学校ニュース

2021年5月の記事一覧

今日の給食

献立:麦ご飯 牛乳 納豆 のり和え 新ジャガイモのうま煮

ふれあい楽交 待機スペース事業ボランティア

本校は、一週間を通して全学年15:30下校となっています。

木曜日は低学年が5時間なので、高学年の6時間目が終わるまで「ふれあい楽交」(待機スペース事業)の時間。

ボランティアの方々と一緒にいろいろな活動をしながら過ごします。

晴れている日は外遊び中心ですが、昨日は雨だったので・・・

雨の日には雨の日の楽しみ方があるようです!

 

学力調査

昨日は県と全国の学力調査の日でした。4・5年生は『とちぎっ子学習状況調査』で国語、算数、理科の問題に取り組み、6年生は『全国学力学習状況調査』で国語、算数の問題に取り組みました。

本日の新聞にも問題が掲載されています。ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

今日の休み時間 5月26日(水)水曜日

水曜日は清掃がないので、昼休みがたっぷり30分間。

子どもたちにとって一週間で一番楽しみな時間です。今日はお天気も良くて最高!

6年生が1・2年生と一緒に遊んであげています。楽しい粕尾小学校!

サッカー少年!

秘密会議?

チャイムが鳴ったら全速力で教室に戻っていきました。切り替えが素早くてエライ!

 

タブレットを活用した音楽の授業

タブレットを活用して何の授業をしているのかなと思いながらのぞいてみると・・・

音楽の授業でした!タブレットが一人一台になるといろんな授業が変わっていきますね。私もこんな授業がしてみたかったです・・・

書道ボランティア

昨年に引き続き、書道ボランティアの下妻様に書写の授業をお手伝いいただいています。

お帰りの際「楽しかったです」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます。

心臓検診

1年生と4年生を対象に心臓検診を実施しました。

今日の給食

献立:パン 牛乳 キャベツのクリーム煮 ポテトサラダ チョコクリーム

プール清掃!!

みんなでプール清掃をしました。水泳学習が楽しみです!!