学校ニュース

2019年11月の記事一覧

全員が完走!

 天気にも恵まれ、校内持久走大会を実施しました。開会式では江口校長先生から励ましの言葉をいただき、ラジオ体操をしてスタートを待ちます。最初1・2年生が1000mを走りました。次に3・4年生が1500mを、最後に5・6年生が2000mを走りました。残念ながら、新記録は出なかったものの、参加した子ども達全員が完走することができました。困難に負けず、最後まであきらめない力はついています。今後の学習や運動に生かして欲しいと思います。

                                                                      

2年生 クラブ見学会

 次年度から始まるクラブ活動選考の参考にするために、事前に4年生から国語の学習で作成した「クラブ活動リーフレット(文章・写真・イラスト)」を見せていただいていた2年生。見学前から興味津々でした。4年生にリーフレットを読んだ感想を書き、いよいよクラブ見学です。後期に実施している「スポーツ」「科学」「料理」の3つのクラブを見学しました。体験させていただいたり、試食させていただいたり、クラブ活動への興味・関心は一層高まりました。

                                                            

秋のお話会 楽しかったよ!

 読書月間の取組の一つとして「秋のお話会」を実施しました。KLVの小杉佳恵様、ボランティアの徳原恵三子様、図書支援員の高畑朋絵様の三名で『しんごうきピコリ』、『ねずみのよめいり』、『ぐりとぐらとすみれちゃん』の3つのお話をしていただきました。B.G.Mを入れたり、エプロンシアターやパペット、ペープサートなどの工夫をしたりと、子ども達は十分に楽しむことができました。読書月間は終わりますが、今後も読書に親しんで欲しいと思います。

                                                            

先生方もがんばっています!

 放課後の現職教育の時間に養護教諭の柴田先生による感染症とくにノロウィルス等の嘔吐物の処理について研修を行いました。冬は空気が乾燥し、インフルエンザやノロなどのウィルスが活発になります。そのため感染症が流行することがあります。嘔吐物には感染症のウィルスが含まれていることがあり、処理を誤ると二次感染を引き起こすこともあるので、毎年研修を行い処理の方法を確認しています。また、今回AEDも新しくなったので操作方法について再確認しました。

                         

先生方の読み聞かせ 楽しかったよ!

 今月は読書月間で、教師による読み聞かせを実施しています。1年生教室には江口校長先生、2年教室には阿部先生と中津先生、3・4年生教室には落合先生と橋本先生、5・6年生教室には根本教頭先生がそれぞれお勧めの本を読み聞かせを行いました。普段の授業とは違う雰囲気に、子ども達も大満足。ますます本が好きになりそうです。