学校ニュース

2017年3月の記事一覧

今日、離任式がありました。

 先日、6名の卒業生を見送ったばかりですが、今回の定期人事異動で5名の先生方とお別れすることとなりました。山本校長生から発表があると、児童達は悲しそうな表情にかわりました。5名の先生方のあいさつの後、児童代表の別れの言葉と花束の贈呈がありました。最後に先生方を廊下で見送ると、児童の目にも、先生方の目にも…光るものがありました。保護者の方々も離任者とのお別れに、大勢駆けつけてくださいました。異動された先生方の新天地でのご活躍、粕尾小学校関係者全員が祈っています。お世話になりました。

                                                                                     

平成28年度の修了式が行われました❗

 本日、平成28年度の修了式が実施されました。過日、6名の卒業生を送り出し、体育館に整列した全校児童を見ると少し寂しく感じます。まず2名の児童が今年度のがんばりを発表し、その後校長先生より、38名全員の進級が伝えられました。更に、児童の体の成長として、身長が平均4㎝、体重が平均3㎏と発表されました。各々、テープや重石で目に見えたり、体感できたりする形で紹介してくださり、体の成長に納得‼その後、春休みには①復習と学用品の点検②歯等の治療・健康管理③感謝の心を忘れないの3つのお願いがありました。春休み中、全員が新学期からのスタートに備えて、過ごして欲しいと願っています。

                         

粕尾小にクリオネが来たー!!

 本日、永野在住の古橋佑介様が非常に珍しい生き物「クリオネ」をみせに来てくださいました。クリオネは「流氷の天使」「氷の妖精」などと呼ばれ、体の横にある翼足を動かして泳ぐ姿がとても愛らしく、水族館等で人気の生物です。観た目では分かりづらいですが、巻貝の仲間で、和名を「ハダカカメガイ」といいます。かわいいみた目とは裏腹に、肉食で、貝の仲間を食べるときは、頭部の口の周りから6本の触手が伸び、餌をがっちりと抱えて食べます。1度食べると、1年間何も食べなくても大丈夫なものもいるといいます。そんな貴重な生物を間近に観られるということで、児童達は朝から興奮気味でした。ペットボトルに入れられたクリオネを観た児童達は、「かわいい~!!」と歓声を上げ、興味深そうに覗き込んでいました。古橋様、貴重な生き物をみせてくださり、本当にありがとうございました。

                         

卒業おめでとうございます!

 今日、卒業式が挙行され、6名の卒業生を38名の児童と保護者、ご来賓の皆様、先生方で盛大に送り出しました。卒業生の少し緊張しながらも自信に満ち溢れた表情がとても印象的でした。全校児童数は少ないのですが、歌にしても、呼びかけにしても2倍、3倍いるような大きな声で、体育館中に響き渡り感動‼後輩を想う気持ち、先輩を想う気持ちがそれぞれに伝わったと思います。とても厳かな、そして温かみのある式となりました。

                              
                

表彰伝達がありました!

 業間に表彰集会がありました。日頃の児童のがんばりの成果が表彰状となって現われました。標語・書道・図工関係の表彰でした。名前を呼ばれた児童はちょっと恥ずかしそうに、でも少し誇らしげに返事をし、授与されました。本来なら全員に表彰状をあげたいくらい児童達はがんばりました。さらに多くの児童が、様々な表彰状をもらえるといいですね。頑張ろう‼