学校ニュース

日誌

きつねできたよ!

 今日の昼休みにKLVの皆さんによる折り紙教室が実施されました。今日は『パクパクきつね』の作り方を教えていただきました。説明を聞きながら、一折、一折ていねいに確認しながら折っていました。きつねができた時はとても良い笑顔になりました。

                         

さつまいも 掘ったよ!

 業間に全校生で農園のさつまいもを掘りました。昨年ほどの収穫量はなかったものの、大きなさつまいもに大歓声が上がりました。収穫したさつまいもは本日持ち帰りました。きっと今晩は旬のさつまいもを堪能していることでしょう。

               

読み聞かせ 楽しかったよ!

 今日、朝の読書の時間に地域のボランティアの方による読み聞かせを実施しました。1年教室には下妻秀子様、2・3年教室には福田光代様がそれぞれ絵本を読んでくださいました。児童達はお二人がご用意してくださった絵本に目を輝かせて話に聞き入っていました。

     

グランドゴルフ楽しかったよ!

 今日、クラブの時間にスポーツクラブは地域のおじいさん、おばあさんをお招きして、グランドゴルフを実施しました。児童達9名はおじいさん、おばあさんの言うことをしっかり聞いて、グランドゴルフを楽しんでいました。最初クラブに球が当たらず、空振りする児童もいましたが、しだいに慣れ、どんどん上達していきました。次回24日に第2回目を実施するので、とても楽しみです。

          

就学児健康診断が行われました

 本日、来年度入学予定の5名の児童と保護者が来校し、就学児健康診断が実施しました。学校医・歯科医・眼科医さん等の各種健康診断と知能テストを行いました。保護者の皆さんには生涯学習課による「親学習プログラム」の『しつけは子どもへの大切な贈り物』というテーマでワークショップに参加してきただきました。児童も保護者も来年度の入学に期待をよせていることでしょう。皆さんのご入学を心よりお待ちしております。

粕小祭が盛大に開催!

 11月5日(土)に粕小祭が体育館で開催されました。午前中は学習発表会で、各学年の発表がありました。1年生は生活科の学校探検について、2・3年生は道徳の「親切」について、4年生は社会科見学のまとめ、5年生は国語科の討論会、6年生は社会科の歴史について各学年ごとに趣向を凝らした発表会となりました。その後、基礎基本の時間に学習している群読、全校合唱で「きみに伝えたい」「ふるさと」、会場全体で「故郷」の大合唱。保護者や地域の方々の温かい眼差しの中で子ども達はのびのびと発表していました。発表の他にも体育館内には図工や家庭科で作成した作品が展示され、好評でした。
 午後は家庭教育学級主催で粟野中学校吹奏楽部の演奏会を実施しました。ディズニーメドレーや上半期ヒットメドレーの演奏や本校校歌の演奏に合わせ歌いました。子ども達は聴いたことのある音楽に大興奮でした。また楽器を体験できる時間もあり、好きな楽器を吹いたり、叩いたりしていました。

親切戦隊 2・3年ジャー!     かすお小 学校たんけん     社会科見学レポート     討論     歴史にズームイン!     暗唱「五十音」     合唱「きみに伝えたい」「ふるさと」     粟野中学校吹奏楽部演奏会     楽器の体験