時間とともに甘さが落ちていきます。

ぜひ収穫直後(14:30)の直売所より甘いトウモロコシを味わってみてください。

右側の、虫がいそうだけど食べられそうなものは、中を確認してから家庭科室で茹でて、ラップにくるんで職員に配りました。

明日はエダマメです!

今日のわくわく農園

5・6年生のプールをのぞいて職員室に戻ろうとしたら、わくわく農園に2年生の姿が見えました。

またとれたよー!

大きなカラーピーマン(パプリカ)が赤く色づいていました。

立派なスイカが3つ!

こちらにも。

1年生もやってきました。

こちらは黄色でした!

こちらは赤

じゃんけんして分けっこです。

校庭の隅に生えていた赤しそもこんなに大きくなりました。

夏休みにしそジュースを作ります。

エダマメも土日の晴天で一気に実が入りました。

終業式に間に合わないかと思っていましたが、明日のおやつに出せそうです。

エダマメはポップコーンの間(コンパニオンプランツ)に植えてあります。

ポップコーンもぐんぐん育って2mくらいになっています。

こんなに良く育っているのは初めてです。わくわく農園の土はすごい!

第2弾のトウモロコシ。こちらも終業式に間に合わないと思っていましたが、土日の晴天で一気に実が膨らみました。今日、一人一つづつ持ち帰れそうです。もぎたての甘さを味わってみてください。

水泳学習 5・6年生

今日は昨日よりも更に暑くなる予報です。

5・6年生が今学期最後の水泳学習を実施しました。

木製消毒用スタンド

今日の下野新聞にも紹介されていましたが、鹿沼木工団地組合様から、鹿沼市内の小中学校に木製アルコール消毒用足踏みポンプを寄贈していただきました。スチール製は、思ったより値段が高いので購入していませんでしたが、まさか木で作ってしまうとは!(木はもっと高いと思いますが)。さすが、木工の街ですね。来客用に職員玄関に置かせていただきました。杉の香りが漂ってまるで温泉宿のようです!

水泳学習 1~4年生

梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏の到来です。

午前中は、1~4年生が水泳学習を行いました。1・2年生もずいぶん慣れてきました。

お囃子

5・6年生の総合的な学習の時間で、地域の伝統行事を学ぶ一環として地域の皆様にご協力いただき、お囃子の体験学習を行いました。

 

夏休みのしおり

読み聞かせの時間に、3、4年生に協力してもらって、「夏休みのしおり」の綴じ込みをしました。

もうすぐ夏休みです!

読み聞かせ

今日は、1・2年生(小杉様)と5・6年生(徳原様)の読み聞かせの日です。

児童による安全点検

15日(水)に児童による安全点検を実施しました。校内施設の安全点検は毎月職員が実施していますが、子どもの目線からの点検も大切です。また、点検することを通して、安全に対する意識を高めることもねらいです。

このテーブルぐらぐらしないかな?

スイッチの異常はないかな?

ステージに危険なものはないかな?

ブランコは壊れたりしないかな?

渡り棒は大丈夫?

こんなのもあるんだ!

点検表にまとめました。

 

 

全校共遊 

今日の業間は全校共遊です。

体力作りもかねて鬼ごっこをしました。

水泳学習 全学年実施しました

今日の水温は27度。

2時間目~業間に高学年が水泳学習を実施しました。

.業間~3時間目は低中学年。業間には今年初めて全学年がそろいました。

1・2年 総合 2時間目

1・2年生が総合的な学習の時間の学習で、わくわく農園に出かけていきました。

支柱にトンボがとまりそう。

とまりました!

小玉スイカ?

こちらは大玉スイカ

オクラ

五角ではなく、丸オクラ

ハマキムシ(葉巻虫)がやってきました。

葉っぱを丸めて、この中にいます!これも自然の一部です。

第一弾のトウモロコシ。こどもたちに1本ずつ配りました。残りは小さめのものばかりですが・・・

何者かに食べられた跡が・・・しかも大きめの二つだけ。

とうとうお猿さんがやってきたのでしょうか?

近所の方にお尋ねしたところ、どうやらハクビシンのようです。

お猿さんはもぎって食い散らかすそう。

よく見ると、割ときれいに食べているような?

こちらは、第二弾のトウモロコシ。終業式に間に合うでしょうか?

 

 

 

 

今朝のわくわく農園

今朝は、久しぶりに朝から陽射しがあるいい天気。

昨日は警報級の雷雨でしたが、校庭の水はすっかり引いています。

そろそろ梅雨明けでしょうか?

7:50頃には、わくわく農園に子どもたちの姿が・・・

この班が家を出るのは、6:50頃。途中で2回給水タイムをとりながら、1時間近くかけて歩いてきます。

今日も元気に登校です。

本当にえらいですね。

今日もたくさん獲れました!

 

 

スクランブルエッグできたよ!

 5・6年生が3・4時間目に家庭科の調理実習を実施しました。昨年度は新型コロナウイルス感染防止のため、調理実習が実施できませんでした。今年度は新型コロナウイルス感染防止のための対策をし、一人一人が自分の作る分を調理する形で行いました。
 今日は「スクランブルエッグ」を作りました。比較的簡単な料理ですが、子ども達にとっては初めてのことで戸惑うことばかりでした。しかし、出来上がったスクランブルエッグにどの子も満足そうでした。夏休みにはぜひ、ご家庭でも親子で料理をしてみてください。

 

                          

 

ふれあい楽交

木曜日はふれい楽交の日。今日はクラブ活動の日ではないので、3年生も一緒です。(1~3年生)

雨が降っているので、ボランティアの方々と室内で楽しく遊びながら、上級生の6時間目が終わるのを待ちます。

今日の給食 7月8日(木)

献立:大麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル

今日は、なす、カボチャ、トマト入りのおいしい夏野菜カレーでした。

おいしかったよー!

今日の2時間目 7月7日(水)

1年生国語 「おむすびころりん」

2年道徳 「ぷうたのやくめ」

3・4年道徳 「キツネおどり」

5・6年道徳 「マナーからルールへ、そしてマナーへ」

 

今朝の収穫

登校した3・4年生がまっさきにわくわく農園にやってきました。

ピーマンもピーマン祭りです!

ことらは立派な小玉スイカ。

そろそろ獲り頃でしょうか?

受粉後何日なのかわからなくなってしまったようです。

まだちょっと早いかな?でも、お猿さんやカラスも気になります。

どうしましょう?