学校ニュース

いろいろなこと 2022/05/18

今日は、久しぶりに朝からいい天気。

校庭をよく見てみると、何やらタイヤのあとが・・・

昨日帰るときにはなかったのですが・・・

もしや、不法侵入?

いえいえ、教務主任と体育主任の先生が昨日の放課後(私が帰ったあと)車で引っ張るレーキを使ってグランド整備をしてくれたのでした。

こんなにきれいにできているのですが、ドライバーはハンドリングにむだがあったと、ちょっとくいが残ったようです。

また次回に期待しましょう!(これで十分だと思いますが・・・)

教頭先生が朝の登校指導にでかけていきます(ちなみに毎朝7:20 1.7kmコース!)

校庭を見守るけやきが力強いですね。

5年生の理科で観察しているメダカがいっせいにふかしました。

こんなにたくさんふかしたのは初めて見ました。すごいですね。

さて、ここでみなさんにもんだいです。こたえがわかった人は、あとでおしえてください。

①このメダカはオス、メスどちらでしょうか?

②では、こちらは?

3・4年生の先生が、メダカのかんさつのために、家の池からこんなふしぎなくさをもってきてくれました。

③このくさのなまえはなんいうでしょう?

④どうしてこのくさがひつようなのでしょうか?

このふしぎなくさは、えいよう(えきひ)をあげるとどんどんふえて、なつやすみのころにとてもきれいな花をさかせます。

しょくいんしつのまえにおいておくので、見にきてみてね。

わくわくのうえんにうえたミニトマトのわきめを「めかき」してきました。

これをペットボトルをきったコップに入れてみました。

さて、どうなるかな?

きょねん、わくわくのうえんでそだてた、まるオクラのたねです。

たねをお店で買うのではなく、まえのとしのたねをとっておくことを「じかさいしゅ(自家採取)」といいます。

さて、め(芽)はちゃんとでるかな?

じかさいしゅしたたねで「たねをまこう」(3年生)のべんきょうをしてみます。

水をすってふくらんできました。