2020年9月の記事一覧

津崎先生ありがとうございました。

 4月から柴田先生の代わりに本校で勤務された津崎佑季先生が9月末で退職することになりました。本来なら30日にお別れの会を催すところですが、30日~10月1日にかけて5・6年生が臨海自然教室に出かけてしまうので1日早い式となりました。最初に江口校長先生からあいさつがありました。その後児童代表から作文朗読と花束贈呈がありました。その後津崎先生より最後のあいさつがありました。最後にみんなで粕尾小校歌を歌いました。今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。


                         

生活習慣を見直そう!

 先日5年生は小児生活習慣病検診で血液検査を実施しました。そこで自身の生活習慣を見直すために、栄養教諭の松島洋子先生に来校いただき「生活習慣病について考えよう」というめあてで指導をしていただきました。最初に正常な血管と脂で詰まった血管の写真や血管の模型から動脈硬化・糖尿病・高血圧・高脂血症・脳卒中・心臓病・がん・肥満などの生活習慣病について知りました。その後児童のアンケートからよく食べられているアイスとポテトチップの油の量を予想しました。ほとんどの児童が予想よりも多い油の量に驚いていました。そして、生活習慣病予防のポイントとして①バランスのとれた食事②規則正しい生活習慣③適度な運動の3つの大切さを知りました。最後におかずで嫌いな魚についても体によい脂なので好き嫌いせずに食べて欲しいとおっしゃいました。自分の健康は自分で守らないといけないので、自分自身の生活習慣を見直すよいきっかけとなりました。

                                                                                     

ダイコンの種を蒔きました!

 業間に縦割り班でダイコンの種を蒔きました。今年度はジャガイモの収穫、サツマイモの苗植えを行ってきました。縦割り班での農園活動も板についてきました。高学年が低学年の優しく教えることができています。この後、間引く作業をする予定です。

                         

運動会 みんな笑顔!

 天気が心配されましたが、何とか予定通り運動会を実施できました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密を避け、観覧者の制限や手洗い・消毒の励行等の対策を講じ、午前中のみの実施となりましたが、子ども達は一生懸命取り組み、見応えのある運動会となりました。今年度は赤組100点、白組85点の僅差で赤組が優勝しました。PTA会長様をはじめ保護者の皆さまには朝早くから校庭の整備や競技への参加、子ども達への声援、後片付けまで大変お世話になりました。

                                                                                                                                                                                             

運動会を実施します!

 昨晩から今朝にかけて降雨がありましたが、校庭には水溜まりが少し残り、水分を含んだ状態です。ただ、実施できないほどではないのでスポンジで水を吸い、砂を撒いて対応したいと思います。朝7時30分よりグランドを整備したいと思いますので、お手伝いいただける方はご協力をお願いします。
 運動会を予定通りに実施します!

運動会楽しみにしてください!

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、運動会の種目数を減らし午前中の実施となりました。例年よりも「三密」を避けるため、練習時間も大幅に減らし、種目においても密接を防ぐ対策を講じております。今日は、朝、綱引きとと親子種目の練習を、2校時にはYOSAKOIソーランと応援合戦、全校リレーの練習を行いました。江口校長先生も長年、体育主任をされていた経験から、とても手慣れた様子で出発の役割をこなしていました。本来ならば明日も練習する予定でしたが、スムーズに練習ができ、明日は運動会準備をするだけなります。子ども達も先生方もやれることはやりました。あとは当日の天気だけです。何とか午前中、雨が降らないで欲しいのですが・・・。保護者の皆様、運動会当日を楽しみにしてください。

                                                       

たすき掛けをしました!

 運動会の「YOSAKOIソーラン2020」で使用するたすき掛けを4~6年生で行いました。たすき掛けの仕方を動画で確認し、2人組になってお互いのたすきを結んであげました。みんな格好良く仕上がりました。本番につけて踊るのを楽しみにしています。

                         

新しい先生が来ました!

 新型コロナウイルスの遅れた授業を取り戻すため、学習支援員として高山充子先生と菅野谷みなみ先生に来ていただくことになりました。毎時間ではありませんが担任と支援員の2人体制で支援を行うことができ、授業効率が上がっています。

                              

運動会日課が始まりました!

 今年度は運動会が縮小され実施します。そのため、練習も短い期間で実施します。今日から運動会日課が始まり、朝の涼しいうちに練習するために業間を朝一番に行います。初日の今日は「YOSAKOIソーラン2020」の練習を実施しました。今年度は新型コロナウイルスの問題もあり、密にならないように隊形を変えました。校庭で隊形を確認しながら練習しました。本番までにまだ練習します。保護者の皆様、本番を楽しみにしてください。

                         

落ち葉が…。

 まだ9月だというのに、校庭の桜の木の葉がほとんど落ちてしましました。小髙教頭先生や矢野先生が掃いてくださっています。今回緑化の時間を利用して縦割り班で落ち葉掃きを行いました。自分達の校庭をきれいにすると気持ちの良いものです。これからも気が付いたら活動できるといいですね。