学校ニュース

2016年12月の記事一覧

学習会を実施しました!

 冬季休業中の今日、児童の学力向上の一環として、希望者を対象に学習会を実施しました。校長先生、教頭先生、落合教務主任の3名の先生方が3つの教室を使って、国語と算数の学習を見てくださいました。冬季休業中にも関わらず、午前の部には23名、午後の部には8名の児童が参加しました。どの児童も、普段の授業顔負けの真剣な表情で課題に取り組みました。次回は、1月5日(木)の午前に予定しています。

          

先輩 ありがとう!!

 先日、粟野中学校に進学した本校の生徒2名が来校し、総合的な学習の時間に作成した木製のプランターを寄贈していただいたことは報告しましたが、この度パンジーの寄せ植えをしました。先輩達の気持に感謝し、今後も大切に使っていきたいと思います。粕尾小学校の職員玄関に対で飾ってあります。素敵です!

サプライズ!!

 終業式終了後、山本校長先生より♪クリスマス・ソング♪のプレゼントがありました。英語の「きよしこの夜」やドイツ語の「歓びの歌」等のご紹介をいただき、最後には日本語で「あわてんぼうのサンタクロース」を全員合唱しました。いろいろな国の言葉で、♪クリスマス・ソング♪を歌うことの楽しさを学びました。

          

無事 終業式を迎えました!

 本日、2学期の終業式を迎えました。残念ながら2名の児童が欠席となりましたが、42名で式に臨みました。式に先駆けて表彰伝達を行いました。教育際図工展、書道展、文芸コンクール、持久走大会等の表彰でした。呼名されたどの児童も、立派な返事ができ、感心でした。
 終業式では3名の児童が《今学期を振り返って》の作文を発表しました。その後、校長先生より「先人の知恵」を大切にして欲しいということと、「お手伝い」の励行についてお話いただきました。(『校長室より(日誌)』を参照してください。)最後に校歌を歌い、式を終えました。健康で有意義な冬休みを過ごし、全員が揃って3学期の始業式が迎えられることを祈っています。  

                             

読み聞かせがあったよ!

 本日朝の読書の時間に読み聞かせボランティアの福田光代様と徳原恵三子様による読み聞かせがありました。絵本の読み聞かせがあり、クイズがありなど、児童達を飽きさせず、本の世界に引き込む技術は流石です。

                         

プランターをいただきました!

 本校の卒業生2名が来校し、総合的な時間に作成した立派な『木製のプランター』を寄贈してくださいました。寄贈されたプランターには、きれいな花を植えて玄関に置く予定です。何の花にするかは環境委員会で考えたいと思います。有り難うございました。



   

もう、ここも君の学校だね‼

5・6年生が2泊3日の臨海自然教室に行っている間に、上粕尾小学校の3年生が1人になってしまうため、本校の3年生と一緒に学習することになりました。交流学習で慣れているとはいえ、1日目はやや緊張の面持ちでしたが、日が経つにつれ、笑顔に変わり、3日目には本校の児童と全く見分けがつかないくらい馴染んでいました。次はスケート教室で一緒になります。今から1月13日が待ち遠しいです。

松本先生に走りのコツを教わったよ     歩幅を注意してGO!     片足での跳べたよ!     ALEX先生とクリスマスカードを作るよ     クリスマスに関係する言葉は?     このカード誰に送ろうかな?     理科って楽しいよね!     自然を使ってクリスマスの飾りつくり     みんな真剣!イメージを膨らませて     雨の日みんなで大縄跳び     みんなでジャンプ!!     大きな前転できるかな     台上前転もコツさえつかめば     この通り!     起きる時の手も大切だよ!

今日の活動も大満足

  今日も天候に恵まれ、予定した活動を終え、今は入浴待ちのフリータイムです。先程、新しくなったアスレチックで粟野連合のみなさんと遊び、この時間は『海の図書館』で読書中…。ランチはカレーライスに唐揚げ、サラダ、さばの味噌煮、プリン、バゲット等々書ききれないほどのメニューに子ども達は大満足。今夜の夕飯も期待大のようです。もう一泊したいと言う子もいます。明日の今頃は、子ども達の『おみやげ話』に花が咲くのでしょうか、それとも、ご家族の顔にホッとして、すやすや寝入ってしまうのでしょうか。

臨海自然教室2日目

   
 海浜自然の家での活動二日目。子ども達はみんな元気はつらつで、一つ一つの活動を満喫しています。朝食を食べてから 記念写真を撮りました。そのあと海岸散歩をして砂浜で遊びました。今は『しおづくり』の準備中です。海水を汲んで土鍋で煮詰めて作った『しお』でサツマイモを食べます。火傷に気を付けて頑張ります‼

とちぎ海浜自然の家に到着

午前中の見学を終え『とちぎ海浜自然の家』に到着し、みんなでお昼ご飯を食べました!
これから、入所式をしてから館内オリエンテーリングです。ワクワク、ドキドキです‼

この後、各部屋に入りベッドメーキングの準備をしました。全ての活動は5分前集合ですが、みんなは10分以上前に揃っていて、素晴らしいです。

読み聞かせ 楽しかったよ!

 読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせがありました。1年生には下妻秀子様によるビニル袋と紙コップ、ストローを使った工作を、2・3年生には太田孝子様による「おばあさんのしんぶん」「あかちゃん、がんばれ!」「いのちの絵本」の3冊の読み聞かせをしていただきました。朝からとっても良い雰囲気で過ごすことができました。

                                   

今年最後のKLVの折り紙教室実施!

今日KLVの皆さんによる折り紙教室がありました。平成28年今年最後の折り紙教室のためか、会場の図書室には大勢の児童が来室しました。今日は「ベル」を折り紙で折り、カードにリボンやマスキングテープ、スタンプなどで装飾を施し、すてきなクリスマスカードを作成しました。素敵なクリスマスカード、誰に渡そうかな‼

                    

球根 植えたよ!

 今日全校生で球根を植えました。学級ごとに分担して植えました。来年の春にはきれいなチューリップを咲かせることを期待しています。春が待ち遠しいです❗

          

持久走大会実施!

 学校公開日の今日、持久走大会を実施しました。晴天の下1・2年生は1,000m、3.4年生は1,500m、5・6年生は2,000mの距離を走りました。一人のリタイアも出ることなく全校児童が最後まで走り抜き「あきらめない力1位」の賞状が手渡されました。
 当日は永野駐在所の藤田さんや地域の方々、多くの保護者の方にご協力、応援を賜りました。感動いっぱいの持久走大会でした。ありがとうございました。

                                                         

KLVの読み聞かせがあったよ!

 KLVの皆さんによる読み聞かせが実施されました。先週の11月24日(木)が1~3年生、今週12月1日(木)が4~6年生で読み聞かせをしていただきました。タブレットやB.G.M.を使っていたので、児童達はまるで本の世界に入り込んだ様子で楽しい一時となりました。