学校ニュース

2018年6月の記事一覧

スポーツ研修がありました!

 学校保健委員会、授業参観、心肺蘇生法研修、学級懇談会などたくさんの行事があり、お疲れのところ恒例のスポーツ研修を行いました。種目はソフトバレーボールです。今年は例年よりも多くの参加者があり、大いに盛り上がりました。どのチームも和気藹々で楽しくプレイできました。保護者の皆様の若さ溢れるプレイにも驚かされました。

                                   

学校保健委員会&心肺蘇生法研修会を開催しました!

 6月29日(金)の学校公開の折に、平成30年度学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは「生活習慣」についてです。
 養護教諭から今年度の学校保健計画や定期健康診断結果の報告の後、健康委員会児童による発表がありました。「自分の生活習慣を見直そう☆」という題名で、生活習慣についてのアンケート結果をもとに、粕尾小児童の生活習慣の特徴や問題点をつかむことができましたね。一人一人が「生活習慣改善目標」を立てて、より良い生活習慣を目指していきましょう!

                                                       

 また、授業参観後には、粟野消防署の消防士の皆さんをお招きし、「心肺蘇生法研修会」を実施しました。今回2年ぶりの開催ということで、心肺蘇生法や熱中症の対応について、改めてポイントを押さえることができたと思います。

                         

 とても暑い一日でしたが、頑張って参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

食育指導ありがとうございました!

 5・6年生の学級活動の時間に食育指導がありました。今回は栄養教諭松島洋子先生をお招きして、バランスのよい食事について考えました。たくさんのメニューの中から好きな食物を選び、そのバランスについて確認しました。給食は主食・主菜・副菜・汁物・デザート・牛乳のバランスのとれた食事です。残さず食べて、健やかな成長をして欲しいと思います。

                                        

読み聞かせがありました!

 読み聞かせボランティアの下妻秀子様と徳原恵三子様による読み聞かせがありました。
下妻様には1・2年生、徳原様には5・6年生のそれぞれの教室で絵本や物語を朗読していただきました。1・2年生教室には笑い声が響き、5・6年生教室には真剣な眼差しの子ども達が読みきかせの方を見つめていました。

                         

七夕飾りを作りました!

 ♪ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる♪たなばたさまの歌詞が思い出せれます。今日、KLVの小杉佳恵様と図書支援員の小沼千秋様にご指導をいただき5・6年生が七夕飾りを作りました。墨と小筆を使って、短冊に思い思いの願い事を書きました。その後、飾り付けを行いました。来週は1~4年生が七夕飾りを作ります。学校図書館と粕尾駐在所に飾る予定です。

                                                  

梅が豊作でした!

 体育館東側に小さな梅の木が一本あります。今年はたくさん実りました。そこで、昼休みに山本校長先生と6年生が収穫しました。近所にお住まいの鈴木忠一さん(粕尾コミュニティ合唱団のメンバー)一緒に収穫してくださました。収穫した梅は大小混ぜて5㎏ぐらいでした。この後、校長先生と子ども達で梅ジュースを作るそうです。楽しみです!

                         

登下校班指導がありました!

 毎月1回、登下校班指導の時間があります。今日はあいにくの雨だったので、下校指導の前に視聴覚室に集まり、地区ごとに集合時刻や危険な場所の確認と、登下校での問題などについて話し合いました。どの班も真剣に話し合っていました。「自分の命(身)は自分で守る!」を合言葉に、今年も交通事故0で登下校してほしいと思います。

                         

音楽集会がありました♪

 6月の音楽集会は「おいかけっこ唱を楽しもう!」というねらいで、輪唱の楽しさを味わいました。『かえるのがっしょう』と『林の朝』の2曲を縦割り班を2つに分けたグループと先生方のグループの3グループでの輪唱を行いました。他のグループにつられて、苦戦していた子どももいましたが、どの子も笑顔で楽しそうに歌っていました。最後に小中合同音楽会や学習発表会で歌う予定の「いのちの歌」を聴きました。歌詞を見ながら聴き、とても感動している子どもがいました。練習が楽しみです! 

                                       

じゃがいも 大収穫!

 梅雨の合間に晴れた今日、縦割り班でじゃがいもを掘りました。3月19日に現6年生が植えた種イモが、見事に育ち、たくさんのじゃがいもを掘り出すことができました。昨年は小ぶりなじゃがいもが多かったのですが、今年は、形のよい大きなじゃがいもがたくさん収穫できました。児童は、本日持ち帰りましたので、ご家庭で新じゃがを使った料理をお願いします。秋にはさつまいもが収穫の時期を迎えます。じゃがいもに負けないくらい豊作になるように、水遣りや除草をしっかりさせたいと思います。

                                                              
           

1.2年生 生活科町探検Part3

 「まちが大すきたんけんたい」Part3は「田村材木店」にお伺いしました。木の香り漂う工場内には、木製の手作りのテーブルと椅子が用意されていました。そこに腰掛け、順番に、一人一人興味深く質問できました。質問コーナーの後は、杉の丸太を帯鋸(帯状の鋸)で製材するところを見せていただきました。甲高い音と共に美しい板に製材されていく姿は圧巻でした。板に触れるとまだ水分を含んでおり、しっとりとした手触りでした。最後に説明を受けながら工場内を見学しました。子ども達は、フォークリフトや木の表皮を剝く機械などの重機を興奮気味に見ていました。見学の記念に、各々湯船に浮かべる檜を頂きました。今日は高貴な香りに包まれて入浴したいと思います。
                                        

書写VTの授業がありました!

 例年お世話になっております、書写VTの下妻友理恵様による書写の授業がありました。3校時には3・4年生、4校時には5年生がそれぞれ教えていただきました。運筆で留めやはね、払いなどのポイントを分かり易く指導してくださり、時には子ども達の手を取って教えてくださいました。お陰様で子ども達の文字がみるみる上達していきました。今後もよろしくお願いします。

                         

学級活動「歯科保健指導1・2年生」

 学級活動の時間に「歯科保健指導」を実施しました。1年生は「『は』のおうさまをじょうずにみがこう」、2年生は「上下のまえばをじょうずにみがこう」がねらいです。カラーテスターで歯垢の染め出しの後、養護教諭から歯磨きのポイントを指導していただき、上都賀地区歯科医師会作成のDVDを観ながら、丁寧な歯磨きの仕方を学びました。給食後はもちろん、朝と夜の歯磨きも続けていきましょうね。
                         

1.2年生 生活科町探検part2!

 生活科町探検Part2は、美容室「サロンド・トモコ」と「清流の郷かすお」にお伺いしました。「サロンド・トモコ」では、髪をカットするための各種はさみや、髪をドライする機械、シャンプー台などを実際に見せていただきました。棚にデイスプレイされているシャンプーやトリートメントは、商品として購入することができたり、お時間のかかるお客様のために雑誌や本が用意されていたりする工夫も発見することができました。オープンしてから13年目を迎える「清流の郷かすお」は、引率した先生方も、良く買い物をさせていただいています。新鮮な野菜や卵、つきたてのおもち、おそば、ジェラートは絶品です。この日は、お客様で賑わう店内で、そば、野菜、卵、ジェラート、苗・花・種、加工食品、木工品等の商品が販売されているところを見ることができました。子ども達の全ての質問にも、丁寧に答えていただきました。2カ所とも、とても有意義な町探検になりました。ありがとうございました。
                                        

縦割り班活動を実施しました!

 今年度より始まった縦割り班活動がありました。1~6年を4つの班に分け、事前に立てた計画に沿って、異年齢で遊びます。今回はすべての班が外で3本線を行いました。1年生にとっては初めての遊びで、ルールが分からないようでしたが、5・6年生が優しく教えてくれたおかげで、楽しく遊ぶことができました。正に、縦割り班ならではです。異年齢による活動が、各々の成長につながるはずです。

          

プールが始まりました!

 昨日プール開きを行い、梅雨の晴れ間の今日、子ども達待望の水泳学習となりました。プール清掃を特にがんばってくれた5・6年生が最初にプールに入り、初泳ぎができました。水温はやや低かったけれど、晴天だったこともあり、楽しい水泳ができました。今後も、より多くの水泳指導ができることを願っています。

          

いじめ防止集会ーならぬことはならぬものですー

 6月は、本校の「いじめ防止月間」です。その活動の一環として、いじめ防止集会を開きました。山本校長先生より、次のような話がありました。白虎隊で有名な会津藩には日新館という藩校があり、その藩校に通う前の6~9歳の藩士の子は、十人前後で『什(じゅう)』と呼ばれる集団をつくり、一番年長者の座長の家に集まり、毎日、《什の掟》について反省したそうです。
《什の掟》
   一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
   一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
   一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
   一、卑怯な振舞いをしてはなりませぬ
   一、弱い者をいじめてはなりませぬ
   一、戸外で物を食べてはなりませぬ
   一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
  『 ならぬことはならぬものです』
いじめはやってはならないことで、だめなものはだめなのだという教えでした。みんなで、いじめのない学校を目指していくことを確認し合いました。

                         

プール開きをしました!

 プールの水温が上がり、いよいよプールシーズンの到来です。水泳指導に先がけ、健康委員会を中心にプール開きを実施しました。まず、山本校長先生よりプールでの心構えについてのお話をいただきました。その後健康委員長より、目標をもって水泳をして欲しいことと、保護者や地域のみなさんに感謝の気持ちを忘れないで欲しいことのあいさつがありました。その後体育主任より、プールでのきまりについて確認し、きまりを守ることを約束しました。子ども達が待ちに待った水泳活動!安全に楽しい水泳活動になることをお願いしました。

                         

雑草に負けるな!

 先週、校庭の除草を縦割り班で行いました。しかし、校庭の雑草はすごい勢いで成長していて、除草が追い付かない状態です。そうは言ってもやらないと雑草は増える一方なので、今週も縦割り班で除草を行いました。子ども達も慣れてきたので、前回よりはたくさんの雑草を抜くことができました。しばらくは雑草との闘いになると思いますが、ぜひ、負けずにがんばってほしいと思います。

                         

除草がんばりました!

 本日の業間に、縦割り班活動の一環で、校庭の除草を行いました。低学年児童も、お兄さんお姉さんに教わりながら、小さい草を上手にむしることができました。本校の縦割り班活動は、清掃・業間遊び・児童による安全点検・創作活動等々、たくさんの活動を計画中です。一班は5~6名です。兄弟姉妹のように、みんなで協力して、教え合い、支え合って活動してほしいと思います。
                         

キラキラ 第1回学校評議員会開催されました

 本日、今年度はじめての学校評議員会が開かれました。2名の方が新たに加わり、6名の学校評議員さんが来校されました。子ども達には業間に全校集会で紹介されました。その後、授業参観、説明、話し合いをし、給食を試食していただきました。本校の教育活動について、ご助言・ご意見を賜りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                         

社会科見学に行ってきました!

 本校5・6年生と永野小5・6年生による社会科見学が実施されました。まず、埋蔵文化財センターで勾玉作り体験をしました。滑石というやわらかい石をやすりで削り、最後は耐水ペーパーで磨いて完成でした。子ども達は個性豊かなオリジナルの勾玉を作りました。その後、しもつけ風土記の丘資料館で展示品を解説していただきながら見学しました。昼食の時間にお互いの5年同士、6年同士で交流しながら楽しくお弁当を食べました。
 最後にバスに乗り、県内最大級の前方後円墳「琵琶塚古墳」を見学しました。新しくできた資料館を見学し、実際に琵琶塚古墳に登り見学をしました。社会科で学習した内容を復習するよい機会となりました。

                                                       

1・2年生活科「まちが大すきたんけんたい」

 生活科の時間は、自分の住むまちで興味のある場所や、日々の生活でお世話になっている人々について学習をしています。教室2階窓から地域を眺めると、子ども達の興味をかき立てる場所や、地域の方々が働く場所がいくつも目に飛び込んできました。学区に魅力ある見学場所がたくさんあるということは素敵なことです。早速計画を立て、初日の見学場所「粕尾駐在所」にお伺いしました。日々お世話になっている小森巡査部長さんが、警察官の道具(警棒、手錠、無線等)や、パトカーの内部を見せてくださいました。また、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。「粕尾で起きた大きな事件?」について質問すると、県内で何件も犯行を繰り返した窃盗犯の事件について説明してくださいました。銅でできた中粕尾の半縄橋のプレートが、窃盗犯によって外され中国に売られたそうです。その窃盗犯は捕まったそうで、安心しました。小森巡査部長さん、これからも粕尾の安全を守ってください!

                         

みんなで川柳に挑戦しよう!

 今年も「和田用水ホタルの里」でホタル鑑賞会が開催されます。主催者の若林正夫様からご案内の通知をいただきました。今年はそこに《ホタル》をお題にした川柳大募集がありましたので、早速、6月1日(金)の6校時に、ホタル鑑賞会について紹介すると共に〈全校国語〉で、一斉に「川柳」に取り組みました。本校は、2年前から学校課題に《届けよう!伝える、伝わる、ことばの力》を掲げ、自分の考えや思いを、相手に分かりやすく表現することを、教科や領域において指導しています。先日も、某菓子メーカー主催の「お母さんありがとう 手紙コンクール」に、全児童で100文字の手紙を応募しました。今回は「川柳」です。①川柳とは…②おもしろ川柳の紹介…③ホタル情報…④ホタルの川柳紹介を行い、縦割り班の異年齢集団で「川柳」を考えました。教職員も子ども達と一緒に考え、何と96の作品が出来上がりました。そして、本日(6/5)応募させていただきした。これからも、全校で《届けよう!伝える、伝わる、ことばの力》を様々な表現活動を通して、実践し力を付けていきたいと思います。

                         

歯磨き指導をしました!

 本校では、「歯と口の健康週間」を5月28日(水)~6月1日(金)に実施しました。それを受け、各学級で養護教諭と一緒に歯と口に関する指導を行いました。6月4日のむし歯予防デーに合わせ、6年生が指導を受けました。6年生は「歯肉炎について知ろう」「フロス・歯間ブラシを使ってみよう」という内容で行いました。カラーテスターを使い、歯垢染め出しをし、自分の普段の歯磨きで磨けていない場所を確認しました。その後、歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使って磨き残しをきれいにしました。これからは自分の歯並びや歯質に合った歯磨きをしていくことを子ども達と確認しました。

                         

,゜.:。+゜歯と口の健康集会,゜.:。+゜

 本日の5校時に、健康委員会による「歯と口の健康集会」が行われました。
 今年の歯科検診でむし歯が1本もなかった「むし歯ゼロ」の児童への表彰や、健康委員会による「歯みがきの仕方ちゃんと分かるかな?クイズ」を実施し、歯と口の健康への意識を高めることができました。
 校長先生からのお話でもあったように、歯みがきは、自分で毎日実践していくことが大切です。「歯と口の健康週間」の間だけではなく、これからもずっとていねいな歯みがきを続けて、自分の大切な歯を守っていきましょう!
 そして健康委員会の皆さん、準備から発表まで、本当にお疲れ様でした☆