学校ニュース

2019年5月の記事一覧

熱い中ありがとうございました⛳

 スポーツクラブでは毎年2回、5月と11月に地域のグラウンドゴルフチームのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、交流のゲームを行っています。今回は5月なのに暑い天気の中、スコアの付け方やボールの打ち方を教えていただきながらゲームができました。初めての子もいましたが、ほとんどの子が何度か経験しているせいか、すぐに勘を取り戻し上達していきました。中にはホールインワンをした子もいて、おじいちゃん、おばあちゃんも驚きと称賛の声をあげていました。また、秋にお会いできるのを楽しみにしております。

                                                           
           

習字が上手くなったよ!

 書写VTの下妻友理恵様にお越しいただき、書道の学習を行いました。3年生は「日」、4年生は「地」の文字を書きました。文字について筆の入り方や留めや撥ね、折れなど書く際のポイントをていねいに教えていただきたので子ども達はみるみる上達していきました。今後もよろしくお願いいたします。

                         

1・2年生活科 大すきわくわく農園

 1・2年生「生活科」は、5月8日に植えた種(「にんじん」と「ポップコーン」)が全て順調に芽を出したため、よい芽だけを残す間引き作業を行いました。「トマト」は、支柱を立て、ひもを8の字に結び、甘い実になるように芽かきをしました。ぐんぐん伸びてきた「きゅうり」には、ネットも取り付けました。ご指導してくださったのは、植え付けでもお世話になった大塚様です。収穫が楽しみです。

                              

2年生!アメリカザリガニに大興奮

 2年生の国語科単元「かんさつ名人になろう」は、生活科との関連を図る事により、対象(作物・生き物)を詳しく観察することで得られた事実や、気づきを文章に書く学習です。教科書には、アメリカザリガニの写真が掲載されており、児童の意欲をかき立てます。そこで、先生方にご協力をいただいたところ、早速江口校長先生が大きなオスのアメリカザリガニを2匹釣ってきてくださいました。粕尾地区には生息してない事を知っていた2年生は、思いがけないプレゼントに、朝から歓声を上げて喜んでいました。お世話をしながら、主体的な学習につなげたいです。      「校長先生!ありがとうございました。」
                         

修学旅行⑦(国会)

最終見学地の国会へ。午後一番目だったため、初めは閑散としていて驚きましたが、次第に人で一杯になりました。


衆議院を見学して・・・

議員さんとお話しして、

充実した見学になりました。
あとは学校へ帰るだけとなりました。
予定より10分遅れて出発です。