学校ニュース

粕小祭が盛大に開催!

 11月5日(土)に粕小祭が体育館で開催されました。午前中は学習発表会で、各学年の発表がありました。1年生は生活科の学校探検について、2・3年生は道徳の「親切」について、4年生は社会科見学のまとめ、5年生は国語科の討論会、6年生は社会科の歴史について各学年ごとに趣向を凝らした発表会となりました。その後、基礎基本の時間に学習している群読、全校合唱で「きみに伝えたい」「ふるさと」、会場全体で「故郷」の大合唱。保護者や地域の方々の温かい眼差しの中で子ども達はのびのびと発表していました。発表の他にも体育館内には図工や家庭科で作成した作品が展示され、好評でした。
 午後は家庭教育学級主催で粟野中学校吹奏楽部の演奏会を実施しました。ディズニーメドレーや上半期ヒットメドレーの演奏や本校校歌の演奏に合わせ歌いました。子ども達は聴いたことのある音楽に大興奮でした。また楽器を体験できる時間もあり、好きな楽器を吹いたり、叩いたりしていました。

親切戦隊 2・3年ジャー!     かすお小 学校たんけん     社会科見学レポート     討論     歴史にズームイン!     暗唱「五十音」     合唱「きみに伝えたい」「ふるさと」     粟野中学校吹奏楽部演奏会     楽器の体験