学校ニュース

食べられてしまいました! サルのわくわく農園?

昨日の15時過ぎ。家庭教育学級の視察研修から保護やの方が戻ってきて、子どもたちが下校するのに集まってにぎやかだった校庭。ふと体育小屋を見上げると、屋根の上に3匹ほどサルの姿が・・・もしや、わくわく農園のトウモロコシをねらいにきたのでしょうか?「今晩またやってきて食べられちゃいますよ」というお母さん達からのアドバイスもあり、ちょっと早いのですが、あわてて一人一本ずつ持ち帰ってもらうことにしました。そして、今朝学校に来てみると・・・

なんと、1本もなくなっているではありませんか!

今年は、100本育てていました。何本かは、何者か(ハクビシン?さる?)に食べられていました。

昨日、50本くらいとったので、あと40本くらいあったのですが・・・

でも、ぎりぎりで子どもたちに配れてよかったです!アドバイスありがとうございました!

エダマメもほとんど食べられてしまいました。

近所のかたの話では、10匹以上のむれだったそうです。きのうの3匹はていさつに来たのでしょう。

私たちが先にとって子どもたちに配り始めると、遠くできーきー鳴いていました。

「こらー、それはおれたちがたべるんだぞー」とさけんでいたのかもしれません。

おさるにとっても「わくわく農園」?

ほかの野菜は無事でした!