学校ニュース

2018年3月の記事一覧

今日は離任式…。

 ”会うは別れの始め”とはいいますが、5名の先生方とお別れすることになりました。山本校長先生より5名の先生方の紹介がありました。子ども達はとてもさみしい気持ちですが、感謝の気持ちを込めて作文を朗読したり、花束を贈呈したりできました。その後ご退職、異動される先生方より子ども達に向けて最後のメッセージが伝えられました。子ども達も先生方の最後の思いを受け止めようと真剣な眼差しを向けていました。最後に校歌を歌って式が終え、拍手の中退場となりました。校庭では、大勢の保護者の方々が離任される先生に花束を届けてくださいました。先生方、お世話になりました。

                                                                      

修了式がありました。

 今日、平成29年度の修了式が行われました。まず、はじめに3名の子どもから今年度の反省と春休みの抱負についての作文発表がありました。どの子も今年度のがんばりを堂々と発表しました。その後山本校長先生より、今年度の子ども達の成長についてと、春休みにがんばって欲しい3つのことについての話がありました。4月から34名全員が進級します。短い期間ですが、有意義な春休みを送って欲しいと思います。

                                        

Mr.Alex Thank you!

 今年度最後のアレックス先生による外国語活動の授業がありました。6年生は既に卒業しているので、残る1年~5年の34名全員で行いました。体育館でじゃんけんをして英語であいさつしたり、天気の絵に向かったり、楽しいゲームをしました。1年生も英語で答え、英語に対する抵抗はないようです。来年度より外国語活動は大きく変わります。でも、コミュニケーション能力を育成することは変わらないので、これからも意欲的に英語で話してほしいと思います。

                                        

じゃがいもを植えました!

 先週、8名の6年生が卒業し、その存在の大きさを改めて感じさせられました。5年生が最上級生となり、様々な仕事が与えられるようになりました。その一つとして、農園にじゃがいもの種イモを植える仕事をしました。農園の方は保護者の廣瀬様に毎年、堆肥を入れ、管理していただいています。畝を立てた低い所に種イモを30㎝間隔で植えました。短時間でしたが7名で230個の種イモを植えることができました。新年度の6月の収穫が楽しみです。

                         

8名の卒業生!見事な門出

 昨日までの天気とは打って変わって、今日はあいにくの曇り空。そのような天気は微塵も感じさせないほどの明るく温かな卒業式がご来賓・保護者の皆様ご臨席の下、挙行されました。山本校長先生より8名一人一人に卒業証書が手渡されました。その後校長先生やご来賓からのお祝いのお言葉をいただきました。そして、在校生と卒業生による「送る言葉・別れの言葉」がありました。在校生も卒業生も心を込めたメッセージを語り、とても感動的でした。最後に「旅立ちの日に」の全校合唱♪……体育館が子ども達の歌声で包まれました。
 校庭での門出送りは、シャボン玉が舞うサプライズをしてくださったボランティアの方のお陰で、夢のような門出となりました。8名の卒業生が、自分の夢に向かって粟野中学校で活躍してくれることを期待しています。頑張れ!

                                                                      

今までお世話になりました!

 卒業式予行の前に、図書支援員の阿部先生とALTのアレクッス先生とのお別れ会をしました。6年生が卒業する前に行いました。図書支援員の阿部先生には、本の整理や貸し出し、修理や折り紙教室など、本校の子ども達のためにご尽力いただきました。アレックス先生には、外国語活動の時間はもちろん、休み時間も子ども達とサッカーなどをして遊んでいただきました。子ども達からお別れの言葉を申し上げ、鉢花の贈呈をしました。お二人からもご挨拶をいただいた後、「あすという日が」の合唱のプレゼントをしました。先生方、3年間、ありがとうございました❗


                                            

6年生は最後でした!

 ALTのアレックス先生の外国語活動の授業がありました。6年生は16日に卒業式を迎えるので、今日が最後の授業となりました。最初は通常通りフォニックスで発音と英語の綴りを確認しました。子ども達は慣れてきたので、スムーズに解くことができていました。その後、最後ということで、ペアでのゲーム活動。和気あいあいとした雰囲気で時間が過ぎました。卒業する6年生とは最後の授業となりますが、アレックス先生は来週も粕尾小に来てくださいますよ。

                                 

卒業式に向けて・・・

 3月5日~9日は、今年度最後の「清掃強調週間」です!1年間お世話になった校舎に感謝して、普段お掃除できないところまでキレイにすることができましたね。
 そして、いよいよ来週となった卒業式に向けて体育館をキレイにするべく、8日には全児童での水ぶき、そして9日には4・5年生を中心にワックスがけを行いました。ワックスがけをした体育館は、ツルツルピカピカでとても気持ちがいいです☆
 キレイになった体育館で、きっと素敵な卒業式が迎えられると思います^^

                         

最後の読み聞かせでした!

 今日は1・2年生に、読み聞かせボランティアの太田孝子様による今年度最後の読み聞かせが行われ、「てをつなぐ」「うちゅうはきみのすぐそばに」という2冊の絵本を読んでくださいました。
 太田様による読み聞かせは今日で最後ということで、読み聞かせの後、1・2年生から、手作りの花と手紙をプレゼントしました。太田様のおかげで、粕尾っ子はみんな、本がとても大好きになりました。太田様から頂いた「お守り」も、大切にしていきたいと思います。
 太田様、今まで粕尾小学校の子どもたちのために、たくさんの本を読んでくださり、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

                         

読み聞かせがありました!

 3月に入り、暖かくなってきましたが、昨日、今日と朝霞強い風が吹き、正に『春の嵐』を思わせる天気でした。そんな天気でも読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。1・2年生には下妻秀子様、3・4年生には福田光代様、5・6年には徳原恵三子様がそれぞれの学年にふさわしい絵本を読んでくださいました。子ども達は本当に読み聞かせが大好きです。目の輝きが違います。これからもよろしくお願いします。

                                        

卒業おめでとう給食☆

 2月26日(月)~3月1日(木)の4日間、「卒業おめでとう給食」として、6年生がグループで各教室を回り、下級生や校長先生と一緒に給食を食べました☆ もうすぐ卒業してしまう6年生に、感謝の気持ちを伝えたり、たくさんお話ししたりして、楽しい思い出を作ることができましたね。6年生と一緒に過ごせるのも、あと少しです。卒業式までの残り少ない一日一日を、大切に過ごしていきましょう。