学校ニュース

2019年1月の記事一覧

縦割り班活動を実施しました!

 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気に外で遊んでいます。今日は縦割り班活動でした。異年齢で遊ぶ効果は実証されています。みんな笑顔でとても楽しそうに活動していました。缶けり、チャンバラ、大縄、三本線などバラエティーに富んだ活動をしていました。今年度の縦割り班活動はあと残り3回となりました。6年生と思い出をつくれるのも、あとわずかです。ぜひ、素晴らしい思い出をつくって欲しいと思います。


                                                            

《3つの力》=幸せのもと!

 今年度最後の朝会がありました。山本校長先生から「なせ勉強をするの?」と言う問いかけがあり、数名の子ども達が答えましたが、明確な答えが分からないようでした。すると、校長先生が「幸せになるためです。」と教えてくださいました。そして幸せになるために必要な《3つの力》について教えてくださいました。「自分が出す力」「合わせる力」「あきらめない力」……と。この《3つの力》をバランス良く発揮することで、勉強が楽しくなり、家族やお友達と仲良くなり、幸せになるのだそうです。そして、益々《3つの力》が高まっていきます。このサイクルが面白いように回っていきます。子ども達は、校長先生から《3つの力》を記した御守りをいただきました。時々、自分の行動を確認してほしいです。


                         

読み聞かせがありました!

 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年教室には小杉佳恵様、3・4年教室には下妻秀子様、5・6年教室には徳原恵三子様が読み聞かせを行ってくださいました。今回は本校の給食週間に合わせ、食に関する絵本の読み聞かせをしていただきました。1・2年生には納豆の話、3・4年生にはお米と豆の話、5・6年生にはお団子スープの話があり、子ども達は興味深く、食い入るように聞いていました。

                                        

租税教室を実施しました!

 鹿沼税務署の職員2名をお迎えして5・6年生で租税教室を実施しました。最初子ども達は物を買った時に消費税として税金を払っていることを確認しました。そして、できれば税金を払いたくないと思っていました。しかし、VTRで税金が無いと世の中が大変不便になることが分かり、税金の大切さを実感しました。最後にグループで町にある建物等が税金で作られているかどうか、仲間分けをしました。どのグループも真剣に話し合いながら、建物を分けていました。

                                        

小中交流学習がありました!

 粟野中学校で小中交流学習が実施されました。まずは視聴覚室で、生徒会より「ココが違う、中学校!」と題し、小学校と中学校の違いを説明してくれました。その後部活動紹介のVTRを視聴しました。次に中学1年生の2クラスの授業を見学しました。どの中学生も真剣に授業に取り組む姿に、小学校達も圧倒されていました。その後体育館に移動し、中学1年生と交流活動をしました。「粟中〇×クイズ」「ぎょうざジャンケン」「ジェスチャーゲーム」の3つのゲームで盛り上がりました。子ども達も最初は不安がっていましたが、徐々に打ち解け楽しく活動することができました。中学校での不安も少し解消されたようです。

                                        

縦割り班活動がありました!

 平成最後の年が始まり、3学期1回目の縦割り班活動がありました。4つの班で計画に従い、氷おに、ドッジボール、バドミントンとカルタ取りを行いました。どの班も異学年で楽しく活動することができました。この活動もあと残すところ4回で終わりになります。6年生との残り少ない思い出作りにして欲しいと思っています。

                         

スケート教室を実施しました!

 青天の下、日光霧降スケートセンターで、恒例のスケート教室を実施しました。風が心配されましたが、屋外リンクではほとんど感じることなく、太陽の陽の力を一身に浴びて楽しく滑ることができました。上級生は1年振りの氷の感触を確かめながら滑り、あっという間にブランクを埋めることができました。1年生も初めての子もいて、苦戦していましたが、ボランティアの指導者に教えていただいている内に、氷の上に立つことができるようになり、歩くこともできるようになりました。1年に1度の体験ですが、子ども達の吸収力の素晴らしさを感じました。

                                                                               
                  

いよいよ第3学期です!

 2019年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 いよいよ平成30年度の最後を締めくくる第3学期がスタートしました。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、ストーブや太陽の熱で少しずつ温かくなりました。並び方も、体育館の朝陽の当たる場所に移動しました。                   
 最初に3名の子ども達が、3学期に向けての抱負を述べました。どの子も3学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました。その後、校長先生より3学期はまとめの学期であり、進学や進級のための準備の学期でもあるとお話されました。最後に全校生で「今年の抱負」を発表しました。3学期は短い学期ですが、進級と進学のための重要な学期なので一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。