2020年3月の記事一覧

今までありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、離任式は実施せず、保護者の皆様にはメールやホームページで定期異動についてお知らせしました。転退職される職員の方々は午前中まで本校で勤務していることをお伝えしていたため、本日、多くの保護者の皆様がお子様とともに挨拶に来て下さいました。
 別れを惜しむ子ども達と保護者が来校し、先生方と思い出を語っていました。どの子も名残惜しそうでした。新しい学校や生活でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

                                                        

定期異動のお知らせ

 本校における、この度の定期異動により、次の教職員の退職・転出がありましたことをお知らせいたします。
 退職・転出する職員につきましては大変お世話になりました。また、これまでの本校教育活動へのご支援・ご協力に改めて感謝申し上げます。

【退職者】
教諭 戸坂由紀(本校3年間)

【転出者】
教頭 根本英明(本校3年間)みどりが丘小へ
教諭 橋本由美子(本校7年間)石川小へ
教諭 小笠原弘之(本校3年間)上南摩小へ
講師 石原彩圭(本校2年間)日・下原小へ
主事 中津依代子(本校2年間)加園小へ
主事(休) 稲尾香成(本校4年間)日・猪倉小へ
市職員 川岸紀子(本校2年間)粟野中へ

例年30日に実施している離任式は、感染症防止対策のため中止となります。
なお、転退職職員につきましては、30日(月)の11:00までは粕尾小で勤務しておりますことをお伝えいたします。

明日お待ちしております。

 このところの陽気で校庭の樹木も花を咲かせました。まるで、明日の登校日を待つかのように。桜はかなり咲き始めました。体育館前の桃は一輪、一輪と少しずつ咲き始めました。子ども達は明日通常通りに登校します。先生方も校庭の桜もお待ちしております。元気に登校してください。

職員室前の花壇     保健室前のコブシ     桜と校舎     校庭の桜     校庭の桜     校庭の桜     体育館前の桃     体育館前の桃     体育館前の桃

種イモを植えました!

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により、例年5年生にお願いしているジャガイモの種イモの植え付けを教職員で行いました。
 事前に畑に畝を立て、種イモを1/2の大きさにカットして草木灰をつけてました。灰のついた種イモを畑に等間隔で植え、肥料を間に捲いて土を被せました。
 順調に育てば6月には収穫できると思います。

                                        

卒業おめでとうございます!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月から学校が臨時休業となっておりましたが、本日卒業生14名の卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大防止ため、卒業生と保護者、教職員のみの参加となりました。しかし、14名の卒業生のために、教職員で協力し、会場や教室の飾付やサプライズビデオの編集などできる限りの準備を行いました。本番では練習時間も確保できなかったので、式寸前まで確認しました。久し振りに顔を合わせたと思ったら卒業・・・と、少し残念に思いますが、全員が粟野中学校へ進学するので安心して送り出すことができました。
がんばれ!粕尾っ子!!

                                                                                                    
            
                                             

おめでとうございます!

 本校の卒業生で10日(火)に粟野中学校を卒業した子ども達が、中学校卒業と高校進学の報告をしに懐かしい粕尾小学校に来てくれました。大きく成長し大人びた子ども達の当時を知る先生方と楽しく話をしました。みんなとても生き生きとした表情で希望に満ち溢れていました。臨時休校中の学校に久し振りに子ども達の笑顔が戻ってきました。今後の活躍を期待しています。

             

保護者の皆様へ(児童の生活状況確認に関して)

 現在、コロナウィルス感染拡大防止のため3/2から3/15まで臨時休業となっております。
 児童の生活状況を把握するため、先週に続き、今週も13日(金)に担任が家庭訪問させていただきます。時間は午前中9:00~12:00を予定しております。
 その際に、16日からの対応や配布物等お知らせしたい内容がありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様が不在でもかまいません。その場合は後ほど担任より連絡させていただきます。