学校ニュース

2020年4月の記事一覧

やっぱり学校は…

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業が続いていますが、本日、これまでの休業中の生活や学習の様子の確認と今後の休業における生活と学習についての指導のため登校日としました。4月10日以来2週間振りの登校となりましたが、全員が元気に登校しました。各教室で担任と休業中の様子を話す子供達の姿はとても楽しそうでした。2時間半という短い時間で、検温カードの回収、課題の提出、休業中の生活の確認、図書室の本の貸し出し、配布物の確認(休業中の宿題・課題、学習計画表、マスク〔国から〕、生活リズムチェックシート)、生活科や総合的な学習の時間に栽培したい作物の希望調査、休業中の生活・学習の指導…やることは盛り沢山でした。子ども達はこなせたか心配ですが…。
 その後校庭で短時間ではありましたが、遊ぶことができました。元気な笑い声や走る回る姿が見られ、やっぱり学校は子ども達がいてこその学校であることを痛感しました。

                                                       

臨時休業の延長に伴う登校日の実施について

 今年度は4/8に始業式を行い、3日間は登校できましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために再び臨時休業となってしまいました。特に1年生は、入学式のあった4/10しか登校しておらず、いつになったら学校に行けるのか不安な毎日を過ごしていることと思います。今回の臨時休業も4/22(水)までを予定していたため、担任から出された課題等も延長の分までは伝えておらず、家庭における児童のこれまでの過ごし方を把握したり、今後の学習の課題を伝えたりするために、登校日を設ける必要があると考えました。
 児童を登校させる上で感染症対策に十分配慮したいと思いますので、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

【登校日の詳細】
(期日)4月24日(金)8:10~10:30
 *バス通学児童は登下校用のリーバス、デマンドバスの利用が可能です。
(持ち物)
 ・連絡帳
 ・筆記用具
 ・連絡袋
 ・検温カード(必ず検温を!)
 ・マスク
 ・休業中の課題
 
 *休業中に出した各学年の課題は次のとおりです

校庭の整備をしました!

 昨日に引き続き、臨時休業中の職員作業として校庭の整備をしました。台風19号の被害で校庭に泥土が流入し、その後、業者さんに整備をしていただきましたが、トラックとして埋めてあったコースロープが切れてしまったため、張替えをしました。古いロープを外し、新しいロープを張り、ピンを打ち込みました。新たに生まれ変わった校庭で子ども達が元気に走り回る姿を想像しながら、全職員で協力して作業しました。

          

農園の整備をしました!

 子ども達は新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業ですが、教職員は通常通りに出勤しています。授業再開に向けてやるべき仕事はたくさんあります。今日は農園に草が生えないようにマルチを張りました。職員数も少ない学校ですが、全員で行うことで仕事も早く進み、職員に一体感が生まれます。子ども達が元気に登校した際の生活科や総合的な学習の時間、理科などで生き生きと学習する姿を見据えて・・・。授業再開が楽しみです。

                         

ご入学おめでとうございます!

 晴天に恵まれ、令和初の令和2年度入学式が実施されました。今年も昨年に引き続き3名の新入生をお迎えしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため来賓と式の内容の一部を省略しての実施となりましたが、在校生も参加し、心から3名の新入生をお迎えすることができました。担任の呼名に大きな声で返事をする3名の新入生の姿。新入生を迎える言葉を述べた6年生の代表児童の立派な姿。とてもすばらしい式となりました。
 一日も早く学校に慣れて欲しいところですが、残念ながら来週より新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校となります。また、元気に登校できることを心待ちにしております。

                                                              
           

第1学期始業式を実施!

 新任式に続き、令和2年度の第1学期始業式を実施しました。修礼の後、江口校長よりお話がありました。「①笑顔、②あいさつ、③ありがとう(感謝)の幸せになる3つのアイテムのお話」と、「あいさつの3つのLEVEL、①大きな声で、②相手の目を見て、③相手より先に、を目指してより良いあいさつをして欲しいという話」という2つのお話をされました。その後、担任の発表があり、子ども達から歓声が上がっていました。今年度もよろしくお願いします。

                         

ようこそ、粕尾小学校へ

 長い新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校や春休みからようやく今日の日が迎えられました。今日は1年生を除く23名の全校児童が元気に登校しました。始業式に先駆け、今年度新しくお見えになった先生方を迎える新任式を実施しました。
 江口校長より5名の教職員の紹介があり、順にあいさつがありました。その後、6年生の児童から「粕尾小へようこそ。分からないことがあったらぼく達に聞いてください。よろしくお願いします。」と歓迎の言葉が述べられました。一日も早く本校に慣れ欲しいと思います。


          小髙トシ子教頭先生     牧美佐子先生     新村留理先生     矢野貴久先生     津崎佑季先生     6年生児童代表          

準備万端!

 いよいよ明日から令和2年度がスタートします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため各教室やトイレ、廊下等の机や椅子、ドアノブ、手摺、スイッチなどを入念に次亜塩素酸ナトリウムの溶液で消毒をしました。子ども達が安心して生活できるよう教職員一同努力します。明日元気に全校児童が登校することをお待ちしております。

     
          

桜が満開です!

 令和2年度が始まりました。教職員は新学期に向けて会議をしたり、準備をしたりと大忙しです。一方、校庭では始業式や入学式を待たずに桜が満開となりました。4/8まで何とか維持してほしいものです。
 さあ、もうすぐ学校が始まります。
 子供たちに会えるのを楽しみにしています。

                         

転入職員の紹介

 令和2年度がスタートしました。
 全国的には新型コロナウィルス感染症に関して様々な対策を実施しているところでありますが、未だ収束の気配が見られず、再び臨時休業にならないことを祈るばかりです。
 さて、この度の定期異動により、次の教職員の転入・新任がございました。
 新教職員もこれまでの教職員同様に温かくご指導下さいますよう、よろしくお願いいたします。

【転入・新任者】

教頭(新任) 小髙トシ子 粟野小より
教諭     牧 美佐子 みどりが丘小より
教諭     新村 留理 日・落合東小より
教護助教諭  津崎 佑季 池ノ森小より
主任     矢野 貴久 南摩小学校より