学校ニュース

2020年8月の記事一覧

奉仕作業お世話になりました!

 休日にもかかわらず、朝の7時よりPTA奉仕作業を実施しました。朝7時とはいえ、気温も高く大変な作業となりましたが、みなさん最後まで一生懸命作業してくださいました。校庭や農園の除草、樹木の剪定、運動会入場門の新設、プールの清掃を行いました。家庭数22のうち、29名の方々に参加いただきました。1/3ほどの家庭がご夫婦で参加されていることをありがたく思います。2時間の予定でしたが、片付けも含め、1時間半の活動とさせていただきました。お陰様で子ども達も気持ちのよい環境で学校生活を送れます。暑い中、本当にありがとうございました。

                                        

リレーがんばるぞ!

 9月に予定している運動会の最終章目「心を一つに~全校リレー2020~」の走順を赤、白の各団長を中心に話し合いました。原則1~3年生は校庭を半周、4年生以上は1周を走ります。走る順番は重要です。みんな真剣に話し合いました。次の練習では実際に校庭を走ります。本番に向け、チームの結束が高まりました。

          

PTAの皆様、ご苦労様でした。

 PTAの全大会が開催されました。今回は暑さ対策のため、いつも使っている視聴覚室ではなく、冷房設備のあるランチルームで実施しました。
 今回の主な協議事項は「運動会」についてです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小して午前中の実施となりました。感染対策や種目の説明を行いました。その後、1学期に実施できなかった学年懇談会(1・2年、3・4年)と臨海自然教室の説明会(5・6年)を実施しました。保護者のみなさんと貴重な話し合いの場がもてて、とても有意義でした。お仕事後のお疲れだったと思いますが、ありがとうございました。

                         

枝豆ありがとうございました!

 江口校長先生が農園で丹精込めて作った枝豆をごちそうしてくださいました。塩茹でした枝豆は、毎日暑いので汗をかいた後には格別でした。中には枝豆が苦手な子もいましたが、美味しそうに食べていました。作った人の気持ちが伝わり、ついついみんなも笑顔になりました。江口校長先生、ごちそうさまでした。

                                        

2学期始業式

 8/17、朝から気温が30℃を越える暑さとなりましたが、児童の登校とともに学校にも活気が戻ってきました。
 始業式は体育館で実施予定でしたが、熱中症の予防のために急遽エアコンのあるランチルームで行いました。
 もちろん、3密を避け、間隔をとり、校歌を歌わないという感染症対策も講じながらの実施でした。
  
代表児童が夏休みの思い出と2学期のめあてを堂々と発表し・・・
  
みんなも真剣に耳を傾けていました。
  
その後、校長先生から、いつものありがた~い?お話を聞きました。
2学期も楽しく学校生活を送ってほしいと思います。