学校ニュース

2017年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会実施!

 本日、今年度初の授業参観を実施しました。各学年とも、本時のねらいにせまれるよう、先生方は念入りに教材研究して授業に臨みました。そのかいあって、児童達はとても真剣な取組でした。その後の体育館でのPTA総会は、授業参観者全員が参加してくださいました。始めに学校長から「新年度の経営方針」と「いじめは絶対に許さない取組」についてのお話、次に、昨年度の事業報告と決算報告、次年度の事業案と予算案等の審議、新年度役員の承認と続きました。
 旧役員の皆さん、PTA活動にご尽力いただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。また、新役員の皆さん!今年度の粕尾小PTA、どうぞよろしくお願いします。

                                                            

今年度初の避難訓練!

 今年度、初めての避難訓練を実施しました。児童には連絡無しの実施でした。職員室が出火元として避難を開始し、42名の全児童が避難に要した時間は2分を切りました。1年生も初めての避難に、真剣に取り組みました。日頃から、ご家庭でも火事や地震時の避難についてお話し合いいただければと思います。

                                    

交通安全教室を実施!

 本日、入学式後に新入学児童と一緒に交通安全教室を実施しました。交通ルールを守り、安全に登下校できるように、道路の歩行や横断歩道の渡り方などの練習をしました。今年度初めての交通安全教室でしたが、子ども達はきびきび行動し、粕尾駐在所の小森さんや交通指導員の白石さんより「よくできた。」とお褒めの言葉をいただきました。山本校長先生より「自分の命は自分で守る!」「身を守るには、訓練やご指導いただいたことを活かして、自ら判断して素早く行動すること」等の大切なお話をうかがい、実践の約束をしました。今年度も「事故0」を目指し、安全・安心の登下校をして欲しいと思います。保護者や地域の皆さま、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

                         

ピカピカの1年生!

 本日、入学式が挙行されました。男子2名の入学児童を、40人の児童と13名の職員、ご来賓の皆様で温かく迎えました。2名の児童はやや緊張した面持ちでしたが、担任の橋本先生に呼名され、元気なお返事ができました。今日から粕尾小の1年生となりました。6年の代表児童よりお迎えの言葉をもらい、うれしそうでした。1日も早く学校に慣れ、楽しい生活を送れるように上級生と職員、家庭が連携し2名の新入学児童を支援していきたいと思います。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

                              

進級おめでとうございます!

 本日、新任式・始業式が実施されました。年度末に5名の先生方とお別れしましたが、新たに4名の先生方をお迎えして、平成29年度がスタートしました。児童を代表して、6年生の徳原さんが歓迎の言葉を述べました。
 引き続き、第1学期の始業式となり、山本校長先生より担任と担当の発表がありました。その後、今年度頑張ってほしいこととして、「しこさと なおな心 たがいに ばそう深めよう ぎりなく れらの未来につづくよう 粕尾小」と校歌の2番の歌詞「粕尾の川」になぞらえて紹介されました。具体的には①わかる!できる!②安全!あいさつ!③ひとりはみんなのために!を目標に、みんなで協力していきましょうとのお話でした。明後日は入学式。2名の1年生が、粕尾小学校に入学します。児童42名、職員13名。いよいよ29年度がスタートします‼