学校ニュース

2021年6月の記事一覧

雨の日の学校

今日は朝から雨ですが・・・

子どもたちは工夫して楽しく活動しています。

午前の様子を紹介します。

2時間目 5・6年 外国語科(英語) 

シェラリン先生が今日も元気一杯に授業を進めています。

3年生理科

植物の不思議について学んでいました。

1年生 国語 おおきなかぶ

ともだちとの学び合いです。

業間は体育館で全校共遊 

全員でフリスビードッジボール

みんな満足して体育館から出てきました。

3時間目 3・4年 外国語活動(英語)

ビデオに合わせて Let's dance !

後ろの壁面に一人一苗の収穫の喜びに満ちた写真が掲示されていました。いい顔ですねぇ!

校長農園のトウモロコシももうすぐ収穫です。お楽しみに!

4校時 いつの間にか雨が上がっていました。

 

教室から楽しそうなカスタネットの音が・・・

1・2年生 音楽 しろくまのジェンカ

 二人のO先生が楽しい授業を進めていました。

音楽大好きなO先生!

 

やっとです!

 6月11日(金)にプール開きをしてから、17日。天気の都合でなかなか入れなかった5・6年生がついに待望のプールに入りました。朝から晴れて、気持ちの良いプールとなりました。ただ、昨年度水泳指導を実施していなかったせいか、泳ぎ方を忘れてしまった子が多かったようです。でも、徐々に水に慣れ、少しずつ泳ぐ感覚が戻ってきました。次に入るのが楽しみです。

 

                         

アゲハチョウ2

3年生が観察していたアゲハチョウが羽化しました!

立派なクロアゲハです!

今日の5時間目に逃がしてあげました。

自然の中でまた新しい命をつないでくれるでしょう。

食育指導

粟野共同調理場から栄養士の松島さんに来校していただき、1~4年生に食育指導をしていただきました。

食事のマナーやお箸の持ち方、栄養バランスなど毎日の食事が健康な生活につながっていることを学年に応じてていねいに指導してくださいました。

七夕飾り

図書支援員さんが、図書室前の壁面を飾ってくれました。

7月2日(金)に、交通安全協会にご協力いただいて、竹の飾り付けも予定しています。

百葉箱の修理

鹿沼市教育委員会では、学校施設の修繕を作業班というチームで対応してくれています。

百葉箱に腐食しかけた箇所があったので、修繕してくれました。

エキスパートティーチャーによる授業が行われました!(1・2年生)

 6月25日に、エキスパートティーチャーの新村先生による、体育の授業が行われました。座った状態から背中をつけたまま立ち上がる運動では、友達と力を合わせて立ち上がろうと頑張りました。また、様々な走り方を教えていただき、難しい走り方にも一生懸命挑戦することができました。

          

走る!投げる!基本が分かりました!

 ET(エキスパート・ティーチャー)の新村尚先生による授業がありました。5・6年生には”走る”、”投げる”ことに焦点を当て、分かりやすくご指導いただきました。速く走るためには、姿勢よく膝を高く上げ、強く踏むこと、手と足を速く動かすことが大切だと教えてくださいました。子ども達は新村先生のアドバイスによって少しずつ速く走るコツを理解しました。投げるでは腕を鞭のようにしならせ、肩を回転させることと助走をしっかりすることを教えていただきました。子ども達は遠くに投げらるようになったことで、一生懸命練習していました。子ども達の運動能力向上を目指し、今後も取り組んでいきたいと思います。