学校ニュース

令和4年度以前 日誌

交通安全教室

今日は、自転車の正しい乗り方を鹿沼警察署の交通課の方、駐在さん、市役所の生活課の方々に教えていただきました。

 

自分の命を自分で守るためには、正しい乗り方で乗ることが大切です。実際に全員が自転車に乗って、教えていただいたことを実践しました。

実践の後、まとめのお話をいただきました。これから、ルールやマナーを守って自転車に乗りたいと思いました。

最後に教えていただいた方々にお礼の言葉を言いました。ありがとうございました。

 

今日の給食

セレクトきゅうしょく
ごはん はるまきorぶたにくコロッケ ツナとだいずのサラダ いなかじる

今日の給食

ごはん にくじゃが セルフとうふサラダ

がっこうたんけん(1年生)

今日は、1年生が、がっこうたんけんをしました。職員室や保健室、校長室などもたんけんしました!

入室のあいさつの仕方の練習や名刺を渡したり、いろいろ質問をしてとても勉強になるとともに楽しかったです!!

職員室のたんけん

保健室たんけん

校長室たんけん

これからもがっこうをたんけんしていろいろがっこうの中を知りたいと思います。

 

 

 

 

今日の給食

メープルトースト ウインナーのケチャップに ブロッコリーサラダ

体力向上事業

今日は先日実施した新体力テストの結果をもとに、本校児童の体力、運動能力の向上を目指し、「体力向上エキスパートティーチャー」の沖山先生にお越しいただきました。低学年、中学年、高学年ごとに伸ばしたい部分の体力向上のためにご指導いただきました。また、業間の時間は全校児童で、体力向上を行いました。

低学年の様子

まずは準備運動

投力の強化を行いました。みんな先生の話を聞いて投げるとなんと!今までよりも投げられるようになりました!!

中学年の様子

中学年はリングを使いながらバランス感覚を身につけました!!

はじめはバランスをとるのが難しかったけどだんだんと慣れてきました!先生のアドバイスは的確です!

高学年の様子

高学年は体の使い方などを教えていただきました。

これは、自分が魚になって焼かれている状況だと思って、ひっくり返されないように頑張っている様子です。

高学年はリングを使い、さらに高度な体の使い方をやりました。なかなか難しい課題でした。

業間の様子

業間では、紅白の玉を使って、リングに玉を入れたり取ったりして、競い合うゲームをしました。

最後は全校児童が紅白に分かれて競い合いました。作戦も考えながらみんなで楽しみながら体力向上を行いました!!

今日教えていただいたことをこの後に生かし、、また秋に先生との学習があるので、それまでにさらに体力を向上させたいです!!沖山先生ありがとうございました!!

今日の給食

えんジョイランチ
ごはん ますのしおやき ごもくに ぶたじる

資源物回収お世話になりました。

6月17日(土)、18日(日)の2日間、粕尾小学校地区で資源物回収を実施いたしました。地域の皆さまにご協力いただきまして誠にありがとうございました。児童の皆さんもお手伝いしてくれました。ありがとうございました。資源物に対する収益金は、児童の教育活動に使わせていただきます。今後とも地域の皆さまには何かとご協力いただくことがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

わくわく農園のジャガイモを掘りました!!

 今日はロング業間日課で全校児童でジャガイモ掘りを実施しました!!みんなとても楽しみにしていました。

6年生が中心となり、縦割り班のみんなで農園に移動!

 まずは、ジャガイモを掘る前に周りの雑草をみんなで抜きました。

雑草を抜いた後、スコップで土を掘りながらジャガイモを取り始めました!

ジャガイモをゲットしました!

まだまだ土の中にジャガイモがたくさんありそう!

たくさん取れた!

ジャガイモを掘っていたら、土の中からこんな大きなミミズが出てきた!! 

まだまだ掘るぞ!!

用水路を見たらメダカがいました!!きれいな水なんですね。

収穫したジャガイモを前にみんなで記念写真を撮りました!!

写真を撮った後で、ジャガイモを大きさ別に選別しました!!

児童がジャガイモを家に持ち帰ります。ぜひ食べてください!!

食に関する指導(1年生)

今日は粟野調理場の栄養教諭の先生をお招きして、1年生の食に関する指導をしていただきました。

食事のマナーについて勉強しました。食事のマナーでまず大切なことは姿勢です。 食べるときの姿勢をみんなでやってみました。

机と自分の間は手をグーにしたぐらいの距離をとります。

ひじはついて食べてはいけません!

食べる順番は、好きなもの一つをずっと食べ続けるより、交互に食べることにより、栄養が吸収しやすいことを教えていただきました。

食べ残しはダメですね!作物を作ってくれた方や調理してくれた方々に感謝して残さずに食べましょう!

最後にビデオを見ながら箸の持ち方の練習をしました。

しっかり練習しましょうね!

今日の給食

げんりょうくろパン チーズはんぺんフライ サラダうどん シークヮーサーゼリー

今日の給食

ごはん ハヤシシチュー カリコリサラダ オレンジ

1年生歯科指導

 1年生は4校時「はの おうさまを まもろう」という題材で歯科指導を行いました。手鏡を使って自分の歯を見て、歯の大きさや歯の形がどのようになっているのかを調べました。

また、第一大臼歯の特徴を知り、第一大臼歯が虫歯になりやすい訳を考えました。

第一大臼歯のみがき方を練習して今日のまとめを行いました。

歯と口の健康月間(2年生歯科指導)

本日2年生は1校時歯科指導を行いました。「こどもの歯・大人の歯」という題材で、自分の口の中を知ったり、子どもの歯、大人の歯について考えました。

その後、正しい歯のみがき方を確認して実際に歯みがきをしました。

最後に自分の頑張りカードを記入して振り返りをしました。

今日の給食

セルフビビンバ(ごはん) ビビンバのぐ ぎょうざスープ

第1回学校運営協議会

粕尾小学校で今年度より学校運営協議会を発足することになりました。学校運営協議会制度とは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地方教育行政の組織および運営に関する法律)に基づいた仕組みです。
まず、学校長から9名の協議会の委員さんへ任命書が授与されました。

次に上都賀教育事務所のふれあい学習課副主幹より学校運営協議会についての説明がありました。

協議会の会長、副会長の互選の後、学校長より学校経営の方針を発表しました。

そして、協議委員さんから学校長の経営方針を承認していただきました。また、これからの学校と地域で何が協力できるのか等の意見交換をしました。

これから、皆さまとともに未来ある子どもたちの育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

けんみんのひこんだて
けんさんこむぎバターロールパン かんぴょうのクリームに にらサラダ けんみんのひゼリー

今日の給食

ごはん モロのたつたあげ きりぼしだいこんのサラダ キャベツのみそしる

3.4年生の歯科指導

3校時は3.4年生で歯科指導を実施しました。3.4年生は「おやつの食べ方と正しい歯みがきの方法を考えよう」という題材で授業をしました。染め出しを行った結果、みがき残しが多いところがどこかを発表しました。また、赤いところが多いと歯がどうなるかを考え発表しました。

むし歯の原因はニュータンス菌が関係し、歯が溶けてむし歯になっていくことを学習しました。

そこで、むし歯を防ぐ方法をみんなで考えました。

DVDを見ながら、正しい歯のみがき方で歯をみがきました。

最後にまとめをし、今後1週間の目標を「歯みがきがんばりカード」に記入して歯みがきの意識付けを行いまた。

しっかり歯みがきをしましょう!

5.6年生 歯科指導

6月は歯と口の健康月間です。本校では全学年で養護教諭と学級担任で歯科指導の授業をします。本日の2校時は5.6年生での授業でした。「歯周病の原因や炎症のメカニズムについて理解を深め、歯のみがき方を見直そう。」という題材で授業を行いました。事前に家庭で実施した歯垢の染め出しの振り返りから、歯周病について知り、歯のみがき方を見直しました。

歯周病になるとどうなるかや歯周病の原因を各自で考え発表しました。

その後、DVDを見ながら、全員で正しい方法で歯磨きをしました。

歯磨きをした後、もう一度染め出しをやって自分の歯みがきの状態を確認しました。その結果、やはりまだみがき残しがあったので、今度は鏡を見ながらしっかりとみがき方のポイントを押さえました。

本時のまとめを行い、明日から1週間歯みがき頑張りカードを記入しながら歯みがきをして健康な歯への意識付けをします。ご家庭でもご協力お願いいたします。

今日の給食

けんさんこむぎしょくパン とちおとめジャム チリコンカン ツナコーンサラダ

今日の給食

ごはん はっぽうさい しゅうまい(2) アメリカンチェリー(2)

読み聞かせ

今日は朝、3名のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
低学年の読み聞かせ「にじいろのさかな」他

 

中学年の読み聞かせ「カタツムリ」他

みんな集まってカタツムリの赤ちゃんを見ています。


高学年の読み聞かせ「すいめん」他


高学年の「すいめん」では、ラヴェル「水の戯れ」の曲をかけて読み聞かせをしていただきました。
高学年の振り返りの時間では、6年生が「写真があっていいなあと思った。」「音楽がかかると雰囲気が違うと思った」などの意見がありました。

演劇鑑賞(下学年)

今日は、1年生から3年生が演劇鑑賞に行ってきました。演題は「角~いじめっこ姫の物語」でした。児童は真剣に鑑賞していました。

鑑賞前の様子

 

今日の給食

カミカミこんだて
ごはん いわしのカリカリフライ(2) しおこんぶあえ とりごぼうじる レモンゼリー

不審者対応の避難訓練

今日は、もしも不審者が学校に入ってきてしまった場合の避難訓練を実施しました。教職員が臨機応変に対応し、児童を無事に避難させる訓練でした。学校における学びの保証を確保するのは、児童の安心・安全があってからのことです。いかなる時にも児童を守る対応のためこれからも訓練していきたいと思います。

その後、体育館に移動し鹿沼警察署の方のお話や、不審者に出くわしたときにどのようにしたらよいのかを教えていただきました。

 

今日の給食

くろしょくパン ペンネマカロニのミートソースに ほうれんそうのサラダ

5.6年社会科見学の様子

最初にナカニシさんを見学しました。会社の方がスクリーンで説明してくださいました。

4階吹き抜けのアトリウムです!

ハンドピースも見せていただきました!

外国の方をお招きするサニーラウンジです。

質問にも丁寧に答えていただきました。

みんなで記念撮影!

次は鹿沼ケーブルテレビさんに移動しました。

ケーブルテレビの方々に説明していただきながら機械の操作をさせていただきました。

ミキサーの操作もさせていただきました。

ナカニシさん、鹿沼ケーブルテレビさん、たくさん説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました!!

今日勉強したことをこの後まとめていきます!!

本当にありがとうございました。

 

 

 

今日の給食

セルフぶたキムチどん(ごはん) ぶたキムチどんのぐ わかめスープ

5.6年生 社会科見学出発!

社会科見学に行ってきます!

運転手さんへのあいさつ

「よろしくおねがいします!」

1年生から4年生が「いってらっしゃい」と見送ってくれました。

ほのぼのします。

「いってきます」

わくわく農園の作物が育ってきました!!

わくわく農園に児童が植えた苗がどんどん育ってきました!

キュウリ、ミニトマト、トマト、ピーマン、ナスなど実がついてきています。毎日児童が水をやって育てています。

これからの収穫が楽しみです!!

キュウリ

トマト

ピーマン

ナス

 

今日の給食

まるパン(スライス) ハンバーグケチャップソースがけ はなやさいサラダ キャベツのクリームに

今日の給食

おおむぎごはん チキンカレー チーズサラダ

歯科検診

本日歯科検診を実施しました。本校の児童はよく磨けていると先生がおっしゃっていました。これからもお子様がしっかり歯磨きができるよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。また、今月は歯と口の健康月間です。昨日ご家庭に通知を配布させていただきましたが、歯の染め出しを行っていただきますのでよろしくお願いいたします。

業間の時間にマリーゴールドを植えました!!

今日は、業間の時間にマリーゴールドを植えました!

整列

プランターの土を捨てます。

いよいよ植え始めます!

おや?なにかいるぞ?

みんながのぞいた先には? なんと出していたプランターにムカデがいたのです。

気を取り直して植え始めよう!

植えた後はしっかり水をあげました!

きれいに育ってね!!

 

 

今日の給食

ごはん ジャージャンドウフ バンバンジーサラダ

今日の給食

しょくパン クリーム ポークビーンズ ポテトサラダ

新体力テスト

今日は新体力テストでした。準備運動をしっかり行って自分の記録更新に向けて頑張りました!

号令

 

上体起こし

 

長座体前屈

 

反復横跳び

 

立ち幅跳び

大きい声であいさつも忘れません!

 

ソフトボール投げ

測定の補助をやってくれた上級生へも大きな声であいさつができました。

 

50m走

 

シャトルラン

みんな精一杯頑張りました!!記録もかなり伸びましたね!!

今日の給食

おさかなランチ
ごはん かつおフライ とりにくとたけのこのいために いなかじる

今日の業間

今日はあいにくの雨でした。ただ児童はみんな元気です!

全校児童が体育館でフリスビードッチボールをやりました。全員でやるのが楽しいですね!

えい!

にげろ~

のこり少なくなってきた。みんながんばれ!

昼休みも全校児童で三本線をやりました!粕尾小の児童はみんななかよしです!

今日の給食

アップルパン ブラウンシチュー イタリアンサラダ

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

おおむぎごはん なっとう のりあえ じゃがいものピリからに ぎゅうにゅう

 

今日の給食

ごはん とりにくのレモンソースかけ だいこんサラダ ワンタンスープ

全校プール清掃!

今日はこれからのプール学習のために全校児童でプールを清掃しました。やはり1年間の汚れはすごかったですね。

清掃の説明

 

始まる前にみんなで

はいチーズ!

 

1,2年生は入り口から更衣室の清掃をしました!

 

3年生から6年生はプール周りとプールの中を清掃しました!

 

そして、プールから見た粕尾の空は青空でした!!

 

 

今日の給食

くろしょくパン にくだんごのケチャップに ツナコーンサラダ あんにんプリン

わくわく農園(2年生)

わくわく農園に植えた苗が育ってきました。今日は2年生が茎に支柱をつけました。さらに大きく育ちますように。

支柱をつけた後は成長の様子をタブレットで撮りました!

水もあげました!

他の学年の苗も大きく育ってきています!

 

 

今日の給食

ごはん あじのねぎしおやき しおこんぶあえ ぶたじる

さるが学校に現れる!!

本日体育館わきにさるが現れました。

どうやら、学校のビワが大きくなってきたか気になって見に来ているようでした。となりのビワの木をよ~く見ていました。

今日の給食

セルフドッグ ソーセージ クリームシチュー

 

PTA奉仕活動ありがとうございました!

コロナ感染症対策のため保護者のみで実施していた奉仕活動ですが、今年度は4年ぶりに4.5.6年生の児童も参加してPTA奉仕活動を実施しました。おかげさまで校舎内外がとてもきれいになりました。教育環境も整い、これからの教育活動が充実します。朝早くから保護者の皆さん、児童の皆さん本当にありがとうございました。

プール清掃はポンプ車が来ていただきましたので助かりました。

校舎の窓清掃は児童が担当してくれました。

その後の4年生の社会科見学

4年生は鹿沼消防署を見学した後、第一浄水場を見学して、千手山公園でお弁当を食べて屋台のまち中央公園を見学しました。

第一浄水場

 

まだできたばかりの施設で鹿沼市の小学校で初めて登りました。

 

冬に水が不足すると鹿沼の水が困ってしまうため、雨を降らせる神様を祀っています。

 

千手山公園でお弁当

やっぱりみんなで食べるお弁当は美味しいね!

 

観覧車の前であっち向いてホイ

みんなでチーズ

屋台のまち中央公園

とても勉強になりました。

 

 

その後の3年生社会科見学

3年生は鹿沼消防署を見学した後、市民情報センター、文化活動交流館を見学して、お弁当を食べました。最後にヤオハン粟野店でおつかい体験を実施しました。

市民情報センターの見学

 

文化活動交流館

彫刻屋台とてもすごい!

鹿沼の遺跡

 

楽しいお弁当の時間!やっぱり楽しいね!

 

ヤオハンでのおつかい体験

内部も見せていただきました。

 

いよいよ おつかい体験

 

 

3.4年生の社会科見学

3年生は社会科見学で、鹿沼消防署、市民情報センター、文化活動交流館を見学して、お弁当を食べました。最後にヤオハン粟野店でおつかい体験を実施しました。 

4年生は社会科見学で、鹿沼消防署、第一浄水場を見学して、千手山公園でお弁当を食べて屋台のまち中央公園を見学しました。

3.4年生の最初は一緒に消防署を見学しました。

 

5.6年生 田植え

5.6年生は総合的な学習の時間に、「粕尾の伝統・文化を学ぼう」の単元として、地域の田んぼで田植えをしてきました。これは、地域と学校が連携・協働して、未来を担う子どもたちの成長を支えていく地域学校協働活動の一環であります。粕尾地区は、学校に協力的で、学校支援ボランティアの方が多いのでとてもありがたいです。今日は新聞社の方も取材に来てくれました。

田植えに出発

到着して地域の方にあいさつ

植え方についての説明

いよいよ植え始めます

この辺りまでくると慣れてきました。

]

 

危ない!

最後までしっかり植えることができました!

 

新聞社のカメラマンさんも戻ってくるときに大変でした。

 

足を洗います。

 

最後に児童が感想を述べたり、児童の質問に答えていただきました。とても勉強になりました。

9月には稲刈りに伺いますのでまたよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食

さつきランチ
ごはん モロのにらソースかけ まめあえ かんぴょうのみそしる けんさんヨーグルト

3.4年生社会科見学行ってきま~す!

今日は3.4年生が社会科見学です。今から施設見学して学習してきます!

 

校舎からは1年生、2年生、5年生、6年生が「いってらっしゃ~い」と全校児童で見送ってくれました。みんな気持ちが優しい児童でとてもアットホームな学校です!!

1年生のお見送り

2年生のお見送り

5.6年生のお見送り

委員会活動

6校時4年生から6年生は、委員会活動を行いました。メディア委員会の図書部門は図書の貸し出しついての話し合いを行いました。上級生が4年生に本の貸し出しについて教えてくれました。

 

放送部門はいつもの放送の振り返りを行いました。また、機械の操作が分からない児童に実際に練習して教えてあげていました。

 

環境・保健委員会はプール開きの役割分担を決めました。また、熱中症危険レベルの放送や周りの人への呼びかけの練習をしました。

 

楽交の時間

6校時は、4年生から6年生が委員会活動のため、1年生から3年生は地域のボランティアの方々に来ていただき、楽交の時間を行いました。多くの教職員が委員会活動の担当となるため、地域全体で子どもたちの学びや成長を支える「学校を核とした地域づくり」を目指した地域学校協働活動です。粕尾地区の方々は学校にとても協力的ですので本当にありがたいです。これからも地域の皆様ご協力よろしくお願いいたします。

シェラリン先生との給食

今日はALTのシェラリン先生の授業がありました。そして、3,4年生がシェラリン先生と一緒に給食を食べました!

いただきます!

今日の給食

ごはん おやこに ちぐさあえ オレンジ

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ミンチカツ スパゲティサラダ ゴロゴロやさいのスープ

今日の給食

セルフタコライス タコライスのぐ イナムドゥチ(おきなわのぶたじる)

今日の業間の時間

今日は晴れたので業間は外で全員遊びました!!

外で遊ぶのはやっぱり楽しいね。

キックベースをしています。

はいチーズ

うんてい

滑り台

 あんたがたどこさ

砂遊び

飛んでいるバッタを捕まえるために追いかけています!

捕まえた!

5/15 国語の学習 3年生

 3年生は、国語で「きつつきの商売」を学習しました。きつつきが、森で「おとや」のお店を開き、動物たちに素敵な音を聞かせてあげるという物語です。その中に、雨の音を聞かせる場面があります。

 今日は雨が降っていたので、体育館や校庭に行ってみました。耳をすますと、雨粒、鳥のさえずり、水の流れ、自分たちの足音など、さまざまな音に囲まれていることに気付かされます。お子さんたちは、そんな音を聞き取りながら、雨の音を楽しみ、物語の世界を少し味わうことができました。

今日の給食

バターロールパン にくだんご ナムル タイピーエン

今日の業間

今日はあいにくの雨です。業間の時間は、上級生が下級生を誘ってフリスビードッジボールをやりました!みんなで一緒に遊ぶことができるのはすばらしいですね。これが粕尾小学校のよさです。ただ、1年生と4年生はこの後に心臓検診があるため残念ながらできませんでした。また次の機会にみんなで遊びましょう!

いくぞ~

えい!

みんな当たらないように逃げたりキャッチしたり頑張っています。

当たった~

終わった後はしっかり切り替えて授業に真剣に取り組みました!

 

今日の給食

おおむぎごはん ポークカレー ツナサラダ セノビーゼリー

さつまいも植え

業間の時間に全校児童でさつまいもの苗を植えました。最初に6年生が下級生にさつまいもの植え方を教えました。

わくわく農園にみんなで移動!

みんなで8畝植えました!!

植え終わりました。たくさんできるといいな~~~。

今日の給食

ごはん さばのスタミナやき いそに さわにわん

わくわく農園に苗を植えました

全学年わくわく農園に個人個人で苗を植えました。1年生は、なす、オクラ、ピーマンを植えました。2年生は、ミニトマト、オクラ、ピーマン、キュウリを植えました。3,4年生は、大玉トマト、ミニトマト、ししとう、ピーマン、オクラ、キュウリを植えました。5,6年生は、ピーマン、トマト、ししとう、枝豆、とうがらしを植えました。今日は登校した後、水をあげました。しっかり育ってほしいですね。

受賞伝達

空手の大会で優勝や準優勝の児童への表彰式を行いました。がんばりました。

朝会の様子

今日は朝会の日でした。今日5月10日は4月10日の始業式からちょうど1カ月がたちました。この1カ月を振り返る意味でも始業式の日の校長先生のお話の振り返りをしました。校長先生は始業式に「楽校(がっこう)」というお話をしました。「楽校(がっこう)」とは、明日も行きたい学校、保護者が行かせたい学校、地域が応援したい学校、職員が働きたい学校です。また、WBCで活躍した大谷選手や他の日本選手が自分の活躍ではなく、「仲間のため、チームのために戦っています」と話したように、粕尾小学校全員が仲間を思いやれるような人になってください。キーワードは「チーム粕尾」です、と話しました。児童はしっかりと覚えていました。

 

校長先生が「今、自分は毎日楽しく学校に来ている人?」と聞いたところ、みんな手を挙げていました。また、校長先生が「どんな学校が毎日行きたいと思いますか?」と聞いたところ、「友達と楽しく過ごせる学校」、「誰にもやさしくできる学校」、「勉強がしっかりできる学校」など発表してくれました。その後は「チーム粕尾」を目指して、5,6年生中心に全校生徒でけいどろを実施しました。みなさんで、これからもこのような学校を作り上げていきましょう!

今日の給食

コッペパン スラッピージョー フライドポテト コーンスープ

今日の給食

ごはん マーボードウフ いとかまぼこのちゅうかあえ

 

第1回PTA全体会

8日(月)に新体制になったPTA役員さんを中心にPTA全体会が開催されました。PTA組織、計画、各部会からの連絡を行い、内容について審議しました。保護者の皆様と児童のためにPTA活動に精一杯取り組んでいきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

久しぶりの給食です

ゴールデンウィーク明けの久しぶりの給食になります。給食当番の児童が整列をし、元気なあいさつをして当番活動を行いました。メディア委員会と環境・健康委員会の放送の後、みんな音楽を聴いて楽しく給食を食べました。

やっぱりみんなで食べる給食は美味しいですね。

メディア委員会の様子

環境・健康委員会の様子

1年生の給食

2年生の給食

3,4年生の給食

5,6年生の給食

 

 

 

 

 

今日の給食

ミルクパン チキンナゲット ジャーマンポテト えびだんごスープ

今日の給食

【こどものひこんだて】

ごはん ハンバーグおろしソースかけ ごまあえ わかたけじる ミニかしわもち

1年生を迎える会

業間の時間と3校時に1年生を迎える会を実施しました。5,6年生が中心となり企画・運営を行い、子どもたち自身で作り上げた迎える会でした。なんでもバスケット、〇✕クイズ、だるまさんの1日をやりました。1年生も楽しんでいました。また、全校児童もみんななかよく楽しむことができました。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

ココアあげパン マカロニのクリームに ブロッコリーサラダ

今日の給食

セルフちゅうかどん けんさんぶたにくにらいりぎょうざ オレンジ

 

避難訓練(火災)

業間の時間に火災を想定して避難訓練を行いました。児童たちは、ハンカチを口にあて、おかしもち(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない)を意識してすばやく静かに避難できました。この後の校長先生からの講評では、一番大切なのは「自分の命」です。命を守るのは自分自身です。火災があった時には、冷静に落ち着いて避難することを心がけましょう、というお話をいただきました。

 

 

今年度初めての読み聞かせ

今日は、今年度初めての読み聞かせでした。地域のボランティアの方々に来ていただいて実施しました。毎年読み聞かせにご協力していただきましてありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1,2年生の読み聞かせ

 

3,4年生の読み聞かせ

 

5,6年生の読み聞かせ

 

6校時は委員会活動(4~6年生)と楽交(1~3年生)

6校時に4~6年生は本年度初めての委員会活動を行いました。組織作りの後、これからの活動の計画を立てました。

環境/健康委員会の様子

 

メディア委員会の様子

 

1~3年生は、地域のボランティアの方々と楽しい時間を過ごす楽交の時間でした。

今日の給食

ごはん あかうおのしろしょうゆやき きりぼしだいこんのごまドレッシングあえ いなかじる

今日の昼休み

今日は雨が降っていて昼休みに外で遊べませんでした。児童は体育館で三本線をやったり、教室で遊んだりしました。

体育館での三本線の様子

 

 

今日の給食

しょくパン チョコクリーム ウインナーのケチャップに チキンごぼうサラダ

農園にマルチを敷きました!

いよいよマルチを敷きました。およそ1時間の作業でした。子どもたちがこれからだくさんの作物を育てていきます。各クラスの畝もありますので頑張ってほしいです。

 

農園の準備

今年度も総合的な学習の時間、生活科、理科の学習の一環として子どもたちと一緒に農園で作物を育てます。地域の方のご協力もいただき、畝を作りました。ありがとうございました。また、昨年度に植えたジャガイモも育ってきています。

今日の給食

セルフビビンバ ビビンバのぐ ワンタンスープ

 

今日の給食

くろしょくパン メンチカツ ほうれんそうのサラダ だいすいりシチュー

授業参観、PTA総会、学年PTA

4月21日(金)粕尾小学校の授業参観、PTA総会、学年PTAを実施しました。

子どもたちは、一生懸命に授業に取り組んでいました。PTA総会では、新役員さんの発表もあり、新体制で今年のPTA活動が始まりました。新役員さんよろしくお願いいたします。また、旧役員さんありがとうございました。保護者の皆様、今年度のPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

授業の様子です。

1年生

 

2年生

 

3,4年生

 

 

5,6年生

 

今日の給食

わかめごはん とりのからあげ コールスロー すましじる おいわいゼリー

わくわく農園

本年度もわくわく農園がスタートします!地域の方の協力もいただき、農園の畝が完成しました。昨年植えたジャガイモも育ってきました。この後マルチも敷き、子供たちの活動が始まります!

今日の給食

ごはん さばのみそに のりあえ とりごぼうじる

全校共遊の時間

今日は全校共遊の時間でした。業間の時間に全校児童が一緒に遊ぶ時間です。朝の会に担任の先生が「今日は全校共遊です」といった瞬間みんな「ヤッター!」と喜んでいました。始まる前には6年生が1年生を迎えに行く微笑ましい光景が見られました。

6年生によるルールの説明

今日はけいどろです

整列の様子

 赤と白に分かれました

 スタート

 みんな楽しんで遊びました。

眼科検診

本日眼科検診がありました。静かにスムーズにできたため、全校児童が15分くらいで終わりました。すごい!