学校ニュース

2021年5月の記事一覧

今日の給食

献立:麦ご飯 牛乳 納豆 のり和え 新ジャガイモのうま煮

ふれあい楽交 待機スペース事業ボランティア

本校は、一週間を通して全学年15:30下校となっています。

木曜日は低学年が5時間なので、高学年の6時間目が終わるまで「ふれあい楽交」(待機スペース事業)の時間。

ボランティアの方々と一緒にいろいろな活動をしながら過ごします。

晴れている日は外遊び中心ですが、昨日は雨だったので・・・

雨の日には雨の日の楽しみ方があるようです!

 

学力調査

昨日は県と全国の学力調査の日でした。4・5年生は『とちぎっ子学習状況調査』で国語、算数、理科の問題に取り組み、6年生は『全国学力学習状況調査』で国語、算数の問題に取り組みました。

本日の新聞にも問題が掲載されています。ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

今日の休み時間 5月26日(水)水曜日

水曜日は清掃がないので、昼休みがたっぷり30分間。

子どもたちにとって一週間で一番楽しみな時間です。今日はお天気も良くて最高!

6年生が1・2年生と一緒に遊んであげています。楽しい粕尾小学校!

サッカー少年!

秘密会議?

チャイムが鳴ったら全速力で教室に戻っていきました。切り替えが素早くてエライ!

 

タブレットを活用した音楽の授業

タブレットを活用して何の授業をしているのかなと思いながらのぞいてみると・・・

音楽の授業でした!タブレットが一人一台になるといろんな授業が変わっていきますね。私もこんな授業がしてみたかったです・・・

書道ボランティア

昨年に引き続き、書道ボランティアの下妻様に書写の授業をお手伝いいただいています。

お帰りの際「楽しかったです」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます。

心臓検診

1年生と4年生を対象に心臓検診を実施しました。

今日の給食

献立:パン 牛乳 キャベツのクリーム煮 ポテトサラダ チョコクリーム

プール清掃!!

みんなでプール清掃をしました。水泳学習が楽しみです!!

      

      

      

      

      

      

   

今日の給食

献立:【旬のお魚ランチ】ご飯 牛乳 かつおフライ 磯煮 じゃがいもの味噌汁

わくわく農園 さつまいもの苗を植えました!

全員でわくわく農園にサツマイモの苗を植えました!

秋に収穫して焼き芋が楽しみです。去年はつるぼけしてあまり採れなかったそうですが、今年はどうかな?

わくわく農園のお隣の麦畑もすっかり色づいてきました。

モンシロチョウに食べてもらうために、理科の観察用に植えたキャベツです。

葉をめくってみると・・・

順調すぎるほど大量の卵が・・・

一斉に孵化してあっというまに筋だらけになってしまうことでしょう。このまま放っておくなんて、家庭菜園では考えられません!

ジャガイモも順調です!

一人一苗 スペースをゆったい使っています!

とうもろこしも順調です。時期をずらして160本!

4/27に蒔いたオクラも定植できるまでに成長しました。40本!ちょっとできすぎました。でも、丸オクラなのですぐには固くなりません。お猿さんも興味がないので、たくさんできたら子どもたちに持ち帰ってもらいます。ご期待ください!

体力向上エキスパートティーチャー打合せ

新体力テストの結果から、本県の児童は「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力に課題があるといわれています。そこで、今年度から栃木県内全ての小学校を対象に「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」が実施されることになりました。本校では、栃木県立学悠館高等学校講師の新村 尚先生がエキスパートティーチャーとして全校児童に体力向上のための授業を行ってくださいます。本日、その打合せを行いました。

 

学校探検

1・2年生が学校探検で校長室に来てくれました!

今日の給食

献立:やきそば 牛乳 チーズドック えび団子スープ

読み聞かせ

今日は1年生と3・4年生の読み聞かせの日です。

 

今日の給食

献立:ご飯 牛乳 タコライスの具 もずくスープ シークワーサーのゼリー

臨海自然教室8 とちぎ海浜自然の家

 今回最後の活動は「貝の根付け」作りでした。2人とも手際がよく、班で最初に完成させていました。

感染症対策のため1泊に短縮して実施しましたが、充実した日程を無事終了することができました!

臨海自然教室5 とちぎ海浜自然の家 聖地巡礼 ドラゴン桜2 植樹 ロケ地 龍海学園!

 

4月25日(日)にTBSで放送が始まった【ドラゴン桜】

阿部寛さんが教師役を演じる、海に面した「龍海学園高等学校」の校舎のロケ地が「とちぎ海浜自然の家」だということをご存知でしょうか?私は、家族と一緒に何気なくドラマを見ていてびっくり!しかも、校舎の中をバイクが走ったり、庭に「ドラゴン桜」を植えたり!「ドラゴン桜」を植えるシーンは5月9日(日)に放送されたばかりでした。到着してすぐに発見。「あったぁ、あれだ、ドラゴン桜」!!まだ知らない子どもたちのほうが多かったようですが,一部の子どもたちは「帰りにあそこで写真を撮りたーい」と声を上げていました。オリエンテーションで施設の方から撮影の様子の説明もありました。まだ収録が続いているそうです。放送中に宿泊できてラッキーです!


 

PTA奉仕作業

16日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。会員数を上回る方々にご協力いただき、予定より早く終了できました。大変ありがとうございました。

田植え体験をしました!

 本校の5・6年生は複式学級なので、社会科は5年生の内容と6年生の内容を隔年で実施しています。今年度は5年生の内容を行います。「米作りのさかんな地域」の単元で、米作りの農家の工夫や苦労を学習します。そこで、今回学校前の熊倉さんの圃場をお借りして田植え体験を実施しました。子ども達は初めて入る泥に足元を取られ、歩くのもままならないようでしたが、次第に慣れました。田植えは腰をかがめながらの作業で大変なことを実感しました。今回のことで食に対する興味を持ち、お米を大切にする気持ちを育んで欲しいと思います。

 

                                        

今日の給食

献立:ご飯 牛乳 さばの一夜干し 切り干し大根の煮物 キャベツの味噌汁

今日は和風メニューでした。みんな残さず食べたかな?

 

1・2・3年 校外学習 partⅡ

楽しかった校外学習の様子です。昨年のこの時期は、日本中の学校で遠足などの行事が中止となりました。感染状況はその頃より悪くなっていますが、学校、家庭、地域社会それぞれが安全対策をしっかり行ってwithコロナを受け入れながらも、子どもたちにとって”楽しい学校”作りを進めていきたいと思います。

今日の給食

献立:ココア揚げパン 牛乳 クリームシチュー ごぼうサラダ

揚げパンは学校給食ならではですね。しかも今日はココアでした!

1・2・3年 校外学習

1・2・3年生が校外学習に出かけました。行き先は、子ども総合科学館。

プラネタリウムはコロナ対策のため人数制限があり、鑑賞をあきらめる学校もありますが、粕尾小はみんなで見られます。小規模校の強みを生かして存分に楽しんできましょう!

4年生が教室から手を振ってくれました。なんて素敵な光景でしょう!

粕尾小のシンボルツリー

粕尾小のシンボルといえば、このケヤキでしょうか。両側にイチョウを従えたバランスもいいですね。

子ども達も自然にこの木に集まってきます。

芽吹きの様子を校長室から撮影してみました。

4/20

4/22

4/26

4/28

5/2

5/10

今日の給食

献立:ご飯 牛乳 三色丼の具 まんてん味噌汁

三食丼はこども達の人気メニューです。単純な料理ですが、家庭ではなかなか作らないかも?

PTA全体会

家庭教育学級開級式の後、19:00からPTA全体会が開催され、今年度の専門部の行事について分担をしました。

昨年に引き続き、コロナ禍の中でのPTA活動となり、いろいろ制約があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

家庭教育学級開級式

5月7日(金)18:00に、生涯学習課の高橋先生をお招きして家庭教育学級開級式を行いました。

今日の給食

献立:麦ごはん 牛乳 ポークカレー ツナサラダ

 

今日の授業 1年 音楽

校舎内に楽しそうな1年生の歌声が聴こえてきました。

落合先生のピアノにのって”じゃんけんぽん”

読み聞かせ 1・2年 5・6年

今日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアの下妻様と徳原様にご来校いただきました。1・2年生はとっても大きな本にびっくり!

わくわく農園

わくわく農園で育てる野菜の苗が届きました。

さっそく1・2年生が農園に植え付けです。

すぐそばに用水路が流れているので、水やりもばっちりです。

 

今日の給食

献立:こどもの日献立 ご飯 牛乳 ハンバーグおろしソースがけ 五色あえ 若竹汁 ミニ柏餅

今日のハンバーグは初めて見る形をしていました。

よーく見てみると・・・あら、びっくり!こんなハンバーグがあるなんて! なんと鯉のぼり!!!!