学校ニュース

日誌

今日の献立 2022/01/24

メニュー:ミルクパン 牛乳 鶏肉のケバブ風 チョバンサラダ レンズ豆のスープ

今日の授業 2022/01/21

3時間目の授業の様子をご紹介します。

1年生 国語

昨日、津田小学校から借りてきました。本物があると伝わりやすいですね。

2年生 図工

3年生 算数

4年生 算数

さぁ、みんなでたしかめよう!(なぜか、もり上がっていました!)

5・6年生 音楽

読み聞かせ

今朝は読み書かせからスタートしました。

1・2年生

3・4年生

 

楽しい休み時間 2022/01/19

昨日の休み時間の様子をご紹介します。

何をしているのでしょう?

こんなものを作っていました!

 

大寒の朝 有明の月

今日は大寒。今朝はそれにふさわしい冷え込みでした。(氷点下5℃)

学校に着くと、西の空に”ありあけのつき”(有明の月)が白く光っていました。(7:15頃)

空気が澄んだこの時期らしい光景ですね。

でも、立春が待ち遠しいです!

今日の献立 2022/01/20

 えんジョイランチ(適塩献立)

メニュー:ご飯 牛乳 ミナミカマスの照り焼き 塩昆布漬け どさんこ汁

今日の献立 2022/01/19

さつきランチ(特産物献立)

メニュー:県産小麦食パン 牛乳 インド煮 かんぴょうサラダ 県産ヨーグルト とちおとめジャム

今日の業間 2022/01/18

今日の業間は、体力作りもかねた「全校ケイドロ」でした!

冷たい風の中、みんな元気に体を動かしていました。

プラネタリウム学習

 17日(月)に、4年生が永野小の4年生と一緒にプラネタリウム学習に行ってきました。

事前にオンラインで交流学習を行っていたので、すぐに仲良くなれました。

 

PTA役員会

1月14日(金)19:00からPTA役員会を開催しました。

令和4年度に向けて役員選出をしていただきましたが、皆様のご協力により大変スムーズに進行することができました。

ご協力ありがとうございました。

永野小4年生とのオンライン交流習

4年生が、17日(月)に永野小の4年生のみなさんと一緒にプラネタリウム学習に出かける予定です。

その事前学習として、2校時にオンライン交流会を実施しました。

お互いに自己紹介をした後、「ジェスチャーゲーム」や「私はだれでしょう」などのレクリエーションを行って交流を深めました。

月曜日に会うのが楽しみですね。永野小に皆さん、ありがとうございました。

昭和世代としては、遠い未来の世界と思っていたことが目の前でごく普通に行われていて、何とも不思議な気分です・・・

次年度に向けて 

毎週水曜日の放課後は職員研修の日です。

今日は、教務主任がまとめた学校評価のデータをもとに、いくつかの課題に焦点をあてて、改善策について話し合いまし

今日の献立 2022/01/12

メニュー:フレンチトースト 牛乳 ペンネマカロニのミートソース煮 ブロッコリーサラダ

琴をひいてみよう

視聴覚室からきれいな琴の音が聞こえてきました。

ちょっとのぞいてみると、3・4年生があの名曲「さくらさくら」を演奏していました。

一人ずつ順番に体験していきます。

この琴は地域のご家庭から寄贈していただいたものだそうです。

大切に活用させていただいています。

3学期始業式

 

3名の児童が、漢字をがんばる、読書をたくさんする、みんなで協力できる学校にするなど3学期のめあてをスピーチしてくれました。

めあてを目指して、3学期もがんばりましょう。

3学期始業式 朝の様子

子どもたちが登校してきました。

17日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期のスタートです。

みんな荷物がいっぱいです。

「よりによって、どうして最初から雨なんだー」

と、ある子が言っていました。

まさにその通り!

 

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年もできるだけ毎日学校の様子をお知らせしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

心得のある職員が生けてくれました。

蝋梅(ろうばい)の香りがするとお正月が来たなと感じますね。

終業式 校長講話

終業式には「校長先生のお話」というものが必ずあります。

いろいろ工夫して話そうと思いますが、記憶に残る話をするのは難しいものです。

いつも悩んでしまいます。

前回の朝会は「おっちゃんず」で乗り切りましたが、今回は・・・

今年の冬休みはいつもより長い17日間です。

実は今日まで毎日校長室から粕尾小のシンボルツリーを撮影していました。

今日はこの写真を見せて、毎日少しずつできるめあてを考えて、17日間実行してみようという話にしてみました。

そして本日

次の写真は校長室入り口の廊下に掲示されているものです。

今日はあえてこの写真は見せませんでした。

次回の朝会のネタにしようと思います。

 

牛乳パック爆弾

終業式の前に、3・4年生が飲み終えた牛乳パックを集めて作った「牛乳パック爆弾」でとても楽しそうにあそんでいました。いろんなアイデアがあるものですね。

担任によると、遊びながら「投げる運動」につなげるねらいもあるそうです。

よく考えましたね。

朝の交通指導

今日は2学期の終業式。交通安全協会粕尾支部の方々が朝の交通安全指導を行ってくださいました。

いつも子どもたの安全のためにありがとうございます。

この班の児童は、寒い朝も7:00前に家を出て50分かけて歩いてきます。

えらいですね。

共同調理場訪問

粟野共同調理場の方々に訪問していただき、配膳や給食指導についてアドバイスをいただきました。

アドバイスいただいた主な内容

・あいさつや身支度がしっかりできている。

・配膳の容量がよく、食べる時間も十分確保されている。

・残量が少なくなってきており、今日もみんなよく食べていた。

・元気で明るく、食事中の姿勢もよい。

・お昼の放送がよく工夫されている。

・食後のマスク着用について検討するとよい。

スタンプ スタンプ

1年生が、野菜や身近なものを使ってスタンプ遊びをしていました。

色合いがきれいですね。

書道ボランティア

 昨日は書道ボランティアの来校日でした。

3~6年生を丁寧に指導していただき、みんなとてもよい作品を仕上げることができました。

お手本をとてもよく見て書いていますね。ー

今日の献立 令和3年12月22日

メニュー:クリスマス献立:減量バターロールパン チキンソテー ブロッコリーサラダ ワンタンスープ セレクトケーキ

ミニミニコンサート

先日、朝会の校長講話の代わりに、O先生に協力していただいて、リコーダーのミニミニコンサートを実施しました。

ユニット名は「おっちゃんず」。

最年長の私とO先生の名前にひっかけてみました。

テナーリコーダーは音楽室にあった粕尾小の備品です。

1曲目は「ピタゴラスイッチ」

2曲目はタブレットを使って効果音入りの「笑点」

3曲目は「ふるさと」

4曲目はO先生に伴奏してもらって「チャールダーシュ」

校長講話より記憶に残るかな?

 

 

 

外国語活動

火曜日はシェラリン先生の授業がある日です。

3・4年生

1・2年生

今日の給食の写真を使っていろいろな食材の名前を確認しました。

キュウリやカボチャもちゃんと知っていてびっくり!

大根収穫 第2弾

少し成長が遅かった青首大根や○大根が大きくなったので、下校前に、1人1本大根を抜いて持ち帰りました。

丸大根

いろいろ収穫しました。

月曜日の体育

月曜日は全学年に体育の時間があります。

どの学年も、縄跳びやベースボール型ゲームをしています。

2時間目 3・4年生

3時間目 5・6年生

4時間目 1・2年生

なぜか、カメラに向かってポーズをとる1年生!

それっ!

1年生 図工

1年生が、とてものびのびと人物画を描いていました。

みんな構図がすばらしいです!

私も1度だけ1年生を担任したことがありましたが、こんなダイナミックな絵の指導はできませんでした。

素晴らしいですね。

 

ICTアドバイザー来校

ICTアドバイザーの永山先生(前楡木小学校長)が来校して、効果的なICT活用法についてアドバイスをいただきました。

3・4年生

表紙を作るために校庭の写真を撮っています。

かっこいい表紙ができました。

粕尾小の良さは?

いいこと書いてますねぇ!

5・6年生

私が見に行ったときには発表が終わってしまっていました。残念。

永山先生からは「とっても素晴らしい発表でしたよ」とお褒めのことばをいただきました。

先日の常楽寺見学の学習をまとめたものです。

 

現職教育 法規演習

水曜日の放課後は会議や研修の時間です。

今日は「教職員の服務規律強化旬間」に合わせて法規演習を行いました。

放課後の1年生

1年生にとって、下校時間を待つ間は自由で楽しい時間です。

今日の献立 令和3年12月15日

永野小学校おすすめ献立

メニュー:ココア揚げパン 牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ ポトフ レモンタルト

ブランコ解禁!

先週ペンキを塗りなおしてもらったブランコが、月曜日から使えるようになりました。

最初は、やはり1年生から。同じブランコでもやっぱり今までより楽しそう!

キックベース

5・6年生がキックベースをしていました。

先生も混じって6対6。みんなルールをよく理解してよく声を出しながら楽しく活動していました。

ピッチャーライナー!

ピッチャーナイスキャッチ!

ピッチャー1塁へ送球。1塁走者があわてて戻ります!

交通安全街頭指導

今朝、交通安全協会粕尾支部の皆さんが街頭指導を行ってくださいました。

ワックスがけ

清掃強調週間のまとめとして、放課後(6時間目)にみんなでワックスがけをしました。

どんなことにもみんなで協力して取り組むところがいいですね。

グリーンアドバイザー訪問

「とちぎ環境・みどり推進機構」からグリーンアドバイザーの方が来校して、校庭の樹木診断をしてくださいました。

倒木の恐れがある木はありませんでしたが、桜の樹勢の衰えや、病気になり掛けている木があることを診断していただきました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日です。

1・2年生

3・4年生

ブロッコリー 第5弾

子どもたちには全部配り終えたので、先生方に獲れたての甘さを味わってもらうために、ブロッコリーの第5弾を収穫しました。ぼちぼちわき芽も獲れ始めました。今年は台風が一度もこなくてラッキーな年でしたね。来年の夏も今年のようになるといいのですが。

紫タマネギ

家でまいた紫タマネギの苗が余ったので、わくわく農園に植えてみました。

植え付け時期は遅かったのですが、とりあえず根付いたようです。

朝の冷え込みが厳しくなってきたので、不織布のトンネルをかけてみました。

粕尾の冬を乗り切れるでしょうか?全部で75個。サラダに最適です。

トラクターで耕すときにじゃまにならないように農園の隅に植えてあります。

施設維持管理

作業班の方にトイレのドアクローザーやブランコのペンキ塗り替えをしていいただきました。

ペンキ塗り立てなので、月曜日まで待ってくださいね。

木に親しむ

粟野木材協会のご協力で、地域の主要産業である木工業について理解を深める授業を行っていただきました。(5・6年生)

子どもたちから、あたたかい、かおりがいい、はだざわりがいい、二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれる などいろいろな意見が出ました。

ここからは、ティッシュボックス作りです。

全校三本線

水曜日の6時間目はフリータイムです。今日は一日雨だったので、体育館でみんなで三本線をして下校時間を待ちました。

体力向上エキスパートティーチャー

体力向上エキスパートティーチャーが来校して、2回目の授業をしてくださいました。

5・6年生

退職後何年もたっているのに、この軽い身のこなし!見習いたいものです(そこに感心する場面ではないですね・・・)

1・2年生

3・4年生

 

 

12月の掲示

図書室の廊下掲示がクリスマスに変わりました。気温もぐっと下がって、年の瀬を感じますね。

階段の踊り場に、人権週間に作成した全員の人権標語を掲示しました。

今日の献立 令和3年12月7日

メニュー:えんジョイランチ(適塩献立)

ご飯 牛乳 いわしのおかか煮 ほうれん草とコーンのあえ物 根菜のごま汁

常楽寺見学

総合的な学習の地域学習の一環として、録事尊で有名な常楽寺を見学しました。

ご住職から中野智玄(録事尊)について詳しく教えていただき、録事堂も案内していただきました。

録事堂へ向かいます。

左が中野智玄、右が治療(お灸)を受けるために姿を変えた雷様だそうです。

治療を受けて感激した雷様は、中野智玄の名を聞けば雷を落とさないことを約束したそうです。

常楽寺は、雷よけとしても有名なお寺です。

地元の子どもたちのために、特別に録事堂の中も見せて下さいました。

録事堂正面

常楽寺は花の寺(彼岸花)としても有名です。

大根収穫 わくわく農園

12月1日(水)に大根の収穫をしました。

今年は赤大根 丸大根 聖護院かぶ 聖護院大根 青首大根などいろいろな種類(なんと8種類!)の大根類の種を蒔きました。子どもたちには好きなもの2種類を選んで持ち帰ってもらうことにしました。珍しい大根もあるのでいろいろレシピを考えてみてください。赤や紫のものは煮込むと色がぬけてしまうので、サラダの彩りや浅漬け、甘酢漬けなどがおすすめです!

 

第2回学校評議員会

持久走大会終了後、第2回学校評議員会を開催しました。

評議員の皆様には持久走大会からご覧いただき、最後まで走り切った子どもたちにおほめの言葉をいただきました。

来年度へ向けた課題についてもご意見をいただきました。

いただいたご意見を参考にしながら来年度の計画を立てていきたいと思います。

持久走大会

冬の穏やかな日差しの下、持久走大会を行いました。

走ることが得意な子もそうでない子も、自分の力を出し切って完走しました。

一人ひとりがこの経験をこれからの生活に生かしてくれることでしょう。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

 

 

持久走大会の朝

今日はいよいよ持久走大会です。

冷え込みもさほどではなく、雲一つない快晴。

絶好の大会日よりとなりました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。

1・2年生

5・6年

今日の献立

旬のお魚ランチ

メニュー:ご飯 牛乳 ホッケフライ 切り干し大根の煮物 いなか汁

施設維持管理

鉄棒やジャングルジムなど、校庭遊具のペンキを少しずつ塗り直していただいてきました。

最後の仕上げに、ブランコを塗り直してくれることになり、作業班の方がさび落としをしてくれました。

明日(3日)塗り直す予定です。

ブロッコリー 

ブロッコリーの第4弾として、8個収穫しました。

これで、全家庭に配ることができました。

獲れたてのブロッコリー(15:00収穫)は甘みが感じられて

粕尾小わくわく農園の恵を味わっていただけたでしょうか?

明日は持久走大会

明日(3日)はいよいよ持久走大会です。

今日の業間は最後の練習でした。

明日は自分の記録更新を目指してがんばりましょう!

 

1年生 道徳 かぼちゃのつる

1年生 道徳 「かぼちゃのつる」

「かぼちゃのつる」は節度・節制について考える広く知られた題材です。

保護者のみなさんも子どもの頃に学習した経験があるのではないでしょうか?

役割演技を取り入れながら、子どもたちが自然に「自分ごと」として考えられるように工夫していました。

かぼちゃのつるはぐんぐんのびていきました。

どんな気持ち?

あなたのはたけはまだまだあいていますよ。

 

外国語活動

今日は、ALTと外国語アドバイザーの訪問日です。

どの授業も日常生活に関連させて、とても楽しく工夫されています。

小学生からこのような授業で学んだ子どもたちは、外国語アレルギーとは無縁の若者に成長することでしょう。

中学校でThis is a penからスタートしたした世代としては、うらやましい限りです。

6年生

5年生

3・4年生

 

施設維持管理 樹木剪定

榎の枝が伸びて、落ち葉で理科室の雨樋がつまるようになってしまったので、作業班の方が高所作業車を手配して枝を摘めてくれました。

ずいぶんすっきりしました。

人権週間

今週は粕尾小学校の人権週間です。【11月29日(月)12月3日(金)】

業間に人権集会を開いて、参加型の体験学習を行いました。

テーマは「ジェンダーフリー」

とはいっても、小学生にはこの言葉は特にふれずに、一人ひとりがお互いの違いを認め、他の人の人権を守ることがひいては、自分の人権を守ることにつながることについて考えました。

みんなとてもよい姿勢で真剣に聴いています。すばらしいですね。

赤や黒のランドセルを見て、男の子のもの女の子のものと考えた子は一人もいませんでした。

さすがですね。

防犯パトロール

11月28日(日)に、粕尾地区防犯連絡会の防犯パトロールが行われました。

今回は、8班に分かれて、上粕尾地区を戸別訪問して防犯を呼びかけました。

ブロッコリー 赤大根

わくわく農園でブロッコリーの第2弾を収穫して3・4年生の家庭に配りました。

獲りたてのおいしさを味わってください!

赤大根も収穫してみました。私も初めて育てたので、まず先生方に味見をしてもらって、レシピを考えてもらうことにしました!

紫と赤

 

 

研究授業 授業研究会

5年生の国語で校内研究授業を行いました。

本校の研究課題である「活用する力(書く・伝える)」に焦点を当て、

「読み手が納得する意見文を書く」活動を行いました。

参観した先生からも意見文に対するアドバイスをもらいました。

児童が下校した後、授業研究会を行いました。

調理実習 三色野菜炒め

感染症が落ち着いてきたので、5・6年生が調理実習を行いました。

塩こしょうだけで味付けするシンプルな三色野菜炒めです。(子ども用にウィンナー入り)

みんな上手に作れたので、ぜひ家庭でも声をかけて作ってもらって下さい。

緑化活動

今日の業間は緑化活動でした。

 

今日の献立 令和3年11月26日

メニュー:えんジョイランチ(適塩献立) ご飯 牛乳 わかさぎのカリカリフライ 大阪漬け じゃがいもとキャベツの煮物

今日の子どもたち 令和3年11月25日(木)

昨日は持久走大会の試走でしたが、今日は業間に練習をしました。

クラブ見学会

今日のクラブは、3年生を対象とした見学会を行いました。

科学実験クラブ

パソコンクラブ

スポーツクラブ

 

今日の子どもたち 令和3年11月24日(水)

12月3日(金)に予定している持久走大会の試走を行いました。

自分の目標タイム目指してみんながんばっていました。

1・2年生 1000m

3・4年生 1500m

5・6年生 2000m

みんなが息を切らして走っている頃、とんびが気持ちよさそうに飛んでいました。

読書月間に合わせ、職員による読み聞かせを実施しました。

普段は読み聞かせボランティアの方に読んでもらう機会が多いですが、今日は担任以外の3人の先生から15分ずつ本の紹介を兼ねて読んでもらいました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生