学校ニュース

日誌

バイパス開通式 2022/08/10

ずっと工事が続いていた布施谷のバイパスの工事が完了して、10:00から開通式が行われました。

測量開始から約10年。総工費約7億円だそうです。

「祈交通安全」の文字を御神酒でなぞって、安全祈願を行いました。

2学期から新しい通学路になります。安全に気をつけて通学しましょう。

夏休みの学校3 2022/08/10

なつやすみも、はんぶんおわってしましましたね。

しゅくだいは、すすんでいるかな?

きょうは、しょくいんしつのメダカをしょうかいします。

5年生がかんさつしていたメダカの子どもがおとなになって、たくさんたまごを生みはじめましたよ。

たまごのなかに、目がみえているのがわかるかな?

小さな子メダカがたくさん生まれています。5年生がかんさつしていたメダカの まご たちですね!

夏休みの学校2 2022/08/04

7月27日(水)

2学期に、5・6年生の総合的な学習の時間に「粕尾の伝統・文化を学ぼう」の学習がはじまります。

今年は、「発光の強飯式」に加えて、2月にこのHPで紹介した粕尾の双体道祖神(そうたいどうそじん)の学習も進めていきます。

今日はその打合せを行いました。

8月1日(月)

グリーンカーテンの様子です。

へちまが2回のてんじょうまで伸びています。すごいですね。

ゴーヤもなりましたよ。へちまは、これからかな?

全体のようすです。

職員室の中から見ると・・・今年の暑い夏に、ちゃんとグリーンカーテンとしてかつやくしています!

8月4日(木)

作業班の方が、各教室の棚の修理をしてくれています。これから何日かかかるそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

夏休みの学校

今日から8月です。

みなさん、なつやすみみ を どのよう に すごしていますか?

しゅくだい は じゅんちょう に すすんでいますか?

なつやすみ の 学校 の ようす を しょうかい します。

7月25日(月)から ほごしゃこんだん が スタートしました。

みんなの1がっきのがんばりを、おとうさんやおかあさんにつたえる日です。

たんにんしていない、きょうとう先生 と、きょうむしゅにん の 先生が、のうきぐごや の どうぐ を ぜんぶ そと に 出して、せいりせいとん してくれました。

こんなにすっきりしましたよ!

こうちょうせんせいは、9月 に みんな で そだてる だいこん の たね を まく まはたけ の じゅんび を はじめました。

(みんな で じゃがいも を そだてた はたけ に こんなに 草が はえて しまいました。ここ に だいこん の たねまき を しますよ)

7月26日(金)

サツマイモ も じゅんちょうです。たくさん とれる と いいですね。

7月23日(火)たった 一つ から そだてた ホテイアオイ が なんじゅうばい も ふえて、つぼみ が 見えてきました。

そろそろさくのかなと思っていたら・・・つぎの日の朝,、こんなきれいな花がさいていましたよ。7月24日(水)

ゆうがたには しぼんでしまいました。たった 1日しか さかないんだね。

 

 

夏休みの研修

夏休みの初日、7月21日(木)に二つの校内研修を行いました。

一つ目は6月22日に実施した、学力向上コーディネーター訪問時の研究授業の振り返りです。

参観できなかった職員もいるので、ビデオを視聴しながら振り返りました。

二つ目は、音楽の鑑賞教材についての研修です。

いろいろな曲を聴いて、身体表現などを取り入れた鑑賞のポイントについてO先生からいろいろ教えていただきました。

22日(金)はとちぎっ子学習状況調査の結果分析を行いました。

分析結果を2学期からの授業に活かしてまいります。

シソジュース

わくわく農園で育てたシソの葉で、シソジュースを作ってみました。

大鍋に入れ15分程煮詰めて・・・(今年は7ℓ)

きび砂糖とりんご酢を入れて完成です。

暑い夏にぴったり!

サクラソウ

春にきれいに咲いたサクラソウ。

もともとは裏庭でひっそり咲いていたものです。

種をとってまいてみましたが、一つも芽が出ませんでした。

しばらく放置していましたがちょっとのぞいてみると・・・

こぼれ種からたくさん芽がでているではありませんか。

さっそくビニールポットに移植してみました。うまく育つでしょうか?

何をしているのでしょう?

7月19日(火)の放課後。

校庭で何やらはじまりました。

グラウンドサーフィン?そんなスポーツありましたっけ?

きまってますねぇ!大会でもあるのかな?

正解は校庭の「除草」

よく考えましたねぇ。ありがとうございます!!

 

今日の子どもたち 2022/07/20

今日は1学期最終日。いよいよ明日から夏休みです。

交通安全協会粕尾支部の皆様が街頭指導をして下さっていました。右上に見える七夕飾りは、7/6(水)に子どもたちと一緒に作っていただいたものです。

朝のわくわく農園です。オクラがすごいいきおいで育っています。右側はポップコーンです。これは、おサルは食べないかな?

ピーマンがたくさんとれました。

つやつやしていておいしそうですね。今日はチンジャオロースー?

4時間目終了後に終業式を行いました。

今日の子どもたち 2022/07/19

6年生 外国語

5年生 外国語

3年生 社会

1年生 生活科

とったどーっ

たくさんとれましたね

2年生 外国語活動

5月にまいたオジギソウ

じゅんちょうに育ちました

はっぱをさわると・・・

おじぎをするように葉がとじます ふしぎですねぇ

1・2年生のみなさんにプレゼントします。うまく育つとピンクの丸いはなが咲きますよ。

一つわけてもらったホテイアオイ

少しずつふえて・・・

こんなにふえました!(これでも半分)

これも食べられるのかと思ったらしく、おサルがいたずらしていきました。

今日の献立 2022/07/19

さつきランチ(とくさんぶつこんだて)

メニュー:わかめご飯 牛乳 けんさんぶたにくにらいりぎょうざ かふうサラダ かんぴょうのたまごとじじる

今日の子どもたち 2022/07/15

 6年生 理科

6年生 国語

1年生 音楽

5年生 国語

3・4年生 書写

1年生 算数

5・6年生 音楽

5・6年生 家庭科

今朝も、サルが来たようです。

まだあまくなっていないので、かじっただけでした。甘さの味覚は人と同じなのですね。

とうもろこしは全部切り倒してしまったのですが、残ったわき芽wねらったようです。

前回食べ残したえだまめがまた熟してきたのでそれを全部食べていきました・・・

今日の子どもたち 2022/07/14

 2年生 音楽

1年生 算数

4年生 算数

「いちごいち会とちぎ国体」の応援のぼりばたが完成しました。

市内の小学校で、47都道府県を分担し、粕尾小は三重県を担当しました。

各学年にアイデアを募集して、クリエイティブクラブのみなさんが作成してくれました。

伊賀忍者、伊勢エビ、松阪牛 しんじゅ(アコヤ貝)がデザインされています。

とてもよくできたので、三重県のみなさんもきっとよろこんでくれることでしょう。

かざられるのが楽しみですね。(作成の様子→6/24)

きのう、おとなりの畑にまたサルがやってきてトウモロコシを食べていったそうです。

サツマイモも少し掘りかえしたあとがありました。サツマイモも食べるんでしたっけ?

こまったものです。

今日の献立 2022/07/14

おさかなランチ

メニュー:ご飯 牛乳 あかうおのしろしょうゆやき きりぼしだいこんのにもの ぶたじる

今日の子どもたち 2022/07/11

 月曜の朝です。土日も雨が降りませんでしたね。

2時間目 5年生 理科

5・6年生の作品です。

「深海のすみか」 はくりょくがありますね。

「のみこまれる銀河」 発想がいいですね。そして、よく切りましたね。(電動糸のこで板を切りました)

3年生 社会

4年生 理科

ひさしぶりに乗り放題!

なぞのとつげき!

 

 

今日の献立 2022/07/11

メニュー:食パン キャラメルクリーム 牛乳 ポークビーンズ スパゲティサラダ 

今日の子どもたち2 2022/07/08

6年生 国語

5年生 理科

教室の写真がリニューアルしたようです。

4年生 算数

3年生 算数

業間の様子です。今日は学年ごとにエリアを決めて遊びました。

 

今日の子どもたち 2022/07/08

今朝(7:50頃)の様子です。

わくわく農園の作物が、子どもたちの背たけより大きくなってきました。

 

一番長い距離を歩いてくる子達が登校してきました。(だいたい1時間!)

「ピーマンは、にがいからサルは食べないんだよ」 

「よく知ってるねぇ」

「じゃぁ、ししとうもサルは食べないよね。だから、ししとうを育てたの?」

「ししとうは、パパが好きそうだから育てました」

(なんてすばらしいこたえでしょう!)

今朝は急にたくさんトンボがとびはじめました。

今日の献立 2022/07/07

メニュー:ご飯 牛乳 セルフさんしょくどんのぐ たまねぎのみそしる オレンジ

今日の子どもたち 2022/07/07

2時間目の様子です。

5・6年生 社会

4年生 算数

3年生 算数

業間の様子です。

 

ボールが車の下に入ってしまったようです・・・

ぶじとれました!

今日の子どもたち 2022/07/06

交通安全協会粕尾支部の皆様のご協力により、毎年恒例の、たなばたかざりを作りました。

粕尾駐在所の前に飾っていただきました。

 

食べられてしまいました! サルのわくわく農園?

昨日の15時過ぎ。家庭教育学級の視察研修から保護やの方が戻ってきて、子どもたちが下校するのに集まってにぎやかだった校庭。ふと体育小屋を見上げると、屋根の上に3匹ほどサルの姿が・・・もしや、わくわく農園のトウモロコシをねらいにきたのでしょうか?「今晩またやってきて食べられちゃいますよ」というお母さん達からのアドバイスもあり、ちょっと早いのですが、あわてて一人一本ずつ持ち帰ってもらうことにしました。そして、今朝学校に来てみると・・・

なんと、1本もなくなっているではありませんか!

今年は、100本育てていました。何本かは、何者か(ハクビシン?さる?)に食べられていました。

昨日、50本くらいとったので、あと40本くらいあったのですが・・・

でも、ぎりぎりで子どもたちに配れてよかったです!アドバイスありがとうございました!

エダマメもほとんど食べられてしまいました。

近所のかたの話では、10匹以上のむれだったそうです。きのうの3匹はていさつに来たのでしょう。

私たちが先にとって子どもたちに配り始めると、遠くできーきー鳴いていました。

「こらー、それはおれたちがたべるんだぞー」とさけんでいたのかもしれません。

おさるにとっても「わくわく農園」?

ほかの野菜は無事でした!

今日の献立 2022/07/06

たなばたこんだて

メニュー:バターロールパン 牛乳 ほしがたハンバーグケチャップソースがけ ブロッコリーサラダ とうがんスープ たなばたゼリー

共同調理場訪問

粟野共同調理場の方々に、給食の様子を見ていただきました。

「どのクラスも正しく配膳し、給食を楽しんでいるようすがわかりました。子どもたちも、明るくて親しみやすいですね。」と、おほめの言葉をいただきました。給食の残量も少なくなっているそうです。

 

今日の献立 2022/07/05

えんジョイランチ てきえんこんだて

メニュー:ご飯 牛乳 さばのみそに じゃがいものピリからに ナムル

家庭教育学級 視察研修

今日は、家庭教育学級の視察研修です。

日光東照宮などを見学してきます。

こうれいのお見送り。

おみやげ買ってきてねー!

いつものアングルで・・・

行ってきまーす!

今日の子どもたち 2022/07/05

 1年生の アサガオ が きれい に さいています。

1年生が ツマグロヒョウモン の ようちゅう を みつけました。パンジーをたべるんだよ。

ツマグロヒョウモンの成虫

(フリー素材集より)

 

わくわく農園

オクラ の はな が さきました。きれいですね。

コンパニオンプランツ として うえた マリーゴールド を おいこしました。

これは、ポップコーン

こちらが、ふつう の トウモロコシ。もうすぐ しゅうかく です。

グリーンカーテン の へちま と ごーや も ぐんぐん のびています。

これは、オジギソウ。もうすぐ1・2年生にプレゼントしますよ。

しょくいんしつ の まえに みにきてね。

ホテイアオイ。ひとつから こんなに ふえました。

たまごから かえった めだかを 5ひきだけ そとで そだてています。なまえは「5レンジャー」

今日の子どもたち 2022/07/04

2時間目の授業の様子です。

5年生 理科

4年生 算数

3年生 算数

2年生 国語

1年生 算数

今日の業間は全校除草でした。

3時間目 1年生 生活科 

わくわくのうえん の、しゅうかく です。

土、日のあいだにぐんぐん大きくなっていました。

わたしの せ よりも たかくなったよ

4年生が種から育てたミニトマト(アイコ)も実がついてきました。おもしろい形ですね。

 

 

 

水辺の自然観察会 和田用水ホタルの里

7月3日(日)に、中粕尾の「和田用水ホタルの里」で「水辺の自然観察会」が開催されました。

鹿沼市内外から、たくさんの参加者が集まりました。

清流にしか育たない「バイカモ」が花をさかせていました。

いりいろなしゅるいの「ヤゴ」

オニヤンマ コオニヤンマ ハグロトンボ など

和田用水ホタルの里は、ホタルやナノハナでも有名ですね。

前から行ってみたかったのですが、コロナが落ち着いてようやく参加できました。

今日の子どもたち 2022/07/01

今日は、1・2時間目に、3・4年生が水泳学習を行いました。

水温25℃(きのうも掃除をして、水を足してくれました) 気温33℃

3・4時間目は、5・6年生が調理実習を行いました。

今日の食材は、わくわく農園のとれたてのじゃがいもです!

 

 

 

今日の献立 2022/07/01

メニュー:ご飯 牛乳 セルフチキンライスの具 オムレツ コロコロ野菜のスープ

今日の子どもたち3

今日のふれいあい楽交は、猛暑のため、室内遊びになりました。

また、クラブ活動で実施する予定だったグラウンドゴルフも、残念ですが延期させていただきました。

今日の子どもたち2 2022/06/30

3時間目は交通安全教室です。

校庭に大きなトラックが入ってきました。

今回は、トラック協会の皆様にご協力いただき、左折巻き込み事故の再現をしていただきました。

目の前で、大型トラックの内輪差を見るのはかなりのはくりょくです。

一人ずつ運転席に乗せてもらって、ドライバーからどんなふうに見えるのか体感しました。

全員体験できるのが粕尾小のよいところ。

トラック協会の方がお帰りになった後、横断歩道の渡り方を確認しました。

施設維持管理

本校の体育館は、令和元年の台風19号による土砂災害のため、床一面が浸水してしまいました。

その後、床板を削り、ニスを塗り直してリフォームしましたが、乾燥が進むにつれ、ところどころにすきまが見られるようになっています。

1年ほど様子をみていましたが、床板の収縮が落ち着いたようなので、作業班の方々が、数日かけてパテ埋めしてくださることになりました。

猛暑の中、大変お世話になります。ありがとうございます。

今日の子どもたち 2022/06/30

今日もきのうにつづいて、もうれつなあつさです。

1・2年生は、1・2時間目に水泳学習を行いました。

気温32℃、水温25℃(きのうのうちに水を足して、水温をさげておきました)

 

今日の子どもたち2 2022/06/29

今日は、この夏一番の暑さ。13時で気温が何と35℃。危険な暑さとなってしまいました。

というわけで、昼休みはエアコンがきいた各教室で。

こんなことはめったにありませんが、みんな楽しそうでした。

5・6年生 ハンカチ落とし

しょうぎくずし(山くずし)

3・4年生 トランプ遊び

2年生 タブレット

1年生 3時間目の音楽のダンスが気にいったようです。また、おどっていました。

つづいて、パプリカ。

ジャーンプッ!

今日の子どもたち 2022/06/29

美しい日本の風景partⅡ(今日は別のカメラで)

はじめてのメロン!あじはどうかな?

こんな虫がいました。なんという虫でしょう?はたけでは、かんげいされませんが・・・

業間に人権の花贈呈式がありました。

「人権の花」運動とは、小学校の児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

いつものように、みんなとても真剣に話を聞くことができました。

3時間目 5・6年生 書写

2年生 図工

1年生 音楽

YouTubeの画面に合わせて、とても楽しそうにおどっていました。

今日の献立 2022/06/29

セレクト給食

メニュー:げんりょう黒パン 牛乳 ミニ春まき・チーズはんぺんフライ サラダうどん はちみつレモンゼリー

今日の子どもたち 2022/06/28

朝の登校の様子です。美しい日本の風景!

今日は、粕尾駐在所の小森さんが、松崎からずっと見守ってくださいました。

昨日、夕立があったので水やりはしなくてOK。

今日の朝取り野菜。

1年生がそだてているキュウリです。りっぱですね。

2時間目 6年 外国語

4時間目 3・4年生 外国語活動

4時間目 1年生 きのうにつづいて、栄養教諭の先生に来校していただき栄養学習を実施しました。

2・3時間目 1・2年生 水泳学習

1・2年生は今シーズンはじめてのプールです。