学校ニュース

2018年4月の記事一覧

伝えよう、感謝の気持ち!

 今年度の本校の学校課題は「届けよう!伝える、伝わる、ことばの力~伝え合う力を高める授業を目指して~」3年目です。そこで、母の日を前に日頃の感謝の気持ちを作文にし、コンクールに出品することになりました。作文を書くにあたり、全校児童の母のイメージの共有を図るため、山本校長先生が授業を展開してくださいました。縦割り班ごとに母のイメージを紙に書き出すブレーンストーミングを実施しました。どの班も真剣に意見を出し合い、活発に活動していました。その後、各学級に戻って作文を書きました。イメージが固まっていたので、スムーズに書くことができました。全児童の作文を応募します。

                                             

ようこそ、粕尾小へ パート2!

 先日、新しいALTの先生を紹介する会がありました。本日、新たに図書支援員の小沼先生を紹介する会が開かれました。本校では、図書の整理や本の貸し出しについて支援してくださる先生が毎週木曜日にきてくださることになりました。本年度の読み聞かせやKLVの皆さんにも本校の図書環境の充実に貢献していただいております。

          

授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

 今年度最初の授業参観がありました。保護者の皆さんは新しい担任の先生の授業に熱心に参観されました。子ども達も張り切って学習する様子がうかがえました。その後体育館に場所を移し、PTA総会が開催されました。昨年度の活動内容や決算報告、今年度の活動予定や予算について承認され、その後新旧役員さんがご挨拶されました。
 その夜には歓送迎会が開催され、退職や異動された先生方や旧役員への慰労、退会されたPTA役員との送別の会で和やかなひと時を過ごしました。

                                                       

ようこそ、粕尾小へ

 今年度より新しいALTの先生が来てくれました。一日でも早く仲良くなり、英語でコミュニケーションがとれることができるといいと思います。

                            

安全点検を子ども達の目で!

 昨年度も1回実施しましたが、子ども達の縦割り班で安全点検を実施するにあたっての説明がありました。今年度は毎月第3木曜日に予定しています。教師による毎月の安全点検は月初めに実施していますが、子ども達の目線で安全を確認させたいと思います。自ら危険を判断したり、行動したりできる子ども達を育成します。「自分の命は自分で守る」を常に指導し、有意義な活動にしたいと思います。

          

避難訓練(火災)実施しました!

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は職員室隣の給湯室より出火したとの想定で火災時の避難の仕方を学びました。特に1年生は先週入学したばかりですが、初めてにしてはよくできていました。どの子どもも紅白帽を被り、口にハンカチを当てて避難していました。
 その後、校長先生より、火災の恐ろしさや「自分の命は自分で守る」大切さを改めてお話しいただきました。

              

縦割り班活動で何しよう?!

 今年度より主に清掃班として活動していた縦割り班を活性化させるために、木曜日の昼休みに縦割り班活動の時間を設けることになりました。1班10人ぐらいの4グループでそれぞれ何をして遊ぶか話し合い、計画を立てました。初めての試みなので、みんな楽しみしています。第1回目は26日(木)です。

                         

元気に登校!

 新しいピッカピッカのランドセルを背負った1年生が元気に登校しました。班長の後ろに可愛い1年生が必死に歩いてついていき、班長は1年生のペースに合わせてゆっくり歩き…学校が見えるとみんなが安堵の笑顔。そして、元気な声で「おはようございます!」とあいさつ。1年生にとって小学校生活は始まったばかりで大変ですが、毎日、元気に登校してくれることを願っています。p(^-^)q‼

                              

交通安全教室がありました!

 入学式が終わった後、校庭で「交通安全教室」を行いました。粕尾駐在所の小森様と交通指導員の白石様のお二人が講師として、ご指導してくださいました。新入児童を迎えた通学班長は1年生に優しく横断歩道の渡り方や交通ルールなどを教えていました。明日からは通学班で登校します。みんなが安全に登校できることを願っています。

                                        

ピッカピッカの1年生!

 花壇や体育館周りのチューリップが、一年生の入学を待っていたかのように咲きそろう中、7名の新入児童を迎えました。入学式では元気に入場した7名。新入学児童呼名では、元気いっぱい、大きな声で返事することができました。その後、山本校長先生より3つのお願い(「お友達と仲良くする」「元気よく生活する」「進んで勉強する」)がありました。また、ご来賓を代表して、PTA会長大塚智昭様よりお祝いの言葉をいただきました。更に「お迎えのことば」では、6年生の代表児童が「分からないことは、何でも僕たちに聞いてください!」と頼もしい言葉を、優しく語りかけました。今日で全校児童41名が揃いました。みんなで、仲よく楽しい学校にしていきましょう。