学校ニュース

日誌

読み聞かせ 楽しかったよ!

 読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせがありました。2・3年生教室では太田孝子様が「こりすのはつなめ」と「泣いた赤鬼」の絵本を読み聞かせしてくださいました。1年生教室では特別に山本校長先生が「花さき山」の絵本を読み聞かせしてくださいました。どちらも教室でも話に聞き入り、真剣な眼差しで絵本を見ていました。聞き上手、お話好きな児童が増えてきました。

                         

欅が…

   本校の校庭のシンボルでもある欅の枝下ろしを実施しました。秋にも一部行いましたが、今回、市の施設課作業班の方々が高所作業車を使って高いところの枝を下ろしました。夏にはたくさんの葉を繁らせ、校庭に唯一の日陰を提供してくれる有難い存在です。今はさっぱりした姿になりましたが夏には元気な葉を繁らせてくれることでしょう。

                                   

読み聞かせ ありがとうございます!

 厳寒の中、読み聞かせボランティアの福田光代様と下妻秀子様には早朝より来校していただき、本当に感謝申し上げます。子ども達にもその熱意が伝わり、「今日はどんなお話かな。」と目を輝かせ、わくわくしながらお話に聞き入っていました。

                                   

スケート教室開催!

 1月13日、本校と上粕尾小学校、粕尾コミセンで「スケート教室」を開催しました。朝から小雪が舞う天気でしたが、予定通り、屋外スケートリンクで実施しました。昨年度は悪天候のため中止となり、2年ぶりの「スケート教室」を子ども達は、心待ちしていました。1年生と2年生はボランティアの方にご指導いただき、氷の上の歩き方や滑り方を一生懸命練習しました。その甲斐もあり、30分後にはスケートリンクを周回できるほど上達しました。子ども達の吸収力の早さを改めて実感すると共に、うらやましく思いました。  
 3年生以上は、これまでに経験しているので、最初の内は不安そうでしたが、すぐに慣れて、すいすい滑っていました。保護者の方も数名参加してくださり、昔取った杵柄!往年の滑りを披露してくださいました。上粕尾小と粕尾小の交流、卒業する6年生にとっても、格別の思い出になったことでしょう。

             

                                           

川久保 博様来校!

 本校学校評議員の川久保 博様が来校し、ヤマメの写真を寄贈してくださいました。ヤマメの体がぼろぼろになりながら、必死に産卵し、命をつなごうとする姿は、まさに「生命の尊重」!素晴らしい道徳の資料となります。今後も新たな写真を更新していただけるとのことで、子ども達も、職員も心待ちにしています。ありがとうございました!

本当にありがとうございます。

 永い間、本校の児童のために図書を寄贈してくださった川久保清造様が、この度、鹿沼市より表彰されました。本日、本校の校長室にて、高橋教育長より川久保様へ表彰状が手渡されました。本校児童の読書好きに、大いに貢献してくださいました。本当にありがとうございました。

   

みんな元気に登校!

 今日第3学期の始業式がありました。3名の児童が学習や運動、健康について「新学期の抱負」が述べられた後、山本校長先生の話がありました。今年度のまとめをしっかり行い、次年度の準備を怠らないようにと話されました。44名の児童が全員元気に登校し、揃って迎えられた式は何より嬉しい、格別なスタートとなりました。

                    

第2回学習会を実施しました!

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬季休業の今日、前回同様学力向上の一環として学習会を実施しました。本日も10名の参加があり、学習に対する意欲の高さがうかがわれます。学校側も前回同様、山本校長先生、茅島教頭先生、落合教務主任の3名が指導しました。
 あと4日で冬季休業も終わりです。全児童が10日に元気に登校することを願っています。

          

学習会を実施しました!

 冬季休業中の今日、児童の学力向上の一環として、希望者を対象に学習会を実施しました。校長先生、教頭先生、落合教務主任の3名の先生方が3つの教室を使って、国語と算数の学習を見てくださいました。冬季休業中にも関わらず、午前の部には23名、午後の部には8名の児童が参加しました。どの児童も、普段の授業顔負けの真剣な表情で課題に取り組みました。次回は、1月5日(木)の午前に予定しています。

          

先輩 ありがとう!!

 先日、粟野中学校に進学した本校の生徒2名が来校し、総合的な学習の時間に作成した木製のプランターを寄贈していただいたことは報告しましたが、この度パンジーの寄せ植えをしました。先輩達の気持に感謝し、今後も大切に使っていきたいと思います。粕尾小学校の職員玄関に対で飾ってあります。素敵です!