学校ニュース

令和4年度以前 日誌

交通安全教室

今日は、自転車の正しい乗り方を鹿沼警察署の交通課の方、駐在さん、市役所の生活課の方々に教えていただきました。

 

自分の命を自分で守るためには、正しい乗り方で乗ることが大切です。実際に全員が自転車に乗って、教えていただいたことを実践しました。

実践の後、まとめのお話をいただきました。これから、ルールやマナーを守って自転車に乗りたいと思いました。

最後に教えていただいた方々にお礼の言葉を言いました。ありがとうございました。

 

今日の給食

セレクトきゅうしょく
ごはん はるまきorぶたにくコロッケ ツナとだいずのサラダ いなかじる

今日の給食

ごはん にくじゃが セルフとうふサラダ

がっこうたんけん(1年生)

今日は、1年生が、がっこうたんけんをしました。職員室や保健室、校長室などもたんけんしました!

入室のあいさつの仕方の練習や名刺を渡したり、いろいろ質問をしてとても勉強になるとともに楽しかったです!!

職員室のたんけん

保健室たんけん

校長室たんけん

これからもがっこうをたんけんしていろいろがっこうの中を知りたいと思います。

 

 

 

 

今日の給食

メープルトースト ウインナーのケチャップに ブロッコリーサラダ

体力向上事業

今日は先日実施した新体力テストの結果をもとに、本校児童の体力、運動能力の向上を目指し、「体力向上エキスパートティーチャー」の沖山先生にお越しいただきました。低学年、中学年、高学年ごとに伸ばしたい部分の体力向上のためにご指導いただきました。また、業間の時間は全校児童で、体力向上を行いました。

低学年の様子

まずは準備運動

投力の強化を行いました。みんな先生の話を聞いて投げるとなんと!今までよりも投げられるようになりました!!

中学年の様子

中学年はリングを使いながらバランス感覚を身につけました!!

はじめはバランスをとるのが難しかったけどだんだんと慣れてきました!先生のアドバイスは的確です!

高学年の様子

高学年は体の使い方などを教えていただきました。

これは、自分が魚になって焼かれている状況だと思って、ひっくり返されないように頑張っている様子です。

高学年はリングを使い、さらに高度な体の使い方をやりました。なかなか難しい課題でした。

業間の様子

業間では、紅白の玉を使って、リングに玉を入れたり取ったりして、競い合うゲームをしました。

最後は全校児童が紅白に分かれて競い合いました。作戦も考えながらみんなで楽しみながら体力向上を行いました!!

今日教えていただいたことをこの後に生かし、、また秋に先生との学習があるので、それまでにさらに体力を向上させたいです!!沖山先生ありがとうございました!!

今日の給食

えんジョイランチ
ごはん ますのしおやき ごもくに ぶたじる

資源物回収お世話になりました。

6月17日(土)、18日(日)の2日間、粕尾小学校地区で資源物回収を実施いたしました。地域の皆さまにご協力いただきまして誠にありがとうございました。児童の皆さんもお手伝いしてくれました。ありがとうございました。資源物に対する収益金は、児童の教育活動に使わせていただきます。今後とも地域の皆さまには何かとご協力いただくことがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

わくわく農園のジャガイモを掘りました!!

 今日はロング業間日課で全校児童でジャガイモ掘りを実施しました!!みんなとても楽しみにしていました。

6年生が中心となり、縦割り班のみんなで農園に移動!

 まずは、ジャガイモを掘る前に周りの雑草をみんなで抜きました。

雑草を抜いた後、スコップで土を掘りながらジャガイモを取り始めました!

ジャガイモをゲットしました!

まだまだ土の中にジャガイモがたくさんありそう!

たくさん取れた!

ジャガイモを掘っていたら、土の中からこんな大きなミミズが出てきた!! 

まだまだ掘るぞ!!

用水路を見たらメダカがいました!!きれいな水なんですね。

収穫したジャガイモを前にみんなで記念写真を撮りました!!

写真を撮った後で、ジャガイモを大きさ別に選別しました!!

児童がジャガイモを家に持ち帰ります。ぜひ食べてください!!

食に関する指導(1年生)

今日は粟野調理場の栄養教諭の先生をお招きして、1年生の食に関する指導をしていただきました。

食事のマナーについて勉強しました。食事のマナーでまず大切なことは姿勢です。 食べるときの姿勢をみんなでやってみました。

机と自分の間は手をグーにしたぐらいの距離をとります。

ひじはついて食べてはいけません!

食べる順番は、好きなもの一つをずっと食べ続けるより、交互に食べることにより、栄養が吸収しやすいことを教えていただきました。

食べ残しはダメですね!作物を作ってくれた方や調理してくれた方々に感謝して残さずに食べましょう!

最後にビデオを見ながら箸の持ち方の練習をしました。

しっかり練習しましょうね!

今日の給食

げんりょうくろパン チーズはんぺんフライ サラダうどん シークヮーサーゼリー

今日の給食

ごはん ハヤシシチュー カリコリサラダ オレンジ

1年生歯科指導

 1年生は4校時「はの おうさまを まもろう」という題材で歯科指導を行いました。手鏡を使って自分の歯を見て、歯の大きさや歯の形がどのようになっているのかを調べました。

また、第一大臼歯の特徴を知り、第一大臼歯が虫歯になりやすい訳を考えました。

第一大臼歯のみがき方を練習して今日のまとめを行いました。

歯と口の健康月間(2年生歯科指導)

本日2年生は1校時歯科指導を行いました。「こどもの歯・大人の歯」という題材で、自分の口の中を知ったり、子どもの歯、大人の歯について考えました。

その後、正しい歯のみがき方を確認して実際に歯みがきをしました。

最後に自分の頑張りカードを記入して振り返りをしました。

今日の給食

セルフビビンバ(ごはん) ビビンバのぐ ぎょうざスープ

第1回学校運営協議会

粕尾小学校で今年度より学校運営協議会を発足することになりました。学校運営協議会制度とは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地方教育行政の組織および運営に関する法律)に基づいた仕組みです。
まず、学校長から9名の協議会の委員さんへ任命書が授与されました。

次に上都賀教育事務所のふれあい学習課副主幹より学校運営協議会についての説明がありました。

協議会の会長、副会長の互選の後、学校長より学校経営の方針を発表しました。

そして、協議委員さんから学校長の経営方針を承認していただきました。また、これからの学校と地域で何が協力できるのか等の意見交換をしました。

これから、皆さまとともに未来ある子どもたちの育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

けんみんのひこんだて
けんさんこむぎバターロールパン かんぴょうのクリームに にらサラダ けんみんのひゼリー

今日の給食

ごはん モロのたつたあげ きりぼしだいこんのサラダ キャベツのみそしる