学校ニュース

2017年12月の記事一覧

早速、学習会に来ました!

 本校では、昨年から冬休み中の2回、学力向上の一環として、希望者対象に学習会を実施しています。今日は8名の参加者があり、山本校長先生、根本教頭先生、教務主任の落合先生、5.6年生担任の杉田先生が、懇切丁寧に教えてくださいました。子ども達も凄く真剣に取り組み、あっという間の2時間でした。途中、養護教諭の金井先生や2年担任の戸坂先生が学習の様子を見に来てくださり、子ども達も嬉しそうでした。先生方も子ども達の一所懸命ぶりにほっこり……。2回目は年明けの4日です。先生方は、勉強したいみなさんを待ってま~す❗\(^o^)/\(^.^)/(^^)/p(^^)q

                         

2学期 無事終了!

 本日、第2学期の終業式が行われました。2学期は1年間で最も長く、運動会や学習発表会等、多くの行事がありました。全校児童42名が全員揃っての式となりました。
 最初に3名の児童が今学期の振り返りと、冬休みや3学期への抱負を述べました。次に山本校長先生より、今年度最初に提示しためあて「かすおのかわ」について再度確認し、「わかる!できた!と実感できる学習」「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」「安全、あいさつ、気持ちのいい生活!」について、3つを意識した学校生活が送れたかどうか、3学期も引き続き意識した学校生活を送って欲しいと話がありました。その後、書道展、美術展、交通安全作文、標語、文芸コンクール、持久走大会の表彰を行いました。
 冬休みは14日間です。事故やけがのない、楽しい冬休みを送って欲しいと思っています。そして、始業式も42名全員で迎えましょう‼

 

                                                                      

音楽集会がありました

 今日音楽集会でクリスマスソングを歌いました。視聴覚室は山本校長先生が華やかに飾り付けをしてくださったので、クリスマスムードが漂っていました。最初に「きよしこの夜」を英語で歌いました。次に「もみの木」を二部合唱で歌い、気分はもうクリスマス。「歓びの歌」をドイツ語で歌うと、みんな楽しそうな表情になりました。最後に「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌い、今学期最後の音楽集会の締めとなりました。いろいろ国の言葉でクリスマスソングを歌い、国際理解にもなりました。

                         

KLVさんとクリスマスカード作り☆

 本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の阿部先生と一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。希望者のみの実施でしたが、ほとんどの児童が図書室に集まり、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しくカード作りができましたね。
 KLVの小杉さんからは、初めに「メリークリスマス」という言葉の意味について教えていただき、そしてみんなで一緒に、折り紙できれいなお星様を作りました。お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!一人一人の個性が光る、とても素敵なカードを作ることができました。
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆

                                        

読み聞かせ ありがとうございました。

 師走に入りましたが、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。1・2年生は太田孝子様、3・4年生は下妻秀子様、5・6年生は徳原恵三子様がそれぞれの学年にあった絵本等を読み聞かせてくださいました。読書月間が終わった直後だったので、子ども達の反応も上々でした。本当にありがとうございました。

                                        

子ども達による安全点検を実施しました!

 職員は毎月、校舎内外を手分けして安全点検を行っています。それはあくまで教師の目線で行っています。今回、児童の目による安全点検を実施しました。日頃より「自分の命は自分で守る」を合言葉に日常生活を送っていますが、子ども達で、学校の危険箇所を点検し、安全な生活や危険を回避する力を育成することをねらっています。

                         

2学年PTA~親子プリン☆アラモード作り~

  2学年PTAが実施されました。プリンは、新鮮な卵や牛乳を使った保護者の手作りです。生クリームやイチゴなどのフルーツをのせて、きれいにデコレーションしました。甘酸っぱい香りと、やさしいプリンの味に、幸せな気分になりました。

                              

校内持久走大会実施!

 学校公開があった今日、2校時~業間にかけて校内持久走大会を実施しました。昨日は雨。コンディションが危惧されましたが、気温がやや低かったものの、校庭の状態は万全でした。準備運動の後、1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つのブロックごとにスタートしました。残念ながら新記録はでませんでしたが、参加した児童は全員最後まで、諦めずにゴールしました。全員が《あきらめない力1位》となりました。