学校ニュース

2020年11月の記事一覧

車椅子バスケットボールを体験しました!

 障がい者スポーツ選手と子ども達との交流授業の一環として、ロンドンパラリンピックにも出場したパラリンピアンの増渕倫巳様をお迎えして車椅子バスケットボールの体験と講話を5・6年生で実施しました。
 最初に増渕選手の自己紹介と車椅子での技のデモンストレーションを見せていただいた後、早速子ども達は車椅子に乗り、真っ直ぐ進む・止まる・真っ直ぐバックすることやスピンやターンなどの基本的な車椅子の操作を学びました。それを応用して「シャーク」という車椅子を使った鬼ごっこを体験しました。子ども達は意欲的に取り組み、上達が早く驚きました。さらに、シュート練習をした後、実際に車椅子バスケットボールのゲームを行いました。車椅子に乗っていることを忘れるくらいボールを必死に追いかけ、パスやドリブル、シュートを行っていました。
 最後に、増渕選手から夢を実現するために大切なことを教えていただきました。増渕選手は交通事故により足に障がいを負いました。普通なら落ち込んでしまう出来事にも、たくさんの苦悩や努力をしたと思いますが、ポジティブに捉えていることに感動しました。障がいを負ったことで、海外に遠征したり、パラリンピックに出場したりと世界が広がったと話してくださいました。夢に向かいあきらめずに努力することの大切さをご自分の体験からお話ししてくださいました。その言葉は子ども達の心に響いたことと思います。

                                                                      
       
                                   

校内持久走大会がありました!

 雨は降らなかったものの、朝から曇り空。気温も低く持久走大会にはあまり良いコンディションとは言えませんが、全児童が参加して実施しました。
 最初に開会式を実施し、江口校長先生より、全員参加と全員完走の目標が告げられました。大会は1・2年生、3・4年生、5・6年生に順に行われました。どの学年も最後まであきらめずに走りました。特に校庭に戻ってきた後のゴール付近でのラストスパートは素晴らしいもので、参観されていた学校評議員の皆様も褒めてくださいました。
 閉会式で、各ブロック男女上位3名が紹介さ児童や参観いただいた保護者の皆さんから大きな拍手をいただきました。講評では江口校長先生から「全員が参加し、全員が最後まであきらめずに完走できた。」とお褒めの言葉で総括されました。

                                                                                                                   

家庭教育学級がありました!

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた行事が中止か縮小されている中、家庭教育学級の講話と閉級式が実施されました。
 消費者センターの皆様によるネットトラブル防止の講話「ケータイ、ネットトラブルに注意!」を実施しました。携帯電話やスマートフォン、ゲームに潜むトラブルについて分かり易く伝えてくださいました。そこで大切なのはフィルタリングの設定と家庭内のルール作りということでした。ぜひ各家庭において、もう一度点検をお願いします。
 
                                                  

読み聞かせがありました!

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。現在、本校は「読書月間」中で本との関わりが増えています。今日は読み聞かせVTによる読み聞かせが実施されました。1・2年生には福田光代様、5・6年生には徳原恵三子様がそれぞれ学年に合った本を読んでくださいました。本校の子ども達は読み聞かせが大好きです。ボランティアの皆様が本を読み出すと目がきらきら輝きだし、表情が豊かになります。ぜひ、秋の夜長にご家庭でも読み聞かせを行ってみてはいかがでしょうか。

                         

薬物乱用防止教室5・6年

鹿沼警察署の方々をお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。
5・6年児童が薬物の怖さや誘われたときの対応について、講話やロールプレイ、クイズなどを通して学習しました。





今や薬物使用の低年齢化が問題となっていますが、子供たちには誘惑に負けない意志の強さをもってほしいと思います。

本番が楽しみ!(持久走試走)

11/27(金)の本番を前に、持久走の試走が行われました。


いつも驚くのは、走るのが苦手な児童もいる中で、全員が一生けんめい完走することです。

きっと本番でもがんばってくれることでしょう。

書写VTの授業がありました!

 先月に引き続き、書写VTの下妻友里恵様による書写の授業が実施されました。5年生は「仲間」、6年生は「銀河」の清書をしました。最初にそれぞれの文字のポイントの説明や水書版による模範を行ってくださいました。その後子ども達の書いている所に行き、良いところを褒めていただきました。また、直した方が良い点は的確なポイントを指摘していただきました。本校の児童は素直なので言われた所を注意して書くと上手くなっていきました。ボランティア・ティーチャーの皆様におかれましては、今後も子ども達のためにご協力のほどをよろしくお願いいたします。

                         

贈呈式を行いました!

 前回交流を行った国際医療福祉大学(IUHW)の皆様をお迎えして、ベルマーク運動を活用した災害支援物品の贈呈式を実施しました。IUHWのボランティアセンターより大石剛史センター長様、コディネーターの福田規予子様と2名の大学生の皆様にご臨席いただきました。最初にセンター長の大石様よりご挨拶を賜りました。その後、大石様から学校長へ目録が贈呈式されました。また、2名の大学生の皆様から5・6年生にボール等の物品が手渡されたました。子ども達は笑顔で物品を受け取りました。児童代表のお礼の言葉の後、学校長より謝辞がありました。
 昨年の台風19号で被災した本校ですが、多くの方のご尽力のお陰で日常を取り戻すことができました。今回1年振りに温かい思いやりに触れ、改めて感謝申し上げます。

                                        
                  

準備は着々と!

 11月27日(金)の持久走大会に向け、毎日練習に励んでいます。今回は持久走大会のコースの下見を行いました。1年生は初めてですが、3年生と5年生は昨年度と違い距離が長くなります。道路の状態や走る際の注意点を現場で確認しました。18日(水)には試走を予定しております。本番に向け、子ども達の意欲も高まってきています。

          

先生方も勉強しています!

 鹿沼市教育委員会学校教育課指導係の本郷由起子先生をお迎えして、「学校生活の中での人権、人権教育を地域へ啓発していく方法について」の講話とワークショップを実施しました。学校の様々な場面での人権教育の留意点についてご指導をいただきました。次に新型コロナウイルス感染対策で感じたことを話し合いました。その中で「無知」が「差別」や「偏見」生む原因だと知りました。その後、様々な人権課題について相談者や聞き手の役になり話し合いを行いました。その中で相手の心に寄り添う「共感的理解」の大切さを学びました。今後学習したことを生かして人権感覚を磨き、「差別」や「偏見」のない明るい未来を築きたいと思います。