2019年2月の記事一覧

6年生を送る会を実施しました!

  5年生を中心に、児童会主催《6年生を送る会》を実施しました。5年生代表のあいさつの後、「早押しゲーム」と「中身は何でしょう?ゲーム」の2つのアトラクションを行いました。「早押しゲーム」はクイズに早く答えるもので、早押しのボタンは、カエルが跳びあがるような仕掛けを5年生が作りました。「中身は何でしょう?ゲーム」では、箱の中に入っているものを手探りで当てるゲームでした。どちらのゲームも、6年生をはじめ下級生達も楽しんで参加していました。次の「思い出のアルバム」は、6年生の6年間の歩みをスライドショーで紹介しました。6年生は自分の小さい頃の写真に照れ臭そうにしていました。休憩をはさみ、各学級からの6年生へのメッセージを発表しました。更に、1~5年生で作った花と色紙のプレゼントを贈りました。最後に6年生がステージに上がり、恒例のくす玉開きをして、紙吹雪が舞う花道を堂々と歩き、退場しました。とても心温まる、《6年生を送る会》になりました。

                                                                      
           

おそうじ体験学習を実施しました!

 清掃の時間に、3名の指導者をお招きして、「おそうじ体験学習」を行いました。
 3月に始まる清掃強調週間や、卒業式に向けて学校をきれいにするために、掃き方や雑巾の絞り方などを丁寧に教えていただきました。子ども達は、正しいおそうじの仕方について学んだことを、掃き・拭き・洗面所の清掃等に活かして、真剣に取り組むことができました。
 また、今回の体験学習で使用した「自在ほうき」と「雑巾」は、全て学校に寄贈してくださいました。お掃除の仕方を学んだことや寄贈していただいた道具を大切に使って、学校の中をピカピカにしていきたいと思います☆
 指導者、協会の皆様、本当に有り難うございました!

                                             

卒業制作を実施しました!

 昨年度から、卒業に向けての目標を「書」にして、卒業式場に掲示しています。今年度もサマースクールでお世話になっている駒場一男様と神山政一様を講師にお迎えして、卒業制作を行いました。事前に講師の先生方が見本の作品を書いてくださったので、手本を参考に一画一画丁寧に書くことができました。集中したためか2時間があっという間でした。出来上がった作品は、仮巻きに貼って完成です。今後は、文字の練習や正しい書き順等、事前に十分指導して臨みたいと思います。講師の先生方、これからもご指導、よろしくお願いいたします。

                                        

読み聞かせがありました!

 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年生教室には小杉佳恵様、5・6年生教室には徳原恵三子様が、それぞれの学年に合った本を読んでくださいました。子ども達は目を輝かせて物語やさし絵を楽しんでいました。6年生にとっての読み聞かせはあとわずかです。ボランティアの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです!

                         

縦割り班活動を実施しました!

 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気に遊んでいます。縦割り班活動も残りわずかとなりましたが、計画通りに実施することができました。今日は体育館ではバトミントンとソフトバレーボール、校庭ではタイヤおにとケイドロを班毎に異学年で遊びました。6年生と遊べるのも数えるほどになりました。楽しい思い出を作って欲しいと思います。

                                                       

お世話になった皆様に感謝の心を!

 日頃お世話になっている皆様(下校ボランティア、学習ボランティア、読み聞かせボランティア、KLV、サマースクール講師、学校図書寄贈、農園管理、交通指導員、駐在所、大越路お囃子会、下粕尾グラウンドゴルフ、粕尾コミュニティ合唱団、その他授業の協力者)をお招きして、児童会主催の「感謝の会」を行いました。5・6年生が家庭科で学んだことの実践として、受付や案内、湯茶の接待などを行いました。その後、体育館に移動し、各団体や個人に、児童からお礼の言葉や感謝のメダルと花を贈呈しました。そして、児童・教職員と粕尾コミュニティ合唱団で「いのちの歌」の合唱(言霊)を贈りました。会場の皆様が、児童・教職員・地域の方が心を一つに奏でたハーモニーをしっかり聴いてくださいました。また、会場のみなさんと粕尾の地域(自然や文化、地域の方々)をイメージして「ふるさと」を合唱し、更にみんなの心が一つになりました。最後にご招待者を代表して、駒場一男様よりご挨拶をいただきました。本校児童のためにご尽力、ご協力くださる皆様に、少しでもご恩返しができたらいいなと思います。

                                                       

新入児保護者会を開催しました

 本日、新入児保護者説明会が開催され、今春入学を予定している3名の保護者の方々にご来校いただきました。はじめに山本校長先生から「粕尾小学校の教育目標と具体的な取組」や「粕尾小<スローガン> を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい!」についての説明がありました。更に、お子さんの健全な成長のためには《水(HO)の心;HOMERU・HAGEMASU・ODATERU》が必要とのお話にも、熱心に耳を傾けてくださいました。続いて、各担当者から「特別支援教育」「いじめ防止の取組」「入学までの準備」「保健関係」「集金・就学援助」「下校パトロール関係・通学班一覧表」の説明があり、最後に教頭先生からの「PTA組織関係」のお話とお願いで終了となりました。保護者の皆様は、限られた時間内での盛り沢山の内容にも関わらず、始終和やかな雰囲気で参加してくださいました。お子様の健全な成長のために、共に連携・協働して参りましょう!ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 

                    

5学年PTAを行いました!

 5学年PTAでは、親子ドッジボールと給食試食会を行いました。3年生の時に行った時はお母さんたちのボールが怖くて逃げ回っていたので、今年はみんなでたくさん練習をして臨みました。今年は、ボールをキャッチし合う事が多く、白熱した戦いとなりました。お陰様で楽しい行事になりました。給食試食会では会話も弾み、いつもの給食が倍以上おいしい給食となりました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました❗

                                                                             

6学年PTAを実施しました!

 6学年PTAは卒業式に身に付けるコサージュを作る体験をしました。講師に花吉の吉田様を迎え、丁寧に手順を教えていただきました。吉田様には、細かなパーツも1つ1つ手作りしていただいたおかげで、親子で協力しながら楽しくコサージュを作り上げることができました。どのコサージュも素晴らしい出来で、講師の吉田様よりお褒めの言葉をいただきました。卒業式に父母と子どもで身に付けるのが今から楽しみです。