学校ニュース

2016年11月の記事一覧

11月なのに?!

 宇都宮市では1985年以来の31年ぶりに11月の積雪が観測されました。粕尾小学校でも一足早い雪景色となりました。しかし、子ども達は嬉しそうでした!






          

上粕尾小との交流!

 本日、上粕尾小学校との交流を実施しました。朝のバスで上粕尾小3名の児童が元気に登校し、それぞれの学年で学習しました。何度か交流しているので、すっかり慣れた様子です。来年度は一緒に生活することになります。楽しみです❗

                                            

きつねできたよ!

 今日の昼休みにKLVの皆さんによる折り紙教室が実施されました。今日は『パクパクきつね』の作り方を教えていただきました。説明を聞きながら、一折、一折ていねいに確認しながら折っていました。きつねができた時はとても良い笑顔になりました。

                         

さつまいも 掘ったよ!

 業間に全校生で農園のさつまいもを掘りました。昨年ほどの収穫量はなかったものの、大きなさつまいもに大歓声が上がりました。収穫したさつまいもは本日持ち帰りました。きっと今晩は旬のさつまいもを堪能していることでしょう。

               

読み聞かせ 楽しかったよ!

 今日、朝の読書の時間に地域のボランティアの方による読み聞かせを実施しました。1年教室には下妻秀子様、2・3年教室には福田光代様がそれぞれ絵本を読んでくださいました。児童達はお二人がご用意してくださった絵本に目を輝かせて話に聞き入っていました。