2018年7月の記事一覧

親子ハーバリウム教室が開催されました!

 家庭教育学級では、講師に岩瀬由美様をお招きして、「親子ハーバリウム教室」を行いました。最初に材料を選ぶことから始まりましたが、たくさんの種類に迷う子ども達……。お母さんがアドバイスしながら、自分の作りたいもののイメージを膨らませました。瓶に砂や貝殻、ドライフラワーやビーズなどをピンセットで入れていきます。繊細な作業に、親子共々真剣です。特に、お母さん方が熱心だったかも知れません。最後に専用のオイルを瓶に注ぎ、蓋をして、リボン等で装飾して完成!初めてにしては、どの作品も素晴らしい出来にみなさん大喜びでした。親子で楽しいひと時を過ごし、素敵な作品と思い出ができましたね。

                                                                                                             

サマースクール2日目!

 昨日に引き続き、サマースクールが開講されました。今日は粕尾駐在所の小森英明様を講師にお招きし《外国語》について学びました。はじめに、英語で簡単な自己紹介をしあった後、渡航したことのある国や知っている国について子ども達が発表し、それらの国々で使われている言葉を教えていただきました。その後、講師の先生からパキスタンのウルドゥ語の紹介がありました。小森様は、栃木県で唯一ウルドゥ語が話せる警察官と知り、驚きました。
 次にアニメのキャラクターを、英語ではどう表現されているかをクイズ形式で学びました。”How do you say in English?",”What do you like?","What do you want to be in your future?"などの表現を教えていただきました。また、”Japanglish"という、日本でしか通じない英語についても分かり易く教えていただきました。あっという間の2時間が過ぎ、子ども達も外国語に興味をもってくれたようです。地域を見守る小森様の、別の素晴らしさに感心頻りでした!小森先生!有り難うございました。(^^)/

                                                            

サマースクール(第1日目)がありました!

 毎年恒例の夏休みに行われるサマースクールの第1日目がありました。今日は、絵画と習字の2コースを開講しました。絵画には高山充子先生、習字には駒場一男様と神山政一様に講師をお願いし、23名の児童が参加しました。それぞれのコースでは、熱心な指導の下、よい作品に仕上がりました。明日は外国語のコースが予定されています。

                                                       

学校プール開放!

 夏休みに入ってからも連日の猛暑。学校プールは、土日を除く7月31日の火曜日までの午後1時30分から3時まで開放しています。昨日の初日は20名の児童が、今日は15名の児童がプールに来て、泳ぎを覚えたり、練習したりしました。ぜひ、多くの子ども達が来てくれることを期待しています。保護者の皆様も暑い中、プール当番お世話になります。

          

現職教育「そば打ち体験」!

 子ども達が夏休みに入り、教職員は様々な研修をします。その一環の実務研修として、地域で評判のそばを打つ、大塚 憲夫様を講師にお迎えしての「そば打ち体験」を行いました。最初に大塚様のそば打ちを見せていただき、その後2人1組になって、そばを打ちました。見るとやるとは大違いで、中々上手くいきませんでしたが、大塚様が班毎に懇切丁寧に教えていただいたお陰で、どの班も見事な《そば》を完成することができました。その後、打ち立てのそばを茹で、試食しました。自分で打ったそばは格別においしかったのですが、やなり大塚様の打ったそばを食べるとその出来に格段の違いがあることに気付かされました。今回教えていただきた「そば打ち」を家でも体験してみたいものです。大塚様、暑い中のご指導、有り難うございました。

                                                                           

1学期が終了しました!

 長かった1学期が終わりました。今年は特に暑くて、教室にエアコンのない学校にとっては、とても耐え難い日々でした。そんな酷暑の中、子ども達や先生方は、よく乗りきってくれました。夏休み中に行われるエアコン工事の足場と覆いで、風通しが悪くなっていたため、余計に暑さが厳しくなっていました。しかし、保健室だけは子ども達の体調不良に備え涼しくしておき、学級単位で涼むようにしたり、こまめの水分補給や濡れタオルでの対応を呼び掛けたり、熱中症対策に必死に取り組みました。終業式は体育館が会場でした。朝からうだるような暑さでしたが、早くから先生方が窓や扉を全部開放し、大型扇風機で風を送って涼しい環境をつくり、例年通りの終業式となりした。子ども達は式にふさわしい態度で臨みました。そんな中、暑さを頑張り抜いたご褒美のように、裏山から沢風が吹き抜けて、自然の恵みを体感する喜びが何度かありました。エアコンも凌ぎやすいですが、真の贅沢は、このような些細な喜びを感じられる環境なのかもしれません。

 最初に3名の代表が、1学期の振り返りと夏休みの抱負を発表しました。それぞれが、学習や運動でのがんばりを紹介しました。その後、校長より1学期のめあての確認と夏休みだけど、休まないで欲しい3つのこととして①勉強、②お手伝い、③用心深い生活について話しました。そして、2学期の始業式には全員の子が元気に登校して欲しいとお願いしました。子ども達も返事をしたり、頷いたりしながら真剣に話を聞いてくれました。最後に粕尾小校歌を大きな声で歌い、閉式しました。式後に児童指導主任より、元気で楽しい夏休みにするためのきまりについての確認をしました。楽しく有意義な夏休みを過ごして欲しいです。児童のみなさん、先生方、この1学期、よく頑張りました❗p(^-^)q

                                        

今年も豊作です!

 総合的な学習の時間に、それぞれの学年で農園活動を行っています。6月後半から次第にキュウリやナス、ミニトマトなどの夏野菜が収穫できました。6年生もスイカを栽培しており、以前収穫したスイカを冷蔵庫で冷やし、今日試食してみました。甘くておいしいスイカに子ども達も大喜びでした。

                         

縦割り班活動を実施しました!

 今年度より取り組んでいる、縦割り班活動を実施しました。今日はここ連日の暑さのため、各グループすべて室内の活動になりました。各グループごとに紙ボールを使ったり、カルタをしたり、バトミントンしたりと考えて遊ぶことができました。6年生、5年生のリーダーシップも徐々に発揮して縦割り班活動を盛り上げました。

                         

音楽集会がありました♪

 1学期最後の音楽集会は「楽しく合奏唱しよう!」というめあてで、「歌えバンバン」を器楽演奏と合唱を合わせて楽しむ音楽活動でした。山本校長先生より「合わせるものは何かな?」と問われると、子ども達は「リズム!」「心!」「音!」などと答えていました。本日は主任児童委員の方々が学校訪問されていたため、音楽集会の様子を参観していただきました。合わせることを理解することで、合奏唱が華やぎました。体育館一杯に歌声と合奏の音が響いて、とても楽しい一時でした。暑さも吹き飛びました!                                                              

読み聞かせがありました

 朝から暑かった1週間の締めくくりの金曜日に、1学期最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの下妻秀子様に1・2年教室で、徳原恵三子様には5・6年教室でそれぞれの学年に応じた絵本や物語を読み聞かせていただきました。子ども達は自分の目で文字を追うのではなく、耳から入ってくる言葉を頭の中でイメージして、お話の世界に入りこむことを楽しんでいるようです。2学期も楽しみにお待ちしております。