学校ニュース

2019年7月の記事一覧

プール最終日!

 夏休みのプール指導も最終日となりました。今日も朝から良い天気で絶好のプール日和です。子ども達は早くから集合しプールの扉が開くのを今か今かと待ちわびていました。今日は14名の子ども達が来てくれました。この6日間のプール指導で延べ74名の子ども達がプールを利用しました。今年は天気に恵まれず1学期に十分な水泳指導ができなかったので、2学期にもプールに入ります。よろしくお願いします。

                                                       

毎日暑いですね

 口をついて出てくる言葉は「暑い…。」あいさつも「毎日暑いですね。」が定番となってきました。関東でもようやく梅雨明け宣言が出され、本格的に夏到来です。今日も朝から30度超える暑さ。夏休みのプール指導もあと2回となりました。朝から子ども達はプールを楽しみに来てくれます。今日は12名の子ども達が楽しく泳ぐことができました。いよいよ明日は最終日です。みんな来てください。待っています。

                         

今日も暑かった!

 今日も朝から30度を超える暑い日。子ども達は15分前から集まり始め、10時の開始時刻を待っています。水温もこのところの晴れのお陰でどんどん上昇しており、注水をして低くしています。水泳指導が始まると、蹴伸びやバタ足の練習を行い、徐々に泳ぐ感覚を身に付けさせていきました。来週の月・火で夏休みの水泳指導は終わってしまいます。ぜひ、たくさんの子ども達が来てくれることを楽しみにしています。

                         

今日は暑かった!

 夏休みのプール指導も3回目を迎えました。毎日少しずつ人数が増え、今日は15名の子ども達が来てくれました。今日は30度を超える絶好のプール日和になりました。子ども達は「流れるプール」やビート板を使ってバタ足の練習を行い、高学年は25mの泳ぎにも挑戦しました。自由時間にはボールを使ったり、おにごっこをしたりしてプールを堪能しました。

                         

今日も無事終了!

 今日は朝から晴れ。絶好のプール日和かと思われましたが、開始時刻の午前10時頃に突然の雨。最初はパラパラでしたが、強い雨に…。でも、天気図を確認すると雨雲は一時的なもの。しばらく管理棟で雨宿り。すると20分位で雨脚が弱まりました。子ども達の我慢の限界を迎えていました。やっと雨が上がり、楽しいプール指導。子ども達は今までの鬱憤を晴らすかのように夢中で泳いでいました。気が付くと晴れ渡り、夏真っ盛りという感じでした。

                         

夏休み初プール

 昨日は天候が不順でプールの実施ができませんでした。今日は日は射していないものの蒸し暑さを感じます。10時スタートですが15分前から子ども達がぞくぞくと集まってきました。みんなプールを待ち望んでいたようです。初日は11名の子ども達が来てくれました。これは全校児童の約1/3が来てくれたことになります。ありがたいものです。

          

たのしい夏休みを!

 4月から早4か月。いよいよ夏休みです。第1学期の終業式を実施しました。昨年の今頃はとても暑くて終業式がとても大変できたが、今年はやや蒸し暑かったものの過ごしやすい体育館でした。最初に3名の児童から1学期の振り返りと夏休みの目標について発表がありました。どの児童も1学期にがんばったこと、反対にがんばれなかったことを発表し、夏休みにがんばりたいことも話してくれました。その後江口校長先生より、今学期を採点すると90点であったこと、夏休みにめあてをもって生活して欲しいことを話されました。
 式終了後、学習指導主任より夏休みの学習について、児童指導主任より夏休みの過ごし方についてそれぞれ話がありました。
 36名全員が楽しく有意義な夏休みを送り、2学期の始業式には元気に登校してくれることを祈っています。

                                        

夏休みを前に…Part2

 夏休みを前に通学路の危険個所の確認を実施しました。事前に保護者の方から通学路の危険個所について情報をいただき、今回は子ども達と一緒に地図を見ながら危険な場所を一つ一つ確認をしました。普段何気なく通っている道も危険という観点で見直すと子ども達から意見があがってくるものです。できあがった地図を見ながら、危険個所を再度確認し、事故やけが等がない夏休みを送って欲しいと思います。「自分の命は、自分で守る」を徹底して欲しいと願っています。

                         

夏休みを前に…

 もうすぐ1学期が終わろうとしています。ところが校庭のあちらこちらに緑のものが…。中には緑の絨毯状態の場所も…。これらはすべて雑草です。そこで夏休みを前に全校児童で除草作業を行いました。縦割り班ごとに分担し、1本1本丁寧に除草を行いました。全校児童は36名と少ないけれど、みんな一所懸命がんばったので、校庭の緑が少なくなりました。夏休みは子ども達が校庭を走り回らないので、雑草の天国です。2学期が恐ろしいです。

                              

1学期間 ありがとうございました!

 清掃強調週間の最終日、1学期の間子ども達に安全で快適な学習環境を提供してくれた教室に感謝の気持ちを込めて、ワックスがけを実施しました。6校時に清掃班ごとに各教室を箒で掃き、水拭きを行った後、6年生を中心にワックスをかけました。教室の隅から隅までていねいにワックスを塗りました。見違えるほどきれいになった教室。2学期もよろしくお願いします。

                                        

読み聞かせ 楽しかったよ!

 本校読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。福田光代様には1・2年教室で、徳原恵三子様には3・4年生教室でそれぞれ読み聞かせを行っていただきました。子ども達は本当にお話が大好きです。目の輝きがそれを物語っています。また、今回仕掛け絵本には子ども達は食い入るように見つめていました。いつもいろいろな本の楽しみ方を教えていただき、感謝しています。

                         

家庭教育学級視察研修


 7月9日(火)に家庭教育学級視察研修を実施しました。当日は,家庭教育学
級生14名と本校教頭,家庭教育学級指導員の益子先生の16名が参加しまし
た。
 視察地の足利市「こころみ学園」と「ココ・ファーム・ワイナリー」では,
自分のできることを生かして働く方々の姿が印象的でした。
                                


出発式        こころみ学園食堂     ブドウ畑
・小雨が降っていまし ・施設の方から,設立  ・スキー場の上級コース
 たが,その後は雨は  のいきさつや現在の   と同じくらいの斜度が
 降りませんでした。  様子についてお話を   あります。
            伺いました。



ワイン貯蔵庫     ブドウジュースを飲みました
・トンネルの中にあり ・ワインも飲めますが,今回はぶどうジュースで
 ます。         した。異なる品種のブドウで造った数種類のジ
            ュースは,どれもフレッシュな味わいで美味し
            かっ
です



記念写真                    昼食

・売店とブドウ畑を前に,参加者の集合写真を撮 ・「どまんなかたぬま」
   影しました。                 中華料理店で,ラン
                        チメニューをいただき
                                                ました。

七夕飾り付け

7/4(木)に七夕の飾り付けを行いました。
本校のKLV(図書館ボランティア)の小杉様と高畑図書支援員、並びに交通安全協会粕尾支部の皆様にご協力をいただき・・・
  
先日作成した、願い事を書いた短冊を丁寧に取り付け、
  
出来上がった笹竹を前に記念撮影。その後、協会の方々に運んでいただき・・・

粕尾駐在所に飾っていただきました。

みんなの願い事が叶いますように・・・

不審者避難訓練

7/3に不審者避難訓練を実施しました。
今回は、のびのび学級に不審者が侵入したという設定で行いました。
  
警察の方が来るまで、必死に時間を稼ぎ・・・      犯人確保!
  
校長講話の後、スクールサポーターの大島さん、小森駐在さんのお話をいただき、充実した避難訓練となりました。

PTAスポーツ研修-2-

 4チームのトーナメント形式で4試合を実施しました。どの試合も熱戦で1つのボールを必死につないでいました。結果優勝はDチーム、2位はAチーム、3位はCチーム、4位はBチームでした。みなさん大変お疲れ様でした。

優勝 Dチーム     2位 Aチーム     3位 Cチーム     4位 Bチーム          

PTAスポーツ研修

 6/28(金)にPTAスポーツ研修が行われました。
19:00からにもかかわらず、たくさんの保護者の方々のご協力をいただき、盛大にソフトバレーボールを実施しました。
  
本校職員も全員参加させていただき、保護者の方々と親睦を深めるよい機会となりました。
  
かわいい応援団も大人たちの励みになりました。
和やかの雰囲気のもと、研修は順調に進み、珍プレー・好プレーが続出しました。
PTA体育部のみなさん、企画運営お世話になりました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。