学校ニュース

2017年8月の記事一覧

粕尾コミュニティ合唱団!演奏会に向けて始動! 

 もうすぐ8月も終わろうとしている。子供達は2学期を迎え、生活を学校のリズムに戻すことに苦労するかと思われたが、今のところ比較的過ごし易いため、どの子もすんなり、学校生活に戻れたようである。現在は、運動会の練習に真剣である。
 さて、今日は夕方から雨。でも、5時を回ると校庭に自動車が続々と入ってくる。この合唱団を楽しみにしていてくれる証拠である。
 練習はウォーミングアップから始まる。もう慣れたものである。今日からは演奏会に向けた練習が中心になっている。もう、音取りは十分なので、歌詞(言霊)を聴いてもらうために必要な細かな助言が増えてくる。山本校長先生も本気である。地域の方々も真剣である。そこには、良い演奏をしようとするお互いの意気込みのようなものが感じられる。文部省歌「ふるさと」、「見上げてごらん夜の星を」、「あすという日が」の3曲の仕上がりも上々である。
    自分は、毎回、練習の様子をカメラにおさめてきた。演奏の向上はもちろん、何よりも歌っている皆さんの表情が、一段と輝き出したことを実感する。皆さん、素敵!な表情だ。もうすぐ、子供達との練習が始まるが、子供達に
とって、団員の皆さんは《素晴らしいお手本》だ。これからも自分は、皆さんと子供達とで紡ぐ『音と心のハーモニー』を、カメラと記憶におさめ続けていきたいと思う!
追記;団員の方から「手作り梅干し」を頂きました。練習の疲れが、梅のエキスとお心遣いの優しさで吹っ飛びました!有り難うございました!!