学校ニュース

2017年7月の記事一覧

粕尾コミュニティ合唱団 奮闘記!

 朝から曇天、時折陽は射すもののぐずついた天気。本当に梅雨は明けたのか、疑問に思う。夕方には雨まで落ちてきた。体育館の中は相変わらず蒸し暑い。それでも、午後5時を過ぎると、地域の方が続々と集まってくる。歌の力って本当に素晴らしいと実感する。
 午後5時30分、山本校長先生の明るい挨拶が体育館内に響き渡る。今日も参加者は職員を含め21名。みなさん、本当に休まない。暑さにも負けてない。
 ウォーミングアップから声を着替えていく。下半身には力を、上半身は力を抜いてリラックス。表情は笑顔で。みなさん、声が出てきた。練習の成果が表れている。今日も「あすという日が」の音取り。上のパートと下のパートに分かれ一音、一音、確実に行っていく。だんだん自信がついてきた。すると不思議と声が大きくなる。谷津さんの伴奏に合わせて歌ってみる。ハモっている。手応えあり。最後に「ふるさと」の3部合唱で締めた。みんなの心を一つにしてハーモニーを奏でる、やっぱり合唱はいいものだと思った。

                                                                     

スイカ 大豊作!

 今年は暑い日が多く、スイカが大豊作でした。春に廣瀬浩己様に肥料をたくさん畑に入れていただいたお陰で栄養たっぷりの上に、自然の恵みと子ども達の熱心な手入れで、たくさんの大きなスイカが収穫できました。2日間のサマースクール後に、みんなでおいしくいだきました。甘くておいしいスイカに舌鼓を打っていました。

                         

サマースクール 2日目!

 サマースクール2日目。今日は習字と工作の2講座が開設されました。習字は駒場一男様と神山政一様に、作品展の学年毎の課題をご指導いただきました。子ども達は一筆、一筆真剣に書いていました。工作ではティシュアートの駒宮洋様にご指導いただき、カップとソーサーを作りました。駒宮先生に作り方を教えていただき、児童たちは真剣に作品作りに熱中していました。

                                        

夏休みもがんばっているよ!

 サマースクールの第1日目。今日は絵画に21名、俳句に9名の児童が参加しました。絵画は本校職員が指導し、俳句は神山政一様が講師としてご指導くださいました。子供達は夏休みとは思えないくらいの意気込みで取り組んでいました。明日は習字と工作です。

                         

全児童で1学期の終業式!

 今日7月20日は、1学期の終業式でした。はじめに2年、4年、6年の3名の児童による「1学期を振り返って」の作文発表がありました。どの児童も1学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことをしっかりと発表できました。その後山本校長先生からのお話がありました。始業式に今年度がんばってほしいことを振り返り、さらに夏休みに休まない3つのこととして、①勉強  ②お手伝い  ③注意深い生活 のお話がありました。最後に元気よく校歌を歌い終業式を終えました。そして、児童指導主任の杉田先生から「安全に楽しい夏休みにするために」の話がありました。夏休みは、一人一人が安全に気を付けて、有意義な夏休みを過ごして欲しいです。