2018年12月の記事一覧

冬休みも休まない!

 終業式の翌日に学習会を実施しました。今年度も希望者を対象に、子ども達に合った2学期に学習した内容の復習を学習しました。どの子も冬休みに入ったのに、真剣に学習に取り組んでいました。1・2年生は山本校長先生、3・4年生は落合先生、5・6年は根本教頭先生が教えてくださいました。時には各担任の先生も様子を見に来てくださり、助言などをしてくださいました。また、3・4年生の一部には英語を希望した子どももいたので小笠原先生が教えてくださいました。冬休みも学習する習慣は休まないで欲しいと思います。

                                                            

2学期も無事終了!

 長かった2学期も今日で終わりとなりました。最初に2学期にがんばった子ども達の表彰を行いました。
 第2学期の終業式では、3名の児童が2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを作文にして発表しました。どの子も運動会や学習発表会、持久走大会等の学校行事に意欲的に取り組んだことや、日々の学習でのがんばりをのびのびと発表することができました。その後、山本校長先生より冬休みにがんばって欲しい3つのことについてお話がありました。「お手伝い」「体験」「元気に過ごす」それぞれがとても大切なことです。13日間と短い期間ですが、事故やけがに気をつけて楽しい冬休みを送って欲しいと思います。

                                        

子どもの目で安全確認を!

 縦割り班で行っている子ども達による安全点検を実施しました。何度か実施していく中で、子ども達の目も日常生活に潜む危険について見極める力が向上しています。ぜひ、「自分の命は自分で守る」という視点で、今後も続けていって欲しいと思います。

                         

KLVさんとクリスマスカード作りを行いました☆

本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の小沼さんと一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。
 子ども達はKLVの小杉さんから、サンタさんの折り方を教えていただき、折り紙で可愛いサンタさんを作ることができました。そして、お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!高学年の児童の中には、頑張って英語で「MERRYCHRISTMAS」と書いている子もいましたね☆
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・

                                                          

通学班指導を実施しました!

 下校の集合時刻を少し早めて、通学班ごとによくできていることや問題点等について話合いをしました。12月になり、朝の冷え込みが厳しくなり、集合時刻を守れない子も増えてきたようです。各班長からは「集合時刻に遅れてくる」「忘れ物をして遅れてしまう」「友達同士でもあいさつをしよう」など改善意見が出ました。2学期もあとわずかですが、事故やけがのない登下校を心がけて欲しいと思います。

                         

3・4年生そば打ち体験

 今年度3・4年生は、総合的な学習の時間に「粕尾の名人から学ぼう」というテーマで学習をしています。その一環として、地域在住のそば打ち名人、大塚憲夫様を講師としてお招きし、そば打ち体験を実施しました。児童全員、真剣に名人の話を聞きそば打をしまた。最後に、打ち立てのそばを食べ、大喜びでした。

                         

読み聞かせを実施しました!

 読み聞かせボランティアによる読み聞かせを実施しました。3.4年教室には小杉佳恵様、5・6年教室には徳原恵三子様がそれぞれの学年に合った絵本を読んでくださいました。季節や気候に合った話は、子ども達にとって貴重な知識につながります。今後ともよろしくお願いいたします。

                         

縦割り班活動を実施しました!

 縦割り班活動を実施しました。各班とも計画に基づいて、遊びや運動をしました。1年生から6年生までが一緒に遊ぶのは難しいのですが、各班とも工夫して、みんなで楽しめるものを準備しました。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿はとても微笑ましいものです。

                                        

大根の収穫 大豊作!

 学校農園で栽培していた大根を収穫しました。昨年度は大根を栽培しませんでしたが、今年は大根が大豊作でした。縦割り班で手分けして大根を抜きました。抜いても、抜いても…‼子ども達は汗をかきながら収穫しました。収穫した大根を持ち帰りましたのでご賞味ください。