学校ニュース

日誌

ジャガイモの収穫

22日(火)にジャガイモを収穫しました。

芽欠きと土寄せ、追肥もしっかり行って、今年は元気よく生長していたので期待していましたが・・・

予想通りの大収穫でした。

子どもたちは歓声をあげながら次々に掘り出していました。

全部で20かご!

一人10個ずつ持ち帰りました。

朝会がありました!

本校では、6月21日(月)~30日(水)までの10間に「いじめ防止旬間」を実施し、生活チェックカードやいじめ防止行動宣言などの取組を行います。
 今回は根本校長先生による朝会がありました。以前の朝会で粕尾小学校を「楽校」にしたいと話をしていただきましたが、「楽校」にするために孔子のお話をしていただきました。
 孔子が弟子の子貢から生涯守るべき信条になる言葉について聞かれ、それは「恕」己の欲せざる所は人に施すなかれと答えたというエピソードを話されました。自分がされていやなことは人にしないこと、自分がしてほしいことを人にしてあげることが大切だと話してくださいました。それは「思いやり」であり、本校の学校目標の「思いやりのある子」にあらわれていることを教えてくださいました。相手の心を思いやることで「楽校」にしてほしいと締めくくりました。本校の児童が「思いやり」の心で接すれば、本校からいじめはなくなると思います。

 

                         

今朝のわくわく農園

今朝も、登校した子どもたちがわくわく農園にやってきました。

明日はジャガイモ掘りです!

資源ゴミ回収

19日(土)20日(日)の二日間に資源ゴミ回収を実施しました。初日の土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は雨もなく、たくさんの資源ゴミが集まりました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

松崎公民館 21日(月)朝

大越時公民館 21日(月)朝

上粕尾 大八公民館 19日(土)午後

公民館の前に杉の巨木が・・・

あまりの迫力に圧倒されました。

「豊年杉」鹿沼市の天然記念物に指定されているそうです。

 

今日の給食 6月16日(水)

献立:バターロールパン(県産小麦) チキンソテー かふうサラダ ラビオリスープ

今日は、低学年でチキンソテーが少し残ったようです。

小さい子には、ハーブの香りが苦手だったのかもしれません。

高学年はよく食べていました。これも一つの成長ですね。

 

アゲハチョウ

昨日、アゲハチョウのさなぎの写真を紹介しました。

てっきり緑のさなぎと思っていたのですが・・・

何と、まださなぎになりかけだったことが判明しました。

ビフォー(6月14日)

たった1日でこの変化。

ビックリです!自然てすごいですね。羽化が楽しみ!

アフター(6月15日)

 

今日の給食 6月15日(火)

献立:県民の日献立 ご飯 牛乳 モロカツの味噌ソースがけ ニラのおひたし 干瓢の玉子とじ 県民の日ゼリー

今日の給食は県民の日献立でした。粕尾小の残量が多いことは以前お知らせしました。

今日は果たして・・・

6年生 干瓢の卵とじ ほぼ完食です。

ニラのおひたし 完食しました!

モロカツの味噌ソースがけ(栃木県民のソウルフード!)はほんの少し残りましたが、

給食主任によると「こんなによく食べたのは久しぶり」だそうです。

明日ももりもり食べましょう!

 

 

初めてのプール

今日は、午後から雷の予報ですが、午前中は絶好のプール日和です。

1・2年生が初めての水泳学習を実施しました。 

今日は1・2年生だけの予定なので、少し水を抜いて、水位を低くしてあげました。

安心して思う存分楽しめたようです。

 

今朝の様子 6月15日(火)

 梅雨入りしたはずですが、今朝はとってもいい天気。

プールにも入れそうです。(今日の予定は1・2年生)

わくわく農園をのぞいてみると、キュウリの葉っぱにアマガエルがいました。何をねらっているのでしょう?

一人一苗で育てているスイカです。毎朝きちんと世話をしているので立派に育っていますね。

お猿さんが来ないといいですね。

担任の先生が猿よけ(もともとは猫よけだそうです)を設置してくれました。

校長農園のトウモロコシです。順調に雄穂が出てきましたが・・・・

よく見てみると

やっぱりいました!トウモロコシの天敵、アワノメイガの幼虫です。

薬をまきたいところですが、わくわく農園は完全無農薬有機栽培です。

ここから進入!

虫がついた雄穂は切り取ってしまいました。もう花粉が飛び始めています。ガイドブックなどを見ると、他の雄穂で人工受粉させればよいので、5本に1本の割合で残せば他は切ってしまうとよいそうです。

4年生の理科でヘチマやひょうたんを栽培して、雄花と雌花について学びますが、トウモロコシの受粉もなかなか神秘的です。イネ科なので、稲穂にもよく似ています。

そうこうしているうちに、子どもたちが登校してきました!

「わくわく農園」ステキなネーミングですね。

 

生き物の観察

 3年生が観察しているモンシロチョウが羽化しました!

農園のキャベツをもりもり食べてたくさん育っています。

ビフォー

アフター 

すごいですねぇ。こんなキャベツ初めて見ました!家庭菜園でもここまではなりません。

こちらはA先生の自宅のみかんの木で育ったアゲハチョウのさなぎです。

こちらは5年生が観察しているメダカです。拡大して見ると・・・

目もはっきりみえています。もうすぐ孵化するでしょう。

プール開きをしました!!

 プールサイドにてプール開きを行いました。プールを見つめる子どもたちの顔がキラキラ輝いていました。

 体育主任から、「自分の目標を決めること」「日頃から体調を整えておくこと」「先生の話をよく聞き、きまりを守ること」の3つの話がありました。

 子どもたちが楽しく安全に学習を進めていけるよう、職員一同指導していきます。            

      

      

読み聞かせがありました!

 5・6年教室で読み聞かせVTの下妻秀子様にお越しいただき、先日亡くなったエリック・カールさんの絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達も目を輝かせ話の世界に浸りました。

 

          

 

読み聞かせがありました!(1・2年生)

読み聞かせボランティアの小杉様に、3冊の本を読んでいただきました。仕掛け絵本に、どんな仕掛けが隠れているか予想しながら楽しみました。

          

朝と帰りの様子 6月10日(木)

バス停近くのアジサイが咲き始めました。もうすぐ梅雨入りでしょうか?

でも、今日も真夏を思わせる暑さでしたね。

朝の水やり。

あっという間に下校時間。暑い日は欅の木陰に集まって下校です。

KLV・図書支援運営委員会

 10日に、図書支援員の高畑さん、KLVの小杉さんに出席いただいて、読書活動の充実のためにKLV・図書支援運営委員会を開きました。

粕尾小の図書室には読みやすい本がそろっており、読書好きの児童が多いとお褒めの言葉をいただきました。

引き続き、家読(うちどく)を含めた読書活動を充実していきたいと思います。なお、読み聞かせボランティアやKLVの募集も行っています。関心のある方はお気軽に学校までお声かけください。

川久保清造様から寄贈いただいた図書

今年の課題図書です。自由に借りられます。

救命救急研修会

梅雨入り前に、暑い日が続いています。

粕尾小では、11日(金)にプール開きを行い、14日(月)から水泳学習が始まります。

水泳学習が始まる前に、救命救急の研修会を行いました。

アリジゴク

昼休みに、欅の木の下で虫取りをしていた子がいたので、声をかけてみました。

「アリジゴクの巣があるの知ってる?」

「知りません」

「こっち、こっち、来てごらん」

あっという間に捕まえました!

そうそう、こんな虫でしたね。私も子どもの頃よく捕まえました。

今日の昼休み 6月9日(水)

水曜日は清掃がないので、昼休みがたっぷり30分間。業間は緑化活動でしたが、昼休みは思う存分楽しめます。

今日の業間 6月9日(水)

今日の業間は緑化活動。花壇や農園の作業も一段落したので校庭の除草をしました。

全員で5分間、黙々と取り組みました。地味な作業ですが、おやべりもせずしっかり取り組みました。

今日の健康観察は久しぶりに全員何もなし。元気いっぱいです。昼休みを楽しみに!

基礎・基本の時間

水曜日の1時間目は「基礎・基本の時間」です。読み、書き、計算などの基礎学力を伸ばすためにMIMや早口言葉、古典の暗唱、計算練習などに取り組んでいます。

内科検診

5時間目に内科検診を実施しました。

校医の菅野先生(西方病院長)には、5月に風邪がはやったときにいろいろアドバイスをいただきました。

全校共遊

今日の業間は全校共遊の時間。

みんなでケイドロを楽しみました!

外国語活動

毎週火曜はシェラリン先生の来校日です。

シェラリン先生は授業を工夫してくださるので、子どもたちはいつも楽しそうに活動しています。

今日の給食 6月8日(火)

献立:ご飯 牛乳 鯖のスタミナ焼き 切り干し大根の煮物 鳥ごぼう汁

今日は、焼き魚の和風メニューでした。骨がなかったので、みんな食べられたかな?

職員作業 6月7日(月)

昨日は気温が上がり、今年一番の暑さとなりました。

ちょっと遅くなりましたが、児童が下校した後、ストーブをしまって扇風機を出しました。

わくわく農園 6月8日(火)

今朝のわくわく農園の様子です。

朝登校した子どもたちが野菜の世話をしています。

学校の目の前にこんな畑があるなんて。なかなかありませんよ。

今の様子を紹介します。

まず、ジャガイモ。もうすぐ収穫です。どんなイモが獲れるのか楽しみです。

 

サツマイモです。何とか根付いたかな?

校長農園のトウモロコシも順調です。160本!

ここからは一人一苗の様子です。

なす

スイカ

ミニトマト

きゅうり

ピーマン

えだまめ

ここからは、空いているスペースに植えたもの等の紹介です。

ポップコーン。スイートコーンと交雑しないように10日前に種をまきました。

うまくはじけると、子どもたちも喜んでくれるでしょう。収穫は秋!

オクラ 固くなりにくい丸オクラです。お猿さんは興味が無いようなので少し多めに育てています。

校庭の隅に赤しそが・・・

しそジュースにするために鉢上げしてみました。そろそろ農園に定植します。

よく冷えたしそジュースは夏ばて防止にぴったりです。夏休みに職員に提供しようと思います。

O先生が種をまいた、ミニひまわりとマリーゴールドです。

もうすぐ咲きそうです!

 

1年 生活科

アサガオが少しずつ伸びてきました。

毎日お世話をしています。

何色の花が咲くかな?

わくわく農園でも野菜の世話と観察です。

 

月曜日の体育

月曜日はどの学年も体育があります。今日の様子をご紹介します。

まず、2時間目の3・4年生。「かけっこ・リレー」

円の周りを回って追いかけっこをしていました。合図が鳴ると逆回り!

 3時間目は5・6年生。「ソフトボール」

4時間目は1・2年生。「多様な動きを作る運動遊び」

ボールを使っていろいろな動きを工夫していました。

陽射しがでてきたので、シンボルツリーの欅の下で水分補給。

水たまり2

 

雨が降ると、いつもこの場所に3つの水たまりができるようになりました。

そのうちの2つを消して、一つ残したことは前に紹介しました。(6/1)

金曜日は1日雨でしたが、月曜日に来てみると、、、、

土日に誰か遊びに来たようです。

残したかいがありました!

雨の日の休み時間

今日は朝から1日中雨の予報です。どの学年も工夫して休み時間を過ごしていました。

5・6年生はみんなで体育館で鬼ごっこをしていました!

 

 

 

 

 

今日の給食

献立:【カミカミ献立】ご飯 牛乳 きびなごカリカリフライ 筑前煮 塩昆布漬け

筑前煮が少し残ってしまったようです。おいしかったのですが・・・

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。学校歯科医さんから「歯石が少なくてしっかり歯磨きをしているお子さんが多いですね」とお褒めの言葉をいただきました。これからも良い習慣を続けていきましょう。

ふれあい楽交 

クラブ活動の時間、1・2年生は「ふれあい楽交」の時間です。待機スペースボランティアの方に見守られながら伸び伸びと楽しい時間を過ごしていました。ボランティアの皆さんありがとうございます。

クラブ活動

木曜日の午後はクラブの時間です。今年度は、化学クラブ、パソコンクラブ、スポーツクラブを開設しています。昨日の活動の様子を紹介します。

化学クラブ:市販のろうそくを溶かしてクレヨンなどで色を付けてオリジナルキャンドルを作っていました。

 

パソコンクラブ

タブレットを使って、4コママンガを描いていました。

いろんなことができるのですね。

 

 

今日の給食

献立:ご飯 牛乳 ぎょうざロール チャプチェ チャンポンスープ

第1回学校評議員会

6月2日(水)、第1回学校評議員会を開催いたしました。
5名の評議委員の方に御参加いただき、本校の教育活動について御意見をいただきました。
本日いただいた意見を参考に、今後の教育活動の充実に努めて参ります。

今日の給食

献立:丸パン 牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ ツナと大豆のサラダ コーンスープ

社会科見学に行きました!

 5・6年生で社会科見学に行きました。最初に宇都宮メディアアーツ専門学校に行き、放送体験をしました。カメラ、アナウンサー、スイッチャーの3つの役割を分担して番組作りを体験しました。始めは緊張していましたが、徐々に慣れそれぞれの役割を楽しんでいました。昼食を食べた後に栃木県庁に行きました。栃木県庁では最初に県政展示コーナーで映像を見ながら本県の特徴を学びました。次に8階の危機管理センターを見学しました。会議室にモニターやマイク付きのスピーカーが並び、有事の際にはここで知事を中心に会議がもたれることを理解しました。その後15階の展望ロビーで宇都宮市内や遠くの日光連山を見渡すことができました。最後に旧県庁舎の昭和館を見学しました。当時の建築のすばらしさを実感しました。子ども達は初めての体験でしたが、この体験を社会科の授業に生かして欲しいと思います。

 

                                                                                                    

水たまり

昨日の夜の雷はすごかったですね。

雨が降るたび、校庭にできる水たまりが気になっていました。

全部で5カ所ほど。

まずはサッカーゴール前を消してみようかと・・・

 

次は欅の前

なかなかうまくいったので、3つめと4つめをいっぺんに。

運んだ砂は、一輪車45杯分(スコップ450杯!!)

.

調子にのって、最後の一つも埋めてしまおうと思ったら・・・

子どもたちが水遊びを始めました!

あっというまに見事な水路ができあがりました!

 

子どもたちとアメンボくんのために、最後の一つは残してあげることにしました。

作業を終えたら、校舎から1、2年生が元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。

写真しか載せられないのが残念です・・・

 

 

 

今日の給食

献立:麦ご飯 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ チーズ

花の苗を植えました

鹿沼南高校に注文していた、マリーゴールドとベコニアが届きました。

すぐにモンシロチョウが蜜を吸いにやってきました。

委員会活動で、環境委員会の児童がプランターや花壇に植えました。

委員会活動中、低学年の児童は下校時間まで自由時間です!

4年生の理科で観察中のひょうたんです。

1年生の朝顔も順調です。

芝生のところどころに、オキザリスが咲いています。

 

 

今日の給食

献立:麦ご飯 牛乳 納豆 のり和え 新ジャガイモのうま煮

ふれあい楽交 待機スペース事業ボランティア

本校は、一週間を通して全学年15:30下校となっています。

木曜日は低学年が5時間なので、高学年の6時間目が終わるまで「ふれあい楽交」(待機スペース事業)の時間。

ボランティアの方々と一緒にいろいろな活動をしながら過ごします。

晴れている日は外遊び中心ですが、昨日は雨だったので・・・

雨の日には雨の日の楽しみ方があるようです!