学校ニュース

2020年10月の記事一覧

読み聞かせがありました!

 読み聞かせVTによる読み聞かせが再開されました。今回は1・2年生教室には下妻秀子様、5・6年生教室には小杉佳恵様にお世話になりました。お二方が選んだ絵本を子ども達はとても楽しみにしています。目を輝かせて物語の世界に浸っています。
 11月は読書月間があります。読書に適した季節なので、ご家庭でも「読書の秋」を満喫してみてはいかがでしょうか。

                         

十三夜の藁鉄砲~♪

 ♬十三夜のわらでっぽう 大麦、小麦、大豆も小豆もよく当たれ、三角畑にそば当たれ~♬大きな声が校庭に響きました。今日は十三夜。大越路地区の子ども達が学校で披露してくれました。伝統的な文化。ぜひ、後世に残して欲しい行事です。

          

掃いても、掃いても…

 業間に緑化活動として落ち葉掃きを行いました。縦割り班ごとに分担して校庭の落ち葉を5・6年生を中心に頑張って掃いていました。1年生も熱心に取り組んでいました。ただ、校庭の落ち葉を掃いているそばかから上から葉がどんどん落ちてきます。いたちごっこは続きますが、学校の環境美化のため今後も続けていきたいと思います。

                         

書写VTが再開されました!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長らく延期だった書写VTの下妻友里恵様による授業が再開されました。子ども達も下妻様の授業を心待ちにしていました。5年生は「展開」、6年生は「街角」の清書を行いました。文字のバランスやポイントを教えていただき、見違えるほど上達しました。今後も多くのVTの皆様にお世話になることと思います。新しい生活様式を取り入れながらも、以前と変わらない学習活動ができるよう尽力していきたいと思います。

                         

親子バレーボール教室(家庭教育学級)

 今年度は感染症防止対策のため、家庭教育学級も教室が思うように開催できずにいた中、今回、関口和枝様を講師にお招きして、今年度初の家庭教育学級「親子バレーボール教室」を開催することができました。



準備運動から始まり、ソフトバレーボールに慣れる運動を行った後、3チームに分かれてゲームを行いました。



終始笑顔で和やかな雰囲気のもと、2時間があっという間に過ぎていきました。
今回、家庭数のうち半数以上の保護者の方々に参加協力をいただき、約4割の児童の参加もあり、にぎやかに盛りあがることができました。

コロナ禍の中、心温まる教室が実施できたことをうれしく思います。
皆様のご協力に感謝いたします。